パスワードを忘れた? アカウント作成
14017646 story
Yahoo!

ヤフー、社員食堂で揚げ物を値上げ、魚系を値下げ 50

ストーリー by hylom
うらやましい 部門より

ヤフーが社員食堂における揚げ物メニューの価格を100円値上げし、煮魚や焼き魚などのメニューを150円値下げするという(NHK)。

社員の健康に配慮したもので、「揚げ物税」などと称されている。なお、ヤフーの社員食堂については2016年にえん食べが取材してレポートしている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年10月05日 7時58分 (#3696599) 日記

    やっぱ100円upでしょうか。
    アジフライ、穴子天

    ハラヘル

    • by Anonymous Coward

      50円引きじゃないのか…

      • by Anonymous Coward

        アジやアナゴに見えて、魚ですらない謎原料を使っているという意味なのではないでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          軽減値上げ率が適用されて50円アップになります

  • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 11時17分 (#3696675)

    「揚げ物君が過稼働でリプレースが必要です」
    「誰だそれ。とにかくだめだ。ユンケル与えてもう一期働かせろ」
    「無理です、ユンケル吐きます…じゃなくて、漏れてます(油)」
    「代わりになる機械はないのか」
    「みんなへろへろです、魚焼き器くらいですよ、わりとましなの」
    「…!」

    • by Anonymous Coward

      その状態なら魚焼きはグリルでなく既にフライパンだと見た。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 10時35分 (#3697372)

    ヤフーの昼休みが何分か知らないけど、魚料理はものによっては骨をよけてむしりむしり
    食べないといけないので、時間が限られ、列に並び、空いてるテーブルを探し……と時間が
    意外とかかる社員食堂には向かないんじゃないかな。
    街で食べるなら寿司や刺身定食といった骨とか気にせず食べられる魚料理もあるけど
    (ビジネス街の昼だと店によっては600円くらいからある)、社員食堂で寿司や刺身なんて
    余程のところでないとないだろうしねえ。
    ……という理由で社食では肉料理食べることが多いです。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 9時22分 (#3696636)

    回転ずしレベルでいいので、寿司が食べられれば魚を食うぜ。
    寿司が体にいいかはしらんが。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 10時06分 (#3696653)

      何故か魚=健康といった謎の印象が跋扈していますが、魚はそこまで体に良くないですよ。
      大型魚には重金属が含まれるため、食べ過ぎると中毒症状を起こしますし、
      青魚にはプリン体が多く痛風や尿路結石の原因になり得る可能性があります。

      また寿司の半分以上は米なので炭水化物の塊のため、健康に良いかどうかは懐疑的です。
      下手に唐揚げ食べるより寿司を食べまくるほうが普通に糖尿病まっしぐらですよ。

      親コメント
      • Re:昼に寿司食いたい (スコア:5, すばらしい洞察)

        by maia (16220) on 2019年10月05日 11時02分 (#3696672) 日記

        何でも食い過ぎればダメなんで、トータルでPFC(プロテイン、ファット、カーボ)をどれだけ摂取したかが基本でしょう。あと塩分抑えめ、食物繊維、ビタミン、ミネラル、それから各種成分の問題。どうせ全ての食物に毒と薬の要素があるので、色々なものを食った方がいい。
        それから、運動量(運動強度×運動時間)、ストレス、睡眠。

        健康は国民の義務だ(ファシスト
        筋トレブームはファシストの陰謀だ(リベラル

        #妊娠中の女性は大型魚は避けた方がいい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 14時44分 (#3696746)

          食物繊維大量に取ってたら腸詰まって医者にほどほどにしろって怒られました
          海藻とか大好きでワカメとかめかぶとか昆布とかずっと食ってたらあかんかった

          親コメント
          • by maia (16220) on 2019年10月05日 16時02分 (#3696781) 日記

            食物繊維は24~30g程度が望ましいようですが、思うに人間は草食動物ではないので、限度はかなり低い。サラダとか、食えばいいってもんじゃない。
            何のために豆腐や納豆があるかっていうと、大豆は消化悪いからだろう。

            腸閉塞(イレウス)になるかものような、腸の弱い方は、特に海藻は消化が悪いので要注意です。消化のよい食品を選んだ方がいいです。柔らかく煮たジャガイモ、ニンジン、キャベツとかは良いみたいだ。
            腸閉塞予防の食事 [takano-hospital.jp]

            親コメント
            • Re:イレウス (スコア:2, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2019年10月05日 17時07分 (#3696803)

              いや、めかぶを麺がわりにしてめかぶ300g、ワカメ200gに豆腐ぶち込んでノリ散らして食うのが好きなんだけど
              味付けも何もなしでこれを1日3食してたら詰まった

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                違う分野の病院に掛かった方が良いのでは...

      • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 10時19分 (#3696658)

        DHA(ドコサヘキサエン酸)とかEPA(エイコサペンタエン酸)とか
        頭が良くなる、心臓病の確率を下げると持て囃されたじゃないですか……

        オメガ3脂肪酸について知っておくべき7つのこと
        https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/communication/c03/05.html [ncgg.go.jp]

        一方、マグロやタイは水銀を多く含み、胎児に悪影響を与える可能性があるため
        妊婦は気を付けるようにとされているそうな
        https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/dl/0511... [mhlw.go.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 12時57分 (#3696707)

        私は炭水化物エンジンで活動しているので、炭水化物が多いことは歓迎ですけど、普通の人はどちらかというと醤油を要因とする塩分過多のほうが問題になりやすくないですかね。
        回転ずし行った後、のどが渇く人多くないですか?私が醤油つけすぎかも。←炭水化物を燃やす過程でかなり汗をかくのでしっかり水分補給しているため私は意識して醤油多めです。梅干し食べたりとか塩分多めに摂ってます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          シャリも砂糖と塩がどばーっと入ってる。

          • by Anonymous Coward

            はいっていると言うか米はほぼブドウ糖100%

      • by Anonymous Coward

        定量化しないと比較としては微妙だよね

        • by Anonymous Coward

          孫引き定性比較マンだから理解できないのかもしれないじゃないか

    • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 15時13分 (#3696759)

      魚を食べられない人にとっては単なる値上げだなあ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        好きになればいいじゃん。

        食べ物(に限らず、大抵)の好みは簡単にコントロールできるよ。

        嫌いだという思い込みを捨てれば人生はもっと豊かにもっと楽しくなる。

        • 好きになればいいじゃん。

          食べ物(に限らず、大抵)の好みは簡単にコントロールできるよ。

          嫌いだという思い込みを捨てれば人生はもっと豊かにもっと楽しくなる。

          そういう発想する奴は何になってもいいけど教師にだけはならないでほしい。児童が地獄だから

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 魚を食べられない
          っていうのは、アレルギーとかの要因で食べられないって意味だと思うんですけど
          なんで好き嫌いだと思ったのか

  • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 10時00分 (#3696651)

    オリーブオイルにするのはどうや?
    オリーブオイル独特の風味は過熱するとほとんど飛んでしまうので、意外と違和感ないよ。

    血中の悪玉コレステロールを減らす効果があるといわれるオレイン酸を多く含み、
    酸化もしにくい油なので、揚げ物にもお勧めなんだそうだ。

    まあ、値段が高いのが欠点だが。
    安いオリーブオイルは、混ぜ物が多い「なんちゃって」の可能性が高いので要注意だそうだ。

    • by miyuri (33181) on 2019年10月05日 20時10分 (#3696873) 日記

      油脂の摂取が多くなりがちな社食っぽい気がするので、それも良いかもしらない。

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2019年10月07日 11時06分 (#3697390) 日記

      家康乙。

      親コメント
    • by Technobose (6861) on 2019年10月05日 17時39分 (#3696820) 日記

       揚げ物を作るときの油は、種類よりもまず新鮮さが重要だよね。
       何十食分も揚げるんだろうけど、少し高くなっても、こまめに油を変えて欲しい。

       数年前、子育てと仕事の忙しいのが重なって疲れて大変な時期があったんだけど、職場の社員食堂で天丼を食べたら、急に腹痛と高熱が出て一週間くらい寝込んだことがある(治ってから一年以上、毎日、うどんしか食べられなかった・・)。
       それ以来、怖くて社員食堂で天ぷらとかフライとかは食べていない。カレーとかでも、おなかの少し具合が悪くなるのでアレルギーにでもなったのかも。
       蕎麦屋さんの天ぷらとか食べても大丈夫なんだけどなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それでも鉱物油は辞めといた方が良いぞ。

        あれ?調理用油にもシンセティックとか有るんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 10時49分 (#3696667)

    揚げ物メニューを頼む場合でも焼き魚メニューも一緒に頼めば50円お得になるわけですね!

  • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 10時50分 (#3696668)

    最近血糖値が上がってきたので控えているのだが、揚げ物などには感じない、なんかこう食いたいという衝動が抑えきれない。
    砂糖には絶対中毒性があると思う。

    • by Anonymous Coward

      砂糖税(ソーダ税)はガチ(22ヶ国)なので国会で議論(しなくていい

      和食の隠れ砂糖に疑問を感じる(まず塩に疑問感じよう

      砂糖は果糖液糖(異性化糖)よりヘルシーかも。

      マジレスすれば、糖質制限と運動量確保に注意されたい。砂糖は確かに控えた方が望ましい。どうしてもという時はコーラゼロで(どのみち飲み過ぎは注意

    • by Anonymous Coward

      佐藤Z作

  • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 11時00分 (#3696671)

    自分だったら、給与のレベルがよほど低くない限りは、食べたいものを食べると思うが

    • by hjmhjm (39921) on 2019年10月05日 13時00分 (#3696711)

      社食で食うものに、食べたい食べたくないを強く主張するヤツはそんなに多くないやろ。
      なんでもいいんで、安いならそっちで、となることが多そう。

      そういう意味では、値上げ値下げよりも、結局はいくらになるの?差額は?と思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      揚げ物って好きな人(満足感を得られる)とそうでもない人(重く感じる)ってわりと分かれる気がする。

      • by Anonymous Coward

        歳を取ると胃の働きが衰えてきて重く感じるようになるんじゃないか。人によるけど。

        • by Anonymous Coward

          若い頃から揚げ物って好んで食べなかったよ。歳を取る前から消化器が怠けてるだけかもしれないけど。
          本当にうまい揚げ物はうまいけど、そうでないのはボリュームの主張ばかりでもう結構ですってなっちゃう。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 22時52分 (#3696939)

    社員食堂があると金銭的にかなり助かるよね
    転職を考える時は、社員食堂がない会社だと希望年収に+10万くらいはしないと駄目かも

  • by Anonymous Coward on 2019年10月06日 2時35分 (#3696978)

    案の定、NHKを始めうまいコト食い付いたっしょ

    • by Anonymous Coward

      そこで社名を挙げないようにしてくれると、中立ぽくなるのにね

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...