パスワードを忘れた? アカウント作成
13999222 story
インターネット

「謎水問題」を扱った結果削除された「理科の探検」Webサイト、1週間近く経過しようやく復活する 41

ストーリー by hylom
消すと増えるインターネット 部門より

先週、 「謎水問題」を取り上げていた「理科の探検」Webサイト、コンテンツ削除を求める裁判を起こされ閲覧不可にという話題があったが、このたびこの「理科の探検」サイトが復活した。

ただし、問題となった『「謎水装置」NMRパイプテクターに翻弄される人々』というコンテンツについてはダウンロードできなくなっており、これについては次のように説明されている。

現在このファイルは、上記情報の流通により権利を侵害されたとする債権者からプロバイダ宛に投稿記事削除仮処分命令申立があったために、プロバイダの判断で閲覧およびダウンロードができなくなっています。

このコンテンツについては、山本一郎氏によってMediumに全文転載されており、そちらから内容が確認できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by junichi308 (15687) on 2019年09月10日 10時25分 (#3683300)

    似非科学の説明文書ける奴の頭には恐れ入るわ
    自分で何か人を欺す製品紹介文書こうとしても、
    まずは自分を欺さないと(笑)とてもじゃないけど書けないのよね

    • by nnnhhh (47970) on 2019年09月10日 12時11分 (#3683380) 日記

      いやほんと
      ネタサイト作ろうと思ってもなかなか難しいよ
      どこでホラ吹いてどこはまともに書くかの塩梅で一番ウケるのは何処かって言うのがわからない
      ノウハウなのかたまたまセンスが嵌ったのか知らないが、
      文句がありつつも売れてるんなら良い線ついてんだろうな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分すら騙せない奴が、他人を騙せる訳ないだろ

      • by Anonymous Coward

        自分すら騙せない奴が、他人を騙せる訳ないだろ

        詐欺師の必須条件ですね。

    • by Anonymous Coward

      必要なのは人の興味を引く言葉。
      詳細を知らない大衆がホラだと気づかないレベルの言葉であれば十分なのよ。

      科学的・論理的妥当性はホラを隠すためのエッセンスでしかない。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 11時49分 (#3683369)

    3000棟ってことは20万人以上の被害世帯主がいるはずで、ネット上で組織化すりゃいいんじゃないかな。
    交渉力UPするだろうし。

    • 「自分が被害者である」という認識があるのが、どれぐらいいるかな
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「自分が加害者である」という認識があるのが、どれぐらいいるかな

    • 稼いだ金は給与とかで消えて自転車操業状態なんじゃないでしょうか。社員が10人もいたら毎月1件騙してトントンくらいじゃなかろうかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      例えば宗教。
      ぶっちゃけ、神様や仏様なんて存在しないんで、それを存在するかのように、かつ救済してくれると説明している宗教団体は全て、100%詐欺です。

      でも信者らは自分たちが詐欺被害に遭っていると気づいておらず、延々とお金を騙し取られてますよね。

      「俺ら無信教だから騙されてないよ」って言ってる人も、初詣でお賽銭投げてたりするなら詐欺られてるのです。

      宗教なんて心の中で納まってりゃいいのです。
      神様があなたのことをどうにか良いようにする力があるなら、お金なんて自分でいくらでも作れるでしょう。

      お金を要求してくる宗教は須らく詐欺です。

      でも詐欺られている意識が無くて、それによって平穏が得られているならその人たちは幸せなんじゃないですかね。

      謎水も同じです。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 8時14分 (#3683204)

    水商売って儲かるんだね

    • by Anonymous Coward

      健康食品とか健康器具、サプリメントや美容器具みたいに、素人を対象にしてて
      なんとなく科学的っぽい説明があって、そこそこ高価って商品が儲かりそうな気がする。
      件の商品は、マンション管理組合って素人じゃないけど、実質は素人の集団を相手に
      本来の改修工事に比べれば安いけど、そこそこ高価で、それっぽい科学的な説明があって
      上手く出来てるな、って思ます。

      • by Anonymous Coward

        SEVなんか酷いよな。
        プロを宣伝に雇ってアッチコッチで広告打って居るが、単なるオカルト商品でしかない。
        しかし批判しそうな奴の好きそうな選手とか広告塔にしたりするので上手いって言うか。
        最近は特許で騙すってのも覚えたか。
        値段も上げれば上げるほど信じる奴が増えてたり。

        • by Anonymous Coward

          特許なんて簡単に取れるのにねえ。なんで特許取得済みをありがたがる人が居るのかわからん。
          あと、専門ではない人を広告塔に使うのも理解できない。
          #オフトピになるけど、民放とかで芸能人がニュースのコメントをするのも意味分からん。専門家を呼べよ。

          • Re:なるほど (スコア:2, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2019年09月10日 10時44分 (#3683318)

            特許は「取得済み」ではなく「出願済み」で済ませて、広告ではずーっと「出願済み」と宣伝。
            みなし取り下げされても、ずーっと「出願済み」と宣伝。
            というパターンも多いです。

            端から審査請求するつもりはなく、出願費用は出願済みの事実を作るための宣伝広告費だと考えているのでしょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              日本だと出願費用は14000円だっけ。やっすい広告費だなあ

            • by Anonymous Coward

              出願したことが公的機関によって聡明されるので、そのために出願してたりする
              大企業が「技報」みたいな実質自費出版に近い書籍を発行して、
              図書館に献本したり自社グループに買わせるのも、
              他社にあとから特許とられたり知的財産を主張されたときに、それはうちがとっくの前に思いついてますよって、
              先行事例があることの証明に使えるっていう理由がある

              特許取るつもりがない出願は大企業でも当たり前のようにやってるけど、
              他社があとから特許等を主張したときの先行事例を公的機関によって証明してもらえる

          • by Anonymous Coward

            同じように「専門家が言っているから」もあてにならないわけで。

            • by Anonymous Coward

              どうだろ。専門家が自分の専門に関してウソついたら、もうその業界じゃ食っていけないでしょ。

              • by nekopon (1483) on 2019年09月10日 10時48分 (#3683321) 日記
                「その業界じゃ」
                // マスコミに出るということはそういうことである
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 12時02分 (#3683376)

                ウソついたら食っていけない、がごく普通で正しくて本来の世界だと思うのだが、
                そこでウソで食っていくという逆転の発想がコレだろうなあ。

                この日本システム企画なる会社がまさにその勝利事例といったところ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                業界なんてものは、いくらでも絞り込めるし、メディアに登場するたびに肩書きが変わる人もいるんだから、そんなもん

              • by Anonymous Coward

                新しい肩書きや業界を作って、その業界の専門家として喋るんですよ。
                ○○評論家とか○○科学研究家とか。
                TVや”その手の”本は科学的整合性よりも喋りのうまさで評価される世界だから。

              • by Anonymous Coward

                専門家から専門家の肩書での御用にジョブチェンジってのは良くある話。
                専門家で無くともちょっと名が知れた人が仕事減ると、健康食品のCMなんかも取る様になったりも。

              • by Anonymous Coward

                x ごく普通で正しくて本来の世界
                o あるべき理想の世界

              • by Anonymous Coward

                それ位の自分のスキルで相手を丸め込むってのならまあ未だマシだ。
                「江戸しぐさ」みたいに同調圧力で反論潰そうってのまであったくらいで。

              • by Bill Hates (2038) on 2019年09月10日 23時05分 (#3683898) 日記

                おいお前ら中部大学総合工学研究所特任教授の武田邦彦先生 [wikipedia.org]の悪口はいい加減にしとけよ。
                資源材料工学で功績を残して(芝浦工業大学工学部教授・名古屋大学大学院教授を歴任するあたり十分専門家である)中部大学に移籍したら専門が地球環境問題(実質素人だろこれ)に変わり、テレビにコメンテーターとして出るときは資源材料工学でも地球環境問題でもない話題 [j-cast.com]で大口叩く度胸に恐れ入りなさい。

                # 隠居してりゃいいのに、過去の栄光に不必要に泥を塗る先生方が多いのはどういうことなんだろうか

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              最近よく聞くのが「〜という効果があることが報告されています」ってやつ。
              報告ならいくらでもできるし、まあよく考えるよなって感じ。

              • by Anonymous Coward

                もっと安全マージンを以て
                「〇〇の効果が『期待できます』」ってのも。
                まあ、期待するのは勝手だもんな。

              • by Bill Hates (2038) on 2019年09月10日 23時08分 (#3683901) 日記

                さらに安全マージンを以て
                「〇〇の効果が『期待できます』(マンション管理者の個人的印象です)」
                期待して入れた被害者は実在するのだから嘘ではない。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            専門家を呼べよ。

            武田邦彦:誰か呼んだ?

      • by Anonymous Coward

        >マンション管理組合って素人じゃないけど、実質は素人の集団を相手

        そのせいで消費者基本法とかに引っかからないみたいなので、うまいとこ突いていると思う・・・・

    • by Anonymous Coward

      めちゃめちゃ儲かるってケンちゃんが言ってた。

      そりゃそうだ。
      方式にもよるけど、水道管に取り付けるだけでお金が取れるんだから、元手はその装置の製作費数百円くらいか。

    • by Anonymous Coward

      水商売といえばここ [cml-office.org]ですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 14時23分 (#3683473)

    催眠術の語源になったメスマー [wikipedia.org]とやってること同じ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 14時34分 (#3683483)

    ロリポップのままなので、GMOに対応を撤回させたんでしょうか

    >dig www.rikatan.com @8.8.8.8 +short
    157.7.107.119
    >dig -x 157.7.107.119 @8.8.8.8 +short
    157-7-107-119.virt.lolipop.jp.

    • by Anonymous Coward

      話題が広がって居るのを見て日和っただけじゃない?
      リスクが嫌いだからホイホイ削除要請に従うが、反対からもリスクが有ると思ったら逆にも同様に動くってだけだろ。

      • by Anonymous Coward

        日本のサーバ・クラウド業者は、問題を起こしたサイトは、サイトの責任や正当性の有無にかかわらず
        追い出す傾向がある

        また、サイトがDDoSのターゲットになると、
        アメリカのCDN業者は、DDoSから防護します、DDoS分のトラフィックには課金しません、
        とかやるが、日本のサイトは即追い出される

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...