パスワードを忘れた? アカウント作成
14020965 story
インターネット

食べログのレビュースコアに対し、有料契約をしないと3.6が上限という疑惑 129

ストーリー by hylom
悪評 部門より

クチコミグルメサイトの食べログでは、レビュワーの評価によって店ごとのスコアが付けられているが、このスコアについて、食べログとの有料契約を行っている店でないと一定以上には上がらないのでは無いか、との指摘がでている(Togetterまとめ)。

Twitterで指摘されているのは、有料契約を行わないとスコアが3.6が上限になる、というもの。また、食べログのスコアを収集して分析した結果、3.6と3.8付近に特徴的な分布が見られる、というデータも示されている(クイックノート)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2019年10月09日 20時10分 (#3698706) 日記

    3.8の店より、3.6の店の方がよい店である確率が高いって事だろ。
    これ、食べログの検索結果から評価3.6の店をピックアップするツールとか出したら重宝がられるんじゃないか?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      そういうことになりますね。
      上限スコアが決まっているなら、そこにみんな来ちゃうわけだし。

  • 検証結果 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年10月09日 19時31分 (#3698685)

    食べログの点数分布を調べた人がいて、分布が不自然(間違っても正規分布で近似してはいけない)になっているようです。

    食べログ3.8問題を検証
    https://clean-copy-of-onenote.hatenablog.com/entry/tabelog38_problem [hatenablog.com]

    ポイントとしては、
    ○3.8を超える店舗は極めて稀
    ○評価3.6が異常に多い

    ということのようです。

    • by Anonymous Coward

      「志村、ストーリーのリンク、リンク!!」

    • by Anonymous Coward

      googleと並べてくれたら比較できたのに

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 20時20分 (#3698714)

    たとえば串焼き居酒屋 KAZU [tabelog.com]という店、レビューが2件でそれぞれ3.7と4.0点。
    なのに表示されている点数は3.09。

    そもそもレビューの平均と表示点が合ってる店ってのがほぼ無いはず。
    金を払う払わない以前に何を出しているのかが全く意味不明

  • 条件:三つ星全数、二つ星2ページ目(145件中40件目)までをそれぞれ昇順にソート、件数を☆で表示
    サマリ:4の壁がある疑惑
    評価の低い店はミシュランガイドに記載されているにも関わらず、口コミの数が少ない傾向にある疑惑
    ミシュランガイドの評価はあてにならない疑惑

    ミシュランガイド二つ星でも3.6の壁にさえ達しないってなんなんだろ

    三つ星

    • 3.6 ☆
      鮨 よしたけ
    • 3.7 ☆☆☆
      太庵、花小路 さわ田、龍吟
    • 3.8 ☆
      右江田
    • 3.9 ☆☆☆☆
      臼杵ふぐ 山田屋、かんだ(東京都港区)、土方(名古屋市中区)、瓢亭
    • 4.0 ☆☆☆☆
      菊乃井 本店、柏屋(大阪府吹田市)、季節料理なかしま(広島市中区)、山崎(富山市)
    • 4.1
    • 4.2 ☆☆☆
      こま田(三重県伊勢市)、すきやばし 次郎 本店、鮨 行天
    • 4.3 ☆☆☆
      鮨祇園 さゝ木、一子相伝 なかむら、モリエール(札幌市中央区)
    • 4.4 ☆☆☆
      Hajime 、麻布 幸村、すし 宮川
    • 4.5 ☆☆☆☆☆
      神楽坂 石かわ、吉兆 嵐山本店、虎白、ジョエル・ロブション、前田(京都市東山区)、まき村(東京都品川区)
    • 4.6 ☆☆☆
      鮨 さかい、未在、ロオジエ
    • 4.7 ☆☆☆
      飯田(京都市中京区)、カンテサンス、鮨 さいとう

    二つ星

    • 3.0 ☆☆
      揚出し天ぷら 天ひろ、油山山荘
    • 3.1 ☆☆
      とき宗、料理屋 素
    • 3.2
    • 3.3 ☆☆☆☆
      寿し芳、料亭 洲さき、瑠璃紺、板前料理 堂山
    • 3.4
    • 3.5 ☆☆
      一汁二菜 うえの 箕面店、新屋敷 幸福論
    • 3.6 ☆☆☆
      木挽町 とも樹、鮨 旬美 西川、馳走 なかむら
    • 3.7 ☆
      ドミニク・ブシェ
    • 3.8 ☆☆☆
      おかもと(東京都港区)、割烹 千ひろ、赤寶亭
    • 3.9 ☆☆☆☆☆☆☆☆
      エディション・コウジ シモムラ、キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ、弧柳、鮨 仙八、てんぷら 近藤、御田町 桃の木、ラ・シーム、味道広路、一献(金沢市)
    • 4.0 ☆☆
      井本(福岡市中央区)、和ごころ泉
    • 4.1 ☆☆☆☆
      祇園 又吉、フロリレージュ、青木(大阪市北区)、赤坂 菊乃井
    • 4.2
    • 4.3 ☆☆☆
      オマージュ(東京都台東区)、かに吉(鳥取市)、Narisawa(東京都港区)
    • 4.4 ☆☆☆
      京懐石 吉泉、青空(東京都中央区)、Fujiya 1935
    • 4.5 ☆
      レミニセンス
    • 4.6
    • 4.7 ☆
      レフェルヴェソンス
    • ミシュラン・ガイドは別のややこしい問題が……
      フランス版なんかでは「前回の版より星が落ちる位なら載せないでくれ」と云う店が有ったりすので(それで『グルメとかに興味が無い人でも名前ぐらいは聞いた事が有る』級の店がミシュラン・ガイドに載ってなかったり)、ミシュランの星の数の分布は、そのあたりまで加味する必要が有るかと
      (要は、ミシュラン・ガイドの星の数を統計データとして用いるには補正が必要)

      親コメント
      • 要は、ミシュラン・ガイドの星の数を統計データとして用いるには補正が必要

        そんなのは、フランス版を云々するまでも無いだろ。
        ミシュランガイドってのは、ほとんどすべての店を網羅しているわけでも、無作為抽出して掲載しているわけでも無いんだから。
        # おフランスの事情を知ってる僕ちゃん、エラいでしょ、って言いたいだけならゴメンな。

        #3698806 [srad.jp]みたいに、ミシュランガイドと食べログの評価に相関があるか、と言うのにはそれなりに意味がある。

        親コメント
  • Googleで飲食店の情報を検索したら、その飲食店の公式サイトよりも、食べログの方が上位に表示される現象を何とかして欲しい

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 20時06分 (#3698703)

    3.8点以上の店が食べログとグルになって汚いことやってる店ってことで良いんじゃなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 20時42分 (#3698733)

    逆に、運営による操作以外にこのような分布が発生しうる理屈があるならちょっと聞いてみたい。
    (その説が事実であるかどうかは関係なしに。)

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 22時34分 (#3698778)

    食べログの母体はカカクコムだからな

  • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 9時01分 (#3698972)

    契約しないと3.0に下げるのを昔からやってて、数年前に一斉報道されて有名になって炎上。
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/07/news109.html [itmedia.co.jp]
    で、言い訳したのに合わせて(つかバレないように)未契約のリセット値を3.0から3.6に変えてたと。
    で、再度それがばれたって話だな。これ

  • 食べログで採点はしたことないけど、自分が星をつけるならこうだろうなと思って。

    なんとなく、満点の評価はつけ難いと思う。
    何かしら不満や気になるポイントはあるだろうし、
    好きだけど文句のつけようもないというお店はそうそうない気がする。

    かといって、食事に行って不満ばかりで変えることもまぁない。
    バカ舌なのか、どこでもだいたいおいしい思いと満腹感を得て帰る。
    となると、1や2をつけることもあまりない。

    なので、普通に満足したなら3を、思ったよりも良かったら4をつける。
    僕みたいな感じで採点をしていると、だいたい評価は3と4に集中し、
    平均的には3.xになることに違和感はない。

    むしろそれなりの得票数で4以上あると作為的に感じる。

    # amazonの採点もそんなかんじかと

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 19時50分 (#3698695)

    契約してるとこから、実情内情のリークとかありそうなもんだけど
    恨み辛みとセットでw
    あるいは機密保持契約とセットになってる?w

    • ありそうなもんだよな
      しかしそれ言うとうちは金払ってないけど3点台だよって言う人もいても良さそうなもんだ
      そのあたりどうなんかね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「不正対策を理由に算出方法は公開しない」
      って名目上、金払った店にも未開示だろう。
      広告枠とか付加機能とかを売りつけて絞れる所まで絞るだけ。

      食べログ業者内からの内部告発でしか開示は期待できんよ。
      でもあからさまに何度も噂されてきて今まで内部告発がない以上、
      食べログ業者はてっぺんから末端まで不正評価万歳のクソ溜まりなんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 20時20分 (#3698713)

    正規分布になるように適度に散らすものじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      こんな顔もわからない本当に来店したかも分からないようなレビューを信じるような人が、正規分布なんて単語を知っているはずもなく
      また逆に、偏りがあるだろうと思っても利用するつもりが無いから関係ないと思っている人も多く。
      むしろ今までバレなかった事が結構な事じゃないですかね、そこまでする価値もなく興味ないんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 20時37分 (#3698725)

    まずい店でも金を出して契約してれば星4,5
    こんなランクに踊らされている輩がなんと多いことか
    味なんて人それぞれ

    この会社もうまいビジネスモデル考えたな
    客から集めた情報で莫大な収益
    しかも情報提供している客からも金を取る悪どさ・・・
    情報提供でこっちがもらいたいくらいだぜ
    まあ、利用してないがなw

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 21時09分 (#3698750)

    食べログで調べるのは場所(住所)だけなんだよなあ
    食べ物の好みだけは他人の評価がアテにならない
    それよりも店舗の外見と入ったときの第一印象の方が大事

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 22時47分 (#3698792)

    点数つけるレビューサイトだったら見れて当然の
    点数の分布(5.0~4.1点が何個、4.0~3.1点が何個、…)が見れない時点でおかしい
    そもそもデフォルトの並び順が課金店舗優先で月5万円とか払ってる3点台前半の店舗がトップに出てくるし
    スマホだとその並び順を変更できないし

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...