パスワードを忘れた? アカウント作成
14014030 story
Google

Google、「ディープフェイク動画」を検出する技術開発に向け大規模なデータセットを公開 12

ストーリー by hylom
動画アイコラ 部門より

Anonymous Coward曰く、

昨今では「ディープフェイク動画」などと呼ばれる、ディープラーニング技術などを用いて改ざんした動画が広まっているという(CNET Japan)。例としては、ポルノ動画の出演者の顔を有名人に差し替えるというものがあるが、声を他人のものに似せて詐欺を働くといった被害も出ているという。

ディープフェイク動画を作成するための技術は2017年後半に登場して以来さまざまな手法が出回っているが、Googleがこうしたディープフェイク動画への対応策として大規模なデータセットを発表した。

このデータセットは、動画における人の顔の偽造を検出する「FaceForensics Benchmark」向けのもので、このデータセットを作成するため、Googleは1年の間、俳優と協力して何百ものビデオを録画したという。このデータセットはFaceForensicsベンチマークの一部として、合成ビデオの検出方法の開発に使用するために研究コミュニティに無料で提供される(GoogleFastCompanySlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月30日 14時17分 (#3693619)

    オレオレ詐欺も新時代に突入の予感
    https://getnavi.jp/world/423533/ [getnavi.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年09月30日 14時27分 (#3693624)

    これって今後のディープフェイク動画のクオリティ向上に寄与したりしないの?

    • by Anonymous Coward

      Skankhunt42も大喜び

    • by Anonymous Coward

      こういうのは、ディープラーニングの中でもGAN(敵対的生成ネットワーク)が特に適してるよね。
      Googleの事だから、もしかして対抗する側のディープフェイク生成AIも作ってる可能性も。

      • by Anonymous Coward

        高度な技術や莫大な投資が必要な「イタチごっこ」を自作自演すれば他社の参入を強力に阻害できるな
        別にそんなことしないでもYoutubeを超える巨大な動画サービスなんて誰も作れないだろうけど

        • by Anonymous Coward

          いやあの、GANって何かわかってコメントしてる?

  • それ(ポルノ動画)って肖像権的に問題あるんすかね。

    ちょっとイジって本人じゃないよ的な似た動画とかにしちゃえば良いのかな。
    目か乳が3つあるとか、耳がケモノとか。

    昔の人でやってもダメなのかな。
    #織田信長とか女体化したりやりたい放題されてる。

    • by Anonymous Coward

      普通に顔系統や人類の構造上ありえない系統は肖像権とか、名誉棄損とか著作権とかいろんな理由がつくでしょ。

      ただ、その手の動画で一番ディープラーニング的手法を使われているのがいわゆる「モザイク破壊」だから、それ以前の問題だったりするんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月30日 14時45分 (#3693631)

    ゴッゴルさまゴチです!!

  • by Anonymous Coward on 2019年09月30日 18時35分 (#3693810)

    これを使って、A.I.でも見抜けないディープフェイク動画を作れってことかな?

  • M$「人の写真使い回したっていいよね。Creattive Commonsにもしちゃえ♪」
    M$「やっべえ、ばれちゃったwww [itmedia.co.jp]。もみ消しもみ消しwww。」
    M$「退社した従業員が運営していたから私知りません♪」

    つい最近の2016年のことでした。

    ほんとあそこはGoogleより個人情報や人権の扱いがひどいくせに、
    イメージ戦略ばかり余念のない [microsoft.com]、最悪な企業だよね。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...