パスワードを忘れた? アカウント作成
14010542 story
グラフィック

既存の画像の一部にオーバーレイすることで、揺れているように見える錯視が話題に 30

ストーリー by hylom
なるほど 部門より

Twitterで、スクロール操作を行うと「揺れて見える」画像というのが話題になっている(Togetterまとめ)。画像で「揺らしたい」部分の輝度を落とし、その周辺にランダムな白のブロックノイズを置くことで、その部分が揺れて見えるという。

これは「ヘルムホルツの踊るハート錯視」というものの応用で、「ヘルムホルツの踊るハート錯視のデモ」ページでは分かりやすく効果が確認できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ハートのデモは揺れると言うより黒い残像を少し感じます。
    でも肝心のおっぱいの方はいまいちです。(GamingPC、SD845スマホで確認

    揺れて見える人に比べて目や脳のどの部分に差異があるのかな

    • by taka2 (14791) on 2019年09月25日 16時14分 (#3691006) ホームページ 日記

      「おっぱいが揺れる=おっぱいと本体との相対距離が単振動する」ように見えるためには、
      「上下になめらかに単振動」スクロールさせる必要があります。カクカクスクロールすると、おっぱいもカクカク動くように見えちゃう。
      PCのマウススクロールはカクカクなので、なめらかにスクロールするためにはスマホで見たほうがいいと思います。

      あとは、「上下方向に単振動」だけを操作しようとしたらちょっと面倒ですが、
      上下スクロールしかできない操作状況でタップ操作を円運動すれば、
      それだけできれいな単振動ができます。
      あとは、そのゆれ幅は単振動の振幅が揺れ幅につながりますので、あまり大きく振動させる必要はありません。

      つまり、うまく効果をだすには、「なめらかに」「小さい範囲で」「ゆっくりと円運動」させればいいかと。
      試したところ、5インチのスマホで、直径5mm~1cm、周期2~3Hzぐらいが、いいかんじでした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >つまり、うまく効果をだすには、「なめらかに」「小さい範囲で」「ゆっくりと円運動」させればいいかと。

        うんうん、大事だよね。

        #何も変なことは言ってないぞ

    • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 15時38分 (#3690983)

      >揺れて見える人に比べて目や脳のどの部分に差異があるのかな

      願望?

      親コメント
    • 揺れて見えますが、ハートの奴については黒いフチ感じますね
      割と暗い奴が良く揺れて見える感じ

      何が違うかと言うと…明度等色の違いでの処理速度に差があまりない、んかな?

      親コメント
    • 上下に細かくスクロールすると揺れて見えるけど
      そういう話じゃないよね
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう話だと思ってた。
        マウスホイールでうまいこと上下スクロールさせたら揺れたように見えたし。

        • by Anonymous Coward

          カーソル上下の方がやりやすいかも

    • by Anonymous Coward

      ハートをPC画面で断続的にスクロールすると、
      止めた時に慣性があるようにぶるんとなるような気がする。

    • by Anonymous Coward

      > でも肝心のおっぱいの方はいまいちです。
       
      インド人の方はかなりの揺れを感じました。

    • by Anonymous Coward

      スクロールの代わりに眼鏡を上下左右に動かすと結構揺れる。
      まぁ眼鏡じゃないと無理だけど。

    • by Anonymous Coward

      残像を感じて動きがずれて見えるわ
      このずれを揺れてると表現するかどうかの言葉の問題じゃないだろうか

    • by Anonymous Coward

      日によって揺れる揺れないが変わる。
      タレコミのサイトは知らなかったけど、ここの赤四角と青三角で充填した円の図 [wikipedia.org]が、タブレット使用時に最近揺れて見えてた。
      たぶん同じ種類の錯視。
      でも、なぜか今日に限って、タブレットとPCの両方で試したけど、揺れない。
      タレコミに記載のデモサイトでも、今日は揺れなかった。

      • この現象なんだと思うけど、Vivaldiのアイコンがアイコンを正面から右側から見ていると[ ○]
        ほぼ正面から見ていると[ ○ ]
        左側から見ていると[○ ]
        という感じに見える。

        --
        天琉陳(Teruching)
    • 原理的には、コントラストの強弱(認識難度の違い)から脳内の処理速度の違いを生んでいるようです。
      なので、中心の暗い部分の像がギリギリ認識できるくらいの明るさ調整すると見えやすくなるかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 15時59分 (#3690996)

    貧乳でもぶらんぶらん揺れるんですか?

    • by Anonymous Coward

      残念ながら…

    • by Anonymous Coward
      貧乳いうな~。慎ましい胸と言ってくれ。オネガイ(涙)。
      • by Anonymous Coward

        品のある乳、品乳という言葉を聞いたことがある

        • by Anonymous Coward

          虚乳なんて言葉も。
          #わたしはひんぬー教徒。うしちちは敬遠します。

      • by Anonymous Coward

        まな板と言われるよりはましだろう
        # 飛行場とよばれる国もある

        • by Anonymous Coward

          洗濯i...いやなんでもない

        • by Anonymous Coward

          某キャラはパロディCDだかカセット(うわ、時代だな)だかで
          「盆地胸のえぐれ胸」って表現使ってた
          それに比べれば平面ならまだマシでしょ

      • by Anonymous Coward

        痩せて肋骨が浮き出てると洗濯板
        B=W=Hな体型だと寸胴or土管orドラム缶

        #72とか言うマジックナンバーはなn

    • by Anonymous Coward

      ポークビッツでもぶらんぶらん揺れるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 16時07分 (#3691000)

    赤と緑どっちがはっきり見えますか?と聞かれるのがあって、いつも赤の方が浮き出して揺れているように見えていた。視力が弱いせいなんだなと思っていたけど、あれは錯視だったのか。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 18時10分 (#3691077)

    色が変なモモレンジャーとハートクイーンがいっぱい……

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...