パスワードを忘れた? アカウント作成
14015030 story
Facebook

北朝鮮はソーシャルメディアで世論操作を行っているとの調査報告 60

ストーリー by hylom
日本でFacebookを使った攻撃って効果があるのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

オックスフォード大学が世界およそ70カ国を対象として2010年から2019年までに行った調査による報告書「The Global Disinformation Order:2019 Global Inventory of Organised Social Media Manipulation」によると、北朝鮮は3つ以上の国家機関を通して各国のソーシャルメディア世論操作に介入しているという(朝鮮日報CNET Japan

北朝鮮には200人規模の常設世論操作部隊が存在するといい、主に不正アクセスで取得したアカウントを通して活動していると推測されている。具体的にどの国への攻撃を行っているからは明かされていないが、韓国や米国、日本などが含まれる可能性が高いようだ。

また、こうした攻撃に利用されるソーシャルメディアとして最も活用されているのはFacebookだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年10月02日 6時56分 (#3694705) 日記

    を利用していない国ってあるのかな?

    • by Anonymous Coward

      無いと思うが、世論操作のための偽装アカウントが身バレしてるような政府は無脳だろう
      日本ではツイッターでヘイト発言してた人が身バレするケースが散見されるけど、あれは政府の意向を受けた人達なのかねぇ

      • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 8時24分 (#3694746)

        安倍総理公式アカウントに誤爆→中の人確定 [togetter.com] こういう話もあったね.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実はこの人が影の首相なのかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        自主的にジョークをつぶやくだけでなんで政府の意向とか出てくるのかな、やってはいけないと圧力かけてる方がおかしいよね

        • by Anonymous Coward

          端から見てて。
          元コメの人はヘイト発言はだめと言ってるだけ。
          「自主的にジョーク」にはだめとは言ってないように見える。

          あえて、ここで「自主的にジョーク」という言葉を持ち出す理由はなに;-p

      • by Anonymous Coward

        ぱよぱよちーん!

    • by Anonymous Coward

      使い方だね、ソーシャルメディアを活用して実際の生産性を上げるとかは難しいけれど、事実とか人権とか自由とかそんなもの無視すれば、良いのでも悪いのでも評判をでっち上げるのは比較的簡単。

      普通の国なら国内世論や国際世論を味方にするために、様々な手法を活用するけれど、北朝鮮の場合、金品にも人にも発想にも色々と制限が多いので、ソーシャルメディアの利用の比重が高くなるのだと思う。

      国民に不買運動させるとか、国連に誰かを送って話題になる演説をさせるとか、札束で問題をうやむやにするとか、そういう選択肢がない国だから。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年10月02日 9時33分 (#3694790) 日記

    多いと評すべきか、少ないと評すべきか、イマイチ迷う数だな > 200人規模

    • by manmos (29892) on 2019年10月02日 10時41分 (#3694836) 日記

      日本ではネトザポが2万人弱だそうですから、さすがに、少なくてすんでますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネトサポの実数がそんなもんじゃないか?
      (野良のネトウヨは除く)

    • by Anonymous Coward

      延々とコメントをベタ打ちするだけの作業員なら確かに少ないけど、
      もしbotや自動巡回プログラムの運用開発チームだとしたらどうだろう?
      一カ国あたり十数人レベルでも十分いける気がする。
      ましてや中の人たちは国の選りすぐりのエリートでモチベーションもバリバリに高いわけで。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 6時24分 (#3694696)
    スラドにも北朝鮮の魔の手が!
    • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 6時53分 (#3694701)

      アメリカ・イギリス・中国・ロシア・イスラエルの魔の手が守ってくれてるはずっ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すらどってソーシャルメディアだったの?
      んな事言ったら電子掲示板全てソーシャルメディアにならない?

      • Re:ええっ! (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2019年10月02日 7時02分 (#3694708)

        このようにスラドは操作されていないと信じさせる工作が行われています

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          このようにスラドの世間への影響力を過大に信じさせる工作…位はしないと広告代が稼げないぞ、っと。

          • by Anonymous Coward
            誤字脱字をもっと増やさねばっ!!!!
        • by Anonymous Coward

          北朝鮮のはやってるのかわからないし、やってても全く成功していない。

          けど、J-NSCは確実にモデレートしてるよね~。

      • by Anonymous Coward

        知らんかったけど、よく見ると「トモダチ」とかいう機能もあるようで、
        一応ソーシャルなサービスと呼べるんじゃなかろうか。

        そもそも、今じゃ多くのサービスがユーザー同士のコミュニケーションできる場を提供してるわけで、
        ソーシャルメディアの定義がおかしいと思うけどね。フォロー・フォロワー・ライク、などはもうどのサービスでも定番になってる。
        日本だとFacebookのような王道のソーシャルメディアしか頭に浮かばないようだけどね。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮で遊ぼう!楽しい北朝鮮

      • by Anonymous Coward

        北朝鮮は地上の楽園です。

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          しかもタダで連れて行ってくれる!
          アベックで浜辺を歩いていると・・・

        • by Anonymous Coward

          ほとんどは地下なんです。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮は良い国。
      みんなの北朝鮮。
      憧れの北朝鮮!

  • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 8時25分 (#3694748)

    予算改変期になるとぱったり勢いがなくなるのが難点。

    • by Anonymous Coward

      逆に、外国情報工作機関の予算で動いている工作員は年中稼動可能。
      織田信長軍の常備兵の様に。

    • by Anonymous Coward

      実態は自身の言動に問題があって大勢から嫌われてるだけなんだけど
      それを少数勢力の工作活動によるものだとすり替えることで
      現実を無視して心の平穏を保つことが出来る
      そういう意味では「自民党のネット工作員」を必要としているのは
      自民党自体ではなくむしろ彼らの方なのかもしれないね

      • by Anonymous Coward

        ネトウヨさん自己紹介お疲れ様です
        自民党のネット工作の場合はネトサポよりこの手ボランティアでの肉屋を支持する豚の方が多い予感

        • by Anonymous Coward

          豚も肉になるまでは餌が必要なのです

        • by Anonymous Coward

          以前そう言われて自民党以外にやらせてみたら
          速攻で伝染病が流行して牧場丸ごと全滅しかけたもんでね。
          中には柵を取っ払って狼を入り放題にしようとしてた奴もいたし。

        • by Anonymous Coward

          その肉屋の豚にトリプルスコアで負けるという現実を、いいかげん直視しなさい。
          「大衆は豚だ」って思ってても明言しないコスさが見透かされてるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        なにをいってJ-NSCがネット世論誘導をしていないかのように話を持っていこうとしているけれど、J-NSCがネット上で世論操作や都合の悪いコメントを叩きまわっているのは周知の事実だぜ。

        世論操作をする組織力としては世界トップクラスだよ。
        影響は日本国内に限られるけど。

      • by Anonymous Coward

        野党の支持率見るに、どっちが少数勢力かってのは流石に自覚あるんじゃないですかね?

      • by Anonymous Coward

        正直政治のことなんんも興味無さげなフォロワーでも
        某半島のお国の振る舞いに苦言を呈しているのを見ていたりする。
        これもヘイト発言だと言うのでしょうかね。
        いやぁ…お隣の国のせいでネトウヨ人口増えて大変っすね。
        ネトウヨを増やすお隣の国はネトウヨ!なんちゃって

        • by Anonymous Coward

          これもヘイト発言だと言うのでしょうかね。

          まあ苦々しくは思ってるだろうね。
          どうにかしてこいつら黙らせられないかな、くらいは考えてると思う。
          俺の親父も定年退職後の暇つぶしにTwitterアカウント作ってで某著名人の発言に苦言を呈したら
          数時間後に予告もなくブロックされてて憤慨してたわ。
          あとで聞いたらブロック神拳の使い手 [google.com]だったそうで思わず苦笑。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 9時38分 (#3694792)

    アカウント乗っ取られて「レイバンのサングラス」って呟かれたことあるんだけど、これは北朝鮮の工作じゃなかったってことか

    #ゴルゴムの仕業ってことにしておきます

    • by Anonymous Coward

      続けて「サンローランのジャケット」「BIGIのパンツ」「福助の足袋」「OIOIのカード」と呟かれたのならどこぞの三人組の仕業とすぐわかったんだが…

  • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 12時09分 (#3694892)

    いっそのこと中国ごとインターネットの接続切ってしまえば丸く収まるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      日本の場合学校企業で育ててるから無駄

    • by Anonymous Coward

      中国外からネット工作するだけ。
      今でも中国本土から来た華僑が、反香港デモ運動(中国外の各国で、中国本土から来た中国人が香港のデモに反対する活動)してる事が報道されているでしょ。

      • by Anonymous Coward

        故郷に残してきた家族のことを思うと仕方ないのかなと思う

  • 特に安倍政権を支持してる「日本を愛してるだけの普通の日本人」って自己紹介してる人の日本語の拙さときたら、到底日本人とは思えないレベルだったもの

    しかしなんで北朝鮮は安倍政権支持してるのか

    無能で腐敗してるから日本を衰退させてくれそうだからかね?

    • by Anonymous Coward

      つまりhylomは自民党のネット工作員だった…?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...