パスワードを忘れた? アカウント作成
14002092 story
Yahoo!

ヤフーがZOZOを買収、前澤社長も退任へ 62

ストーリー by hylom
びっくり 部門より

AC0x01曰く、

ソフトバンク傘下のヤフーは12日、衣料品通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOを買収することを明らかにした(NHK日経新聞ITmedia)。

来月上旬にもTOB(株式の公開買い付け)を実施する計画で、買収額は最大で4000億円と見込まれる。ZOZO側もTOBに同意しており、創業者で約35%の株式を持つ前澤社長も株式の大半を売却、経営から身を引く方針で、同日付で辞任した。ヤフー側は若者の利用者が多いZOZOを買収することで、Amazonや楽天に対抗する狙いだという。

タレこみ子としては気になるのは昨年発表された前澤氏の月旅行の今後だが、氏はTwitterで「僕自身は新たな道へ進む」と述べており、むしろ月旅行などの活動に専念するつもりのようだ。なお、搭乗予定の宇宙船Starshipの開発状況は、9月末に実物大のプロトタイプ機が公開され、次いで高度20km程度のテスト飛行が行われると報じられている(TechCrunch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by poquitin (42421) on 2019年09月12日 18時51分 (#3685074)

    前澤さん元々仕事好きなタイプじゃないだろうし、落ち目のZOZOを現金化できて、仕事も引退してゆうゆう月旅行やアート三昧
    本人にとって最高のシナリオだろう

    早く前澤現代美術館作ってくれないかなあ

    • Re:最高のシナリオだな (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年09月12日 19時09分 (#3685083)

      この辺りは、さすが ZOZO や ヤフーの経営者達ですね。ZOZOTOWN を復活させるのにこんな手があるとは。

      4000億円ってすごい高額ですが金の余っている今の日本でなら何とかなりそうだし。一兆円の借金のあるボーダフォンを一兆円で買い取った時はソフトバンクももう終わりかと思いましたが、今はそれがドル箱になってますから。

      個人的には嫌いなタイプの企業とその経営者達ですが、連中やっぱ凄いわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        携帯電話事業に関しては免許事業なのと、構造的に後発が絶対的に不利なので…。
        ZOZOはそこまで特別な企業じゃない。

      • by Anonymous Coward

        むしろ社長が仕事以外で随分ZOZOのイメージ悪くしたので潮時だったのだなと思ったよ

      • <>個人的には嫌いなタイプの企業とその経営者達ですが、連中やっぱ凄いわ。
        まさに同意見。

        クッソ嫌いなタイプだけど、こいつらすげーわ。

        • by Anonymous Coward

          負け犬どもが恥ずかしげもなく。。

        • by Anonymous Coward

          いやあ、「1050円なくせに送料手数料入れたら1750円とかまじ詐欺」は、詐欺呼ばわりするほうが間違ってねと。
          メルカリ便ですら、80サイズは800円なのに。

    • 「「CASH」運営のバンクが解散 「成長に時間かかる」、サービスは他社に売却」 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/12/news098.html [itmedia.co.jp]
      明暗を分けた形だな。発表は同じ日?

      中国の跨がりバスと日本のCASH。共通項は技術的に「筋が悪い」こと。
      最初からダメだろうと言われてたけど、予想通りの結果になった。

      人間に勝つ囲碁ソフトや自動運転車のように、「技術的に困難だから」という話じゃないんだよね。
      技術的に難しいものなら、高度な技術でワンチャンあるかも。

      • by Anonymous Coward

        あれは元々ノイジーマイノリティの乞食に騒がせてビジネスを大きく見せる算段だけの事業に見えてたけどな。
        倍曲できればそれで良かったのじゃないかと。
        下手すりゃ自分等でそのままでは将来性は無いと思っていた可能性も。

        まあ購入側としても、業種によっては単にユーザー抱えてくれていればッてのも有る訳だが。
        そっちも下手すれば単なる顧客リストを買ったつもりの可能性も。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 19時52分 (#3685106)

    ZOZOの時価総額は7500億円、前澤氏は35%を所有かつ経営から退くとのことなので、全てを時価で買い取ってもらうのであれば2600億円。

    現金ではなくヤフーの株券で受け取るのかもしれないが、それでも凄い。

    • by Anonymous Coward

      税引き後はもっと減るのでは。

      • by Anonymous Coward

        2000億は残るんだから十分じゃろ。

    • by Anonymous Coward

      TOBって言ってるし帳簿見れない程度でも株は残すみたいだから、もっと少ないが現金だろう

    • by Anonymous Coward

      二千億円を受け取るのは銀行。前澤氏が所有するZOZO株式の87%は担保として銀行が保有している。株価が下がりまくって焦った銀行が現金化を急いだんじゃなかろうか。

      貸付額は公表されてないので、前澤氏の懐に幾ら残るのかは想像にお任せするけど、たぶんそんなに多くない。

      • by Anonymous Coward

        担保設定時から株価下がってるから、返したらさらに減るんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        ZOZOが借金を返せないならそうだね。
        実際には、買収でZOZOは普通に借金を返せるようになるので、担保分は全部前澤氏の取り分だよ。

      • by Anonymous Coward

        ZOZOをヤフーへの身売りに追い込んだ「前澤商法」の限界 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン
        https://diamond.jp/articles/-/214736?page=4 [diamond.jp]
        前澤氏の借金問題に切り込んだ今朝方の記事で詳しい数字が出てきましたね。
        担保相当額から考えて1000億は借りていると言われていたから、差し引き数百億円は手元に残る感じかな?

  • by KAMUI (3084) on 2019年09月12日 22時04分 (#3685168) 日記
    記者会見でヤフーの社長が「我々はZOZOに30〜40代の顧客を」みたいな発言してたようだけど(チラ見なんでうろ覚え)・・・

    ZOZOで買い物してた若い子たちは「自分らがオシャレな買い物してたところにオッサンが大量流入してくるのって平気なんだろうか?」とか思ってしまった。
    • by Anonymous Coward

      ZOZOで買い物してた若い子たちも、いずれは30〜40代になるわけで。
      ZOZOTOWN解説から15年経つ今日、既に30〜40代になった当時の若い子もいるだろう。

      • by Anonymous Coward

        いまのマルイがそんな感じ。
        若いヤツが寄り付かなくなってオッサン向けの店ばかりに・・・と思ったら、なんか半分アニメイト化してた。

        ZOZOTOWNはショップ毎に分かれているから、オッサンが流入して来ようが関係ないと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      絶滅危惧種相手に商売しても儲からない

  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 19時00分 (#3685077)

    最近業績が下がってきてそろそろ引き際かもと考えて前澤社長の方からヤフーに話を持ちかけたのならある意味すごいなと思う
    # ヤフーのネームバリューで持ち直すかどうかだが、最後には前澤社長だけが笑っている可能性もあるかな

    • by Anonymous Coward

      ワーカホリックのジョブスとは対照的だったビル・ゲイツみたいだな
      前澤氏も育ちの良いボンボンなのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        ワーカホリックのジョブスとは対照的だったビル・ゲイツみたいだな

        ジョブズがワーカーホリックってのは初耳だな。
        どちらかと言えばゲイツがワーカーホリックじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          海外ではふつーにあるM&Aなので騒ぐこどめない。
          マスクやバージンの社長、ホリエモンしかり宇宙ビジネスに可能性がそんなにあるのでしょうか?おせーて

          • by Anonymous Coward

            前澤って宇宙ビジネス始めるの?
            単に旅行に行くだけだと思ってた。
            #新しいことをゼロから立ち上げたい、とは言っていたけどな。

    • by Anonymous Coward

      楽天から話がきたけど三木谷が嫌いだから孫のところに話持っていたという与多話を目にした。
      本当にありそうだから困る。

      • by Anonymous Coward on 2019年09月13日 8時48分 (#3685283)

        三木谷の孫って、もう買収提案を持って行けるくらいの年齢なのか
        と思ってしまった。

        # そもそも孫がいるのか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        両社ともすごいなあっていうんだろうけど、どっちも手詰まり感がありあり。電話でしょ、ネットでしょ、アパレルオーダーメイドでしょ、銀行でしょ、野球でしょ。ひとつひとつ見ると古いことを手段を新しくして出しているだけ。次は、飯屋に風呂屋に旅館だね。

        • by Anonymous Coward

          > 古いことを手段を新しくして出しているだけ

          いやぁ、これを「だけ」ですますことができるなんて企業・経営の天才ですね。

          古いことを手段を新しくして出す「だけ」で、何千億、兆単位の資産を築くことができるんですよ。
          なんでしないんですか?
          あなたに才能がない「だけ」?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 19時02分 (#3685079)

    6時間労働制は維持されるのかなあ?
    他人事だから正直どうでもいいんだけど…

    • by Anonymous Coward

      ヤフーはアスクル騒動を見ても、買収した子会社に役員を送り込んで情け容赦なく改変するタイプの社風。

      買収なんだから煮るなり焼くなり好きにすればいいが、ZOZOの社員はアスクルと違って大量離脱しそう。

      • by Anonymous Coward

        ヤフーの主な任務は、禿社長の博打の種銭を上納することですから・・。
        分かりやすく、「ソフトバンクATM株式会社」に改名すればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 20時21分 (#3685129)

    月旅行の真っ最中にトラブルが発生して生死を彷徨うというフラグが...

    • by Anonymous Coward

      「これは事故で決まりですなあ警部殿」
      「違う。これは遺産目当ての計画殺人だ!謎は全て解けた!」

  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 21時05分 (#3685149)

    いわゆるテナント型のECサイトでしょ?
    ショバ代で大儲けできるビジネスモデルだったようだが
    つまり末端の消費者がテナントが売る中国製の安い服にショバ代込みのバカ高い金払ってたからってことか?

    それも陰りがさしてテナント離れで収益激減
    それでも経営陣はタダ同然の株が化けて数千億の資産w
    笑いが止まらんだろうな

    • by Anonymous Coward

      インターネット黎明期からあるサイトで、たまたま、ユナイテッドアローズという目玉ブランドをゲットできたから。
      そのころアパレル側は、「通販で服なんか買う奴いるの?」という認識だった。

      ヤフーニュースが激安で新聞記事をゲットできたのと、構造は同じです。
      新聞社側は、「要するに新幹線の電光掲示板ニュースみたいなもんでしょ?」という認識。

      • by Anonymous Coward

        アメリカの.comバブル弾けた四年後に出来たzozoが黎明期?じゃあamazonは何なんだ。

    • by Anonymous Coward

      他に先駆けたからってのが大きいでしょうね。
      でもそれだけででかくなれるほど世の中甘くはない。様々な努力の結果だよ。

      ショバ代っていうけど実店舗より安いんじゃないか。
      実店舗で買うほうがバカ高い金払ってるだろ。

    • by Anonymous Coward

      アパレル業界のファッショニスタはITに疎い人ばかりだし、IT業界で働く人はファッションに疎い人ばかりだから。

      今でも日本のECサイトはエンジニア好みの機能性ばかり追求してるサイトか、デザイナーに丸投げして「客がオシャレお洒落うるさいから夜露死苦」みたいなのばかり。
      結構ガイジンからバカにされている。

      • by Anonymous Coward

        機能性にも欠け、デザイン的にもアレな楽天・・

        • by Anonymous Coward

          買うべき商品を見失いやすい糞デザインはどうにかしろと毎度思う(ショップにもよるが)

          • by Anonymous Coward

            それやると既存のに慣れてる情弱どもが離れていくからできないんや・・・
            いくら利便性や効率が上がるといっても奴らは「俺様が慣れたものを変えるな」だから。

            わしらは黙ってAmazonやヨドバシで買い物するだけだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 22時49分 (#3685194)

    ヤフー(と子会社)は球場の命名権を2つも持つことになるのか。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月13日 6時49分 (#3685249)

      球団持ってたら売れなかったから、持たなくてよかったね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        野球界はものすごい保守的で利権体質なので、新規参入は極めて難しい。
        なので、もし球団持ってたら高値で売れたんじゃないかな。
        欲しがる企業(特に成り上がりの図に乗ってるアホなIT企業)は結構いるはず。
        でも売却しないと身売りできないなら足元見て安値ふっかけるか、DMMやGMOとか。
        FC2とかだったら面白いのになぁ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...