パスワードを忘れた? アカウント作成
14010720 story
プライバシ

スマホのGPS、常時オンにしている? 143

ストーリー by hylom
意外とGPSなしでも生きていけます 部門より

Anonymous Coward曰く、

スマートフォンのGPS機能について、朝日新聞が「GPS常時オンで大丈夫?」と問題提起をおこなっている。

はてなブックマークのコメントを見ると、それなりに基本OFFの人はいるようだ。

なおGPSをオフにしても電波をつかんでいる基地局情報はキャリアが持っているはずなので、警察が本気を出したら携帯から位置履歴はバレる、という話があったようななかったような。

皆様はどんな感じでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by accentor (48880) on 2019年09月25日 18時55分 (#3691101) 日記

    どう足掻いても結局、情報をとられているだろうから・・・

    GPSは常時ON、Googleマップのロケーション履歴も有効にしている
    ロケーション履歴を元にしたタイムライン機能は、いつどこに行ったかを思い出すのに便利

    • by taka2 (14791) on 2019年09月25日 21時49分 (#3691215) ホームページ 日記

      むしろ積極的に魂売ってます。
      単にGPSオンだけだと、Googleマップのロケーション履歴の更新頻度が微妙
      (スマホを使ってない状況だと、数分に1回ぐらい?)で、行動履歴としてちょっと弱いので、
      GPSロガーアプリを入れて常時バックグランドで10秒に1回の頻度で測位させてます。

      単に測位してるだけで結果は捨ててるのですが、これだけで、
      Googleマップのタイムラインでの更新頻度がかなり頻繁になってます。

      あとは、タイムラインで、寄った店などはマメに登録/修正して、ライフログ代わりに。

      親コメント
    • by nnnhhh (47970) on 2019年09月25日 19時06分 (#3691109) 日記

      自分もコレ
      今んとこないがホントに隠したくなったらスマホおいてくわ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 20時22分 (#3691162)

      いざという時アリバイ工作するためには普段は本当の情報晒しておかないと不自然だしな。

      # その時間帯なら自室にいましたねえ・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 19時18分 (#3691117)

      自分も。
      後から軌跡を見るのも楽しいし、どこかに前回行ったのは何時か調べられるし自分で日記つけなくてもすむ。
      軌跡保存できなきゃ移動したくなくなるくらい、必須機能となっております。

      親コメント
    • by tlab (6467) on 2019年09月25日 23時44分 (#3691265) 日記

      私もこれですね。

      何時何処に行ったという情報が写真と共に残ってて後から見て楽しんでたりする。

      最近知ったことだが、ロケーション情報を使ってGPSデータの無い写真に対してGoogle Photeに推定の位置情報を付加している。これは自分にとっては素晴しいサービスだった。ONにしておいて良かったと思った事由。今後のサービスに期待してる。

      一方仕事では、出張に行くと誰と誰が合っているのをGoogleが把握できること事になる。職種なんかもある程度わかってるだろうし、Googleが就職斡旋業始めたら最強になるかもと思ったりして、期待もしてる。

      親コメント
    • 情報を取られているかどうかというより(位置情報を無効にしたところで、
      趣味嗜好の情報は取得されているだろうし)

      入った店のアンケートを通知に表示しても良いか、
      黙っててほしいかのスイッチだと思っています。

      # 引きこもり系社会人にとって、彼らのコンテンツの品質に興味がないし、
      # その充実のための活動にも何のインセンティブもないからOFF

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私もこれ。
      私の移動履歴が外部に漏れても特に問題ない。
      他人の情報を漏らすと大変だけれども。

    • by Anonymous Coward

      昔、Androidスマホでいつの間にか自宅が補足されてて
      夜帰宅中に「いつも通る経路ならあと何分何キロでつきます」
      みたいな通知が表示されてビビったことあるw

      ここ数年はその手の通知を見ないので調べてみましたが
      Google Mapアプリで[自宅]か[職場]ラベルで地点登録しないとならんのか。

    • by Anonymous Coward

      GPSと基地局の他にWiFiのAPの位置情報もあるし。
      警察が本気出したらNシステムや監視カメラで追跡なんてことも可能だしな。
      もう気にしてもどうにもならないことになってる気がする。

      • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 19時49分 (#3691139)

        Androidの場合はそれに加えてジャイロや加速度センサーも駆使するし
        気圧計でフロア移動の他に車のドアの開閉音か何か拾っているっぽい

        親コメント
  • twitterは位置情報を使用しないとか。
    iOSにしろAndroidにしろ、アプリごとに位置情報サービスの使用許可を設定できるから、
    それで十分じゃね。

    モバイル通信も同じ感じでアプリごとに設定して
    不用意な通信をしないようにしてあったり(こっちは容量節約だけど)。
    • by Anonymous Coward

      自分もこれ。
      システム設定では位置情報許可。スマホ紛失時に探す機能とかあるしね。
      地図アプリは頻繁に使うしいちいちON/OFF切り替えてられないから「使用中のみ許可」設定。
      (ちなみにGoogleアカウントとは紐付けてない)
      その他のアプリはほとんど「不許可」。
      たまにポケGOやるときはON/OFF切り替えてる。
      まあ、ポケGOは利用中しか位置情報取得しないっぽいが。

  • 昔々その昔 (スコア:5, 興味深い)

    by Bill Hates (2038) on 2019年09月26日 1時37分 (#3691303) 日記

    5ちゃんねるがまだ2チャンネルだった頃のお話です。部屋の水槽だったかな、何かの画像を晒すスレがありました。そのスレで、買ってからGPSの設定を変更していないiPhoneで撮影した画像をEXIF情報が消えないアップローダーに晒した人がいました。

    その画像を晒したレスに対する反応は、部屋の中ではなくその人の自宅の外観に関してでした。当時はAndroidはデフォルトでオフ、iPhoneはオンだったと記憶しております。

  • 朝日新聞が提議とか (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年09月25日 19時34分 (#3691127)

    何重にも草

    • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 19時50分 (#3691141)

      朝日新聞的には常時ONにされるとマズいことがあるのではと、逆に勘ぐりたくなる。

      「大手居酒屋チェーンの福岡市の店舗で昨年6月、男性店長(当時53)が死亡したのは長時間労働が原因として、スマートフォンの位置情報の記録を基に遺族が労災申請したことが15日までに分かった。代理人弁護士は位置情報で店にいた時間を算出したとし「客観性のある証拠で、過労問題に立たされている人にとって自衛策となる」と話している。」
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26928330V10C18A2ACX000/ [nikkei.com]

      日本だと自衛のためにONにしておいた方がいいかもね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あすのアカヒ新聞「スマホの電源、常時オンにしてる?」

  • by kieru_haim (37792) on 2019年09月25日 19時19分 (#3691118) 日記
    iOSユーザですが、
    個人情報云々の前に常時ONでは電池消費が激しいので
    必要時以外原則OFFにしてます。
    WiFiやLTEも必要に合わせて切り替えてます。
    使わない物は常にOFF
  • 全然いい (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年09月25日 19時41分 (#3691132)

    2010年頃から2012年頃の日本がTPPに参加するだのしないだの騒いでた頃に突然GOOGLE先生が規約を変えた。
    プライバシーの意味の大きな変化であったし、実際私はかなりの拒否反応があった。
    置いてあるスマホのカメラが突然シャッターを切ったり
    移動した位置情報がmixiに垂れ流されていたりツイッターアカウントもメールアドレスもハッキングされた。
    誰も信じられなくなった。
    当時はスマホ用セキュリティーソフトなんてまだなかった。

    時代は変わり私の考えも変わり今は情報を提供したいと思う考えに至っている。GPSなんて常にONだ。
    会社の食堂でスマホを置いてランチを頂いている時に勝手にシャッター音が鳴ったがほぼ気にしない。
    私はなにもやましいことはしていないのだ。堂々と生きようと思う。

    • by Anonymous Coward

      スマホ用セキュリティソフトは飾りだよ
      権限がろくすっぽ無いから機能もほとんど実態がなくて金だけ取るダミーアプリ

  • by Technobose (6861) on 2019年09月25日 19時43分 (#3691134) 日記

     スマホのGPSを有効にしていれば、警察が本気を出すなら捜索が早くなって、アブダクションされたときに有利かもしれない。

    //何にアブダクションされるかが問題だな。グレイ・タイプには警察は手を出せないだろうし・・。

  • by saratoga (23467) on 2019年09月25日 19時29分 (#3691123) 日記

    ちょっといま湾岸方面がキナ臭いから、GPSが妙にズレだしたら何かが始まるかも。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年09月25日 21時27分 (#3691199) 日記

      いや、GPSがズレるのは、範馬勇次郎、ビスケット・オリバ、純・ゲバルの3名の内、少なくとも1名が何か変な動きをした時じゃないかと
      ←格闘マンガの読み過ぎ

      親コメント
    • by nim (10479) on 2019年09月25日 23時16分 (#3691251)

      うち湾岸だから、なにかあるのかとビビった。

      たしかに銅鑼湾あたりはまだデモが続いてるみたいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いまは複数GNSS対応のレシーバが主流だから、
      GPSだけ狂わせても、GLONASSやら他のやつを使われてあまり意味無いのでは?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 19時32分 (#3691125)

    朝日新聞の記事の無料部分では、知人に居場所を知られることを警戒しているようだが
    GPSでスマホの持ち主の居場所を知ることができるのは、グーグルやアップルと、自分で許可を出したアプリだけ

    • by Anonymous Coward

      場所共有アプリ入れてたり、位置情報使ったゲーム入れてたりするから・・・

      最近人気の場所共有アプリは入れてればそのものずばりで自分の位置知られるし、
      一部のゲームは個人は特定できない範囲で(でも分かる人には特定できるぐらいで)他人にも位置わかっちゃうのある。

      #昔、警察が令状なしにゲーム会社から位置情報もらって捜査してたってニュースあったね

    • 自分が友人の位置を知れるのだから、友人も自分の位置を知れる道理。
      友人がいない人には経験が無いから解らない。

    • by Anonymous Coward

      「GPS」って、緯度経度を算出する装置単体から、その位置を報告する機能も込みの名称になりつつありますね。
      もしくは位置情報を報告する回線が必要と理解していない。

      まぁスマホは両方備えているのでクラックされるとそういう装置になるけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 19時46分 (#3691136)

    提供したこと自体は俺にも教えてくんねーかな
    捜査上支障があるなら一年後とかでもいいよ

    • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 19時55分 (#3691144)

      これな。
      自分もそう思うわ。

      権力の暴走抑止は、権力を監視することで成り立つ。
      つまり情報開示だな。
      プライバシーに関わるので、開示は本人のみでかまわない。

      犯罪者が警戒するから駄目、って意見が出そうだが、犯罪抑止になるじゃんね、って話でもある。
      根っからの犯罪者は元々避けるだろうし、カジュアルなアホ犯罪者へは有効な抑止になるだろう。

      情報の蓄積・電子化と公開が適切に行えるように、そういう行政機構を作って欲しいもんだね。
      今の政府/官僚機構は隠蔽→破棄体質だから難しいだろうけどなー。
      国連かなんかで条約作って批准させてくんないかなw

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 19時11分 (#3691113)

    不要な時はキャリア通信もオフでWi-Fiのみオン。
    ネット接続もVPN経由してるのでどこでアクセスしても自宅。

    スマホ契約あるの3台持ってるけど気分によって持ってくスマホ違うし
    時たまどういうルート辿るんだろうと地方に行った時にモバブーと一緒に箱に詰めて位置情報オンで宅急便で送ってる

    あれ?書いてて思ったけど俺やばい奴じゃね?

    • by Anonymous Coward

      > ネット接続もVPN経由してるのでどこでアクセスしても自宅。
      元の電波の位置でばれるよ。アクセス先サーバからは自宅IPにはなるけど。

      > スマホ契約あるの3台持ってるけど気分によって持ってくスマホ違うし
      同じアカウント(Google or Apple)でログインしてれば自動的にマージされる

  • by Anonymous Coward on 2019年09月25日 20時20分 (#3691158)

    Bluetooth入れっぱよりはマシ T/O

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...