パスワードを忘れた? アカウント作成
14019243 story
SNS

米民主党のハリス上院議員、Twitterに対しトランプ大統領のアカウントを停止するよう公開書簡を送付 30

ストーリー by hylom
大統領は凍結されない 部門より

Anonymous Coward曰く、

2020年に行われる米大統領選挙の民主党候補者であるカマラ・ハリス上院議員が10月2日、Twitterに対し正式にトランプ大統領のアカウントを一時停止するよう要請した。

ハリス上院議員は以前よりトランプ大統領のTwitterアカウントを停止するべきだと主張しており、Twitterのジャック・ドーシーCEOへの公開書簡では「トランプ大統領は先週の金曜日以降、6つのツイートでTwitterのルールに違反している」と指摘している。

トランプ大統領は9月24日、ライバル候補の一人であるジョー・バイデン氏に対する捜査をウクライナ大統領に働きかけたとされる疑惑をめぐり、弾劾調査が行われている状況にある。弾劾調査のきっかけとなったのが、内部告発者による発言だ。トランプ大統領は内部告発者を「スパイ」と呼ぶなど、内部告発者に対して批判的なツイートを繰り返し投稿している。

ハリス上院議員は「これらのツイートは、政府の内部告発者と政府の役人が、大統領の不正を報告するため適切な手段を取っているのに対し、大統領は私たちの民主主義を危険にさらす露骨な脅迫を行っていると」批判している。

TwitterはThe Vergeに対し、ハリス上院議員の書簡を受け取った上で対処する予定があるとコメントしたとしている。ただし、トランプ大統領のアカウントを一時停止することはなく、一部のTweetを削除する形で終わるだろうとも続けている(The VergeCNNmashu NYSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 16時00分 (#3697499)

    これに反発して、トランプ氏がFacebookかInstagramに移ったりして。
    それともGoolge++華麗に再起動とか。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 16時01分 (#3697500)

    オバマがTweetしたらなともかく、トランプが言っても「あぁ、またか…」って思うだけだから。

    • by Anonymous Coward

      でもな、オバマのツイートなんてゴミだけど、
      トランプのツイートは市場を大きく動かすんやで・・・

      • by Anonymous Coward

        トンデモでも実際にやってしまう可能性が有るからな。

      • by Anonymous Coward

        トランプの発言にかかわらず、短期の売買はインパクト勝負で、真偽なんかどうでもいい感じだし。

    • by Anonymous Coward

      そもそもオバマのツイートはホワイトハウスのスタッフがやってて本人はツイートしていなかったってすでにバレてるし。
      それに比べるとトランプのツイートは本人がやっているのだろうとある意味信用できる

      • by Anonymous Coward

        オバマはバレてんのか。知らんかった。

        安倍総理個人の公式ツイッターアカウントで、「総理を出迎える」と総理自身が発現するにはおかしなツイートがあり、よくよくみると山本一太という安倍総理のヨイショ議員が自分のツイッターアカウントと間違えて安倍総理のアカウントでツイートしてしまったことがバレてたな。

        最近も安倍総理が発言したにしてはおかしな内容のツイートがあったが、探すの面倒なのでここでは挙げない。

    • by Anonymous Coward

      例えばさ、安倍総理ってよく嘘をつくじゃない?
      だから「また嘘ついてるな」とサラッとながしてるじゃない。

      すると、世の中にはアホな人は少なくないんだね。
      嘘も百回繰り返せば信じちゃうわけ。
      そして支持率が上がったりする。
      実績は酷いのに嘘で塗り固めて支持率を上げて政治をしていったら国が壊れちゃうでしょ。

      トランプもそう。

      影響力のある人が過激な発言を繰り返していると、それに触発される人は必ずいるのよ。
      だからトランプのアカウントは停止したほうがいいと思う。

      • by Anonymous Coward

        9割うまくいってる物事を1割の嘘で騒ぐ君のような大人の世界の現実を理解できない、お子ちゃまは政治に口出すのやめましょうね

        • by Anonymous Coward

          9割うまく行ってるってのは嘘だよね。

          たとえばどれよ?

          制度を悪くすることに成功したという意味で「うまくいった」というのはダメだからな。

          安倍総理が直接やってきた外交で、うまくいったのはどれ?
          安倍総理は歴代総理の中で最も外遊に出ている総理大臣だと思うが、外交で成功した話は1個も思いつかないが。

          • by Anonymous Coward

            新幹線の売り込みに成功してなかたっけ。

        • by Anonymous Coward

          野党が酷すぎて現与党以外検討する余地もないわ。
          放射能デマのおしどりマコをついにかばい切った立民。
          お隣の国の嘘を輸入して現与党を攻撃するだけの共産。
          そして酷かった現野党の与党時代を、素晴らしかったと喧伝する歴史修正主義者の支持者。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 16時05分 (#3697505)

    バイデンの疑惑を総括せよ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 16時14分 (#3697507)
    言論封鎖が大好き
    • by Anonymous Coward

      自由民主党・立憲民主党・国民民主党・社会民主党 「せやな」

      • by Anonymous Coward

        立花とその支持者「「お母さんも彼女も知ってますよ。徹底的にこいつの人生を僕は潰していきますからね。
        覚悟しとけ。許さんゾ、ボケ」ぐらいなら言論の自由の範囲やで」

        • by Anonymous Coward

          警察「脅迫でしょ、それ...」

    • by Anonymous Coward

      これに対処するとTwitterが約束しちゃったことのほうがよっぽど民主主義の深刻な危機だ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 16時40分 (#3697527)

    気に入らないTwitterユーザーをブロックせず、ミュートすればいい

  • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 17時36分 (#3697557)

    南朝鮮大使と思ったら違ってた

  • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 18時20分 (#3697569)

    Twitterでブロックしたら憲法違反なのに停止にして良いはずなかろう

    # 前提からしてえええ。。。なんだけどね

    • by Anonymous Coward

      それは大統領本人がブロックしたらの話であって、一企業のtwitterが大統領のツイートを削除しようが、ブロックしようが、憲法は関係ない。

    • by Anonymous Coward

      違法性の指摘が事象の何処を示して居るのか位はもう少し考えたらどうだろうか?

      『ブロックする』事を以て違法性とされている訳じゃない。

      大統領という立場が『国民全てを同列に扱わないといけない』から「大統領『が』ブロックする」のが違法だと言われているだけだぞ。
      Twitterが大統領をブロックしても『国民全てを同列に扱う』って点には何も問題は発生しない。

    • by Anonymous Coward

      単純に、大統領が国民からパブリックに意見を聞く場において、
      特定の個人の意見は読みもしません、が許されると思うか?

      アメリカでは過去そうやって黒人の意見は聞かない、としてきたのを、
      自分たちの公民権運動で覆し、過ちを認めて改めたという歴史があるから、
      そこを否定するようなものは許さない

      • by Anonymous Coward

        それ以前に特定の個人のツイートなんか読んでる暇あんの?
        TLにうざいストーカーが攻撃的なコメントしてきたら、すぐにブロックしたくなるでしょ。
        その権利はトランプやSNS担当の秘書にもあるよ。

        • by Anonymous Coward

          大統領がその立場としてTwitterを利用している以上、公文書の扱いになるので、その権利がない、といったのが先の話ですね。

          個人からのツイートを無視するのは勝手だけど、公文書としてブロックすることによりアクセスを阻害してはいけない、ということですね。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...