パスワードを忘れた? アカウント作成
14011598 story
SNS

SNS広告収入を巡り未成年らがライバルとなる未成年を監禁 29

ストーリー by hylom
もうWebは時代遅れか 部門より

Anonymous Coward曰く、

LINE@での広告収入を増やすため、競合のLINE@ユーザーを監禁したうえでアカウントを削除した疑いで19歳の少年ら3人が逮捕された(毎日新聞)。

オンライン縄張り争いというかなんというか。とはいえなんだかんだで年間数百万以上の広告収入を得られるというのは才能があるんだろうに勿体ない。

事件の発端となったLINE@は、不特定多数にメッセージを配信できるサービスで、メールマガジンなどのように使われるという。広告を入れることで収益を得ることも可能だ。

容疑者は「アカウントを5000万円で借りたい」などとして運営者の18歳少年を呼び出し監禁、パスワードを聞き出してアカウントを消去したという。アカウントを削除された少年は年間1000万円の広告収入を得ており、また容疑者の少年らも年間500万円の広告収入を得ていたそうだ。

なお、LINEの規約では18歳未満がLINE@アカウントを作成することは禁止されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 18時32分 (#3691862)

    セレブ同士の戦いにしか見えない

    • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 19時29分 (#3691903)

      頭使わず力業に頼ったり、身元特定されておびき出されたり、
      そういう意味ではどっちも優秀とは思えん。

      にしても、メールマガジンの内容はなんだったんだろう。
      そこまで面白い内容だったの?

      親コメント
      • この事件を映画化/ドラマ化する際は「本物のヤンキーを使ったヤンキー映画」(暴行/監禁その他テンコ盛り、撮影中に別件で留置所にブチ込まれて途中で居なくなった出演者若干名)で有名になった小林勇貴氏に監督を……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「スマホひとつの副業でこんなに稼げるなんて! 詳細は…」的なやつかね
        この記事に食い付いた層なら詳しそうだけど

      • by Anonymous Coward

        元記事に書いてありますね
        ダンス映像や恋愛について中高生向けの情報発信 だそうです

      • by Anonymous Coward

        ツイッター界隈を見てても、なんでこんな頭の悪そうなクズアカウントにフォロワーが万単位で付いてんの?
        って思うことは多い。

        SNSでフォロワーを大量にゲットするのは、才能というより、それが持っているテーマが集団の各員の心に心地よい何かがあるんだろうな。
        例えば今どきなら断韓というテーマで韓国をディスりまくるだけでフォロワー数千は行きそう。

        未成年者の大量の読者を集めるにはやはり書いてるほうも未成年者なことが有利じゃないかな。

        でも結局はそういう「何をやっていいかわからないがフォロワーを大量にゲットして広告収入が欲しい」ってやつもいて、こうやって強奪するんだね。

        まとめブログでもアカウント乗っ取り騒動があったような覚えがある。

    • by Anonymous Coward

      金持ちの意味でセレブという言葉を使うのいい加減やめようよ

      • by Anonymous Coward

        モデルのローラが多額の寄付をしたって話題で、ネトウヨが

        「セレブ気取りでやってる」

        とかディスってて笑ったなー。

        いや、もう、ローラは紛れもなく「セレブ」だし。
        伊達に数十万のフォロワー持ってない。
        もちろん、お金持ちという意味で言ってもセレブだけど。

        なお、光熱費も滞納して止められるほど生活に困窮していた金ピカ先生こと佐藤氏もセレブだよね。
        #ご冥福をお祈りいたします。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 18時32分 (#3691864)

    なお、LINEの規約では18歳未満がLINE@アカウントを作成することは禁止されている。

    ストーリー上の登場人物は全員18歳以上なので特に事件に関係するとは思えないんだけど、どういう意図でこの一文を置いたのだろう。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 22時16分 (#3691988)

      少年3人は2月22日、北海道の通信制高校3年の男子生徒(18)を車に監禁して東京都内を走行中、LINE@のパスワードなどを無理やり聞き出した上で、男子生徒のアカウント4個を消去した疑い。

      被害者の男子生徒は約3年前からLINE@で中高生向けにダンス映像や恋愛に関する情報などを発信し、約200万人のフォロワーがいた。

      https://news.livedoor.com/article/detail/17134083/ [livedoor.com] より引用

      18 - 3 = 15

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アカウント作ったときに18歳だったとはとても思えない。

    • by Anonymous Coward

      高校生で年収1000万という事実を直視したくないんですよ。わかってくださいよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 18時38分 (#3691869)

    申告してなかったら、重加算税も追加される?
    被害者は、年1000万を数年なら、消費税の支払いも?

    • by Anonymous Coward on 2019年09月26日 22時14分 (#3691987)

      申告してなかったら、重加算税も追加される?
      被害者は、年1000万を数年なら、消費税の支払いも?

      競合アカウント、無理やり消去し「広告収入増狙う」…高校生ら再逮捕 [livedoor.com] によると、

      被害者の男子生徒は約3年前からLINE@で中高生向けにダンス映像や恋愛に関する情報などを発信し、約200万人のフォロワーがいた。フォロワーの端末画面に表示されるインターネット広告で年間約1000万円の広告収入を得ており、税務申告もしていたという。

      と、ちゃんと確定申告しています。

      LINE@の広告の場合、1社から月100万円ぐらいの入金があるわけなので、税務署から控除を超えた所得になったならば確定申告するようにと親切に電話や郵送等で連絡が来ることが一般的です。
      自営業者が脱税ばかりしているというのは偏見であり差別だと思います。
      ネットビジネスには税務署は目を光らせていますので、非常に脱税しにくいのです。現金でお金をもらう商売と違って収入は振込で分かりやすく100%把握されていますので、誤魔化すとしたら経費の水増しぐらいしかできません。

      むしろ、脱税しているケースが多いのは、アルバイトをしている学生の方ではないでしょうか。
      例えば、職場Aで70万円、職場Bで70万円のような所得で、職場Aでも職場Bでも源泉徴収される条件は満たしていていないが、全体では確定申告が必要なケースでは、所得税を支払っていない人の方が多いのが現状でしょう。
      正直に申告すると、親の扶養からも外れてしまいますし、ちょっとオーバーしているぐらいなら見逃されるケースが多いから、納税義務があることを知らないふりをしている人が多いんじゃないでしょうかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        摘発でもされたの?
        10月に消費税の増税と一緒にインボイス?が始まるって事に合わせたストーリーと思ってたよ。

      • by Anonymous Coward

        アルバイトや副業は、確定申告しなくても、住所居所が同一なら名寄せの段階で住民票のある自治体が把握するので、住民税が課税され、国税と情報共有されますよ。
        昔のことは知りませんが。

      • by Anonymous Coward

        彼らは自営業者にはない給与所得控除という利権以上に税金を減らしたいと思ってるんですよ。無知から来る嫉妬なんですかね。

        • by Anonymous Coward

          昔は給与所得控除ないかちょっとだったんだよね。
          で自営業に比べてひどいってなって今に至る、だったとかと。

          んで現状、自営業者はお金を使わないと経費にはならないので、
          お金を使うと物が残ってお金が減って税金がその分安くなる。
          一方給与所得者は、自動で経費扱いされるので物買わず
          お金を残しても税金が安くなる。

          実際には仕事で使うものも自腹で買うので理屈は正しいのだけど、
          給与が800万円ぐらいあると控除が200万円ぐらいになるんだよね。
          自営業者が毎月々々毎月16万円も物を買うのは大変です。
            (仕入れ費用じゃないよ、家賃も車も按分だよ。人によるけどさ)

  • なのに約半数近くが18歳未満って狂ってるな…

  • by Anonymous Coward on 2019年09月27日 0時13分 (#3692037)

    少年だから差っ引かれるだろうけど

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...