パスワードを忘れた? アカウント作成
14000304 story
Google

米国50の州・地域、Googleの広告ビジネスに反トラスト法違反行為が無いか調査へ 7

ストーリー by hylom
ついに米国でも 部門より

全米50の州・地域が、Googleに対し日本の独占禁止法に相当する反トラスト法に違反する行為がないか調査を行うとのこと(ロイター日経新聞)。

調査を行うのはアラバマ州・カリフォルニア州を除く全米48州とワシントンD.C.、自治領プエルトリコ。問題とされているのは同社の広告事業で、高いシェアを背景に不当に広告出稿価格をつり上げたり、他社を妨害していないかが調査されるという。

Googleに対しては、欧州ですでに検索広告市場で反競争的な行為を行っていたとして制裁金の支払いが命じられている(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 9時57分 (#3684043)

    カリフォルニアはまあ本社あるから、ゴタゴタより雇用と納税なのかもしれないけど、
    なんでアラバマも調査しないことにしたの?
    自動運転関連?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 10時49分 (#3684074)

    数年前に検索結果に広告表示を入れる内容で見積とってみました。
    5つほどの単語が検索されたときに右側に広告を出すということで
    ざっくり25万/月、その他代理店が管理費名目で8万くらいとる感じで。
    安いのか高いのかよくわかりませんが、半年ほどやった感じでは特に
    効果感じませんでした。商材によるんでしょうね。
    店頭売り主体だと「ネット広告見て買いました」というデータもとれないので
    なかなか経費確保も難しい感じ(上司的に)。

    • by Anonymous Coward

      知ってるモノでも無い限り、製造/販売元の資料より先に広告なんかの行灯情報が出てきた時は怪しいモノと見ちゃいますねぇ。

    • by Anonymous Coward

      検索結果トップに出すとかはもっと高いんでしょ?

      某弁当屋の名前をもじった下ネタのような単語で検索かけるとそのネタのまとめサイト等ではなく
      その弁当屋の公式サイトがトップに来るのが長期間続いているんですが、トップ固定ということはその単語が検索されると
      トップに来るように契約しているんだろうと想像していますが。だいぶ開き直ってんなと。

      稟議書にその単語が載って、会議で決められていると想像すると。

    • by Anonymous Coward

      クリックされない限り課金もされないのが検索ディスプレイ広告なのかと思っていた。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...