パスワードを忘れた? アカウント作成
14020744 story
Firefox

Firefox 71、17年以上前にリクエストされていたキオスクモード起動オプションを追加へ 9

ストーリー by hylom
長い歴史 部門より

headless曰く、

Firefox Nightlyに「キオスクモード」起動用のコマンドラインオプションが追加された(Bug 158968gHacksNeowinTechdows)。

キオスクモード追加の要望は2002年から出ていたが、拡張機能で実現できることもあって2009年に「WONTFIX」(対応予定なし)というステータスになっていた。しかし、2017年のFirefox 57(Quantum)で拡張機能によるキオスクモード表示ができなくなったことから議論が再開され、Firefox 71以降に搭載されることとなった。

作業を割り当てられたMike Kaply(mkaply)氏は実装の第一段階としてGoogle Chromeと同等にすることを目指しており、コマンドラインオプションもGoogle Chromeと同じ「--kiosk」となっている。リンク先の各記事では「-printing」オプションが存在するように書かれているが、「--kiosk-printing」オプションの誤りだ。ただし、キオスクモード実装時のログにこのオプションは含まれず、以降のログでも追加された様子はない。

ちなみに「--kiosk-printing」オプションを指定して起動したGoogle Chromeでは、印刷コマンドを呼び出した際にオプションを指定するダイアログボックスが自動で閉じ、既定のオプションで印刷が実行される。なお、「--kiosk-printing」を指定しただけではキオスクモードにはならず、別途「--kiosk」も指定する必要がある。

キオスクモードで起動したFirefoxは全画面モードと似ているが、コンテキストメニューは無効になっており、F11キーを押しても表示が切り替わることはない。また、マウスカーソルを画面上部に移動してもタブバーやアドレスバー、ツールバーは表示されない。プログラムを終了するにはCtrl+F4キーまたはAlt+F4キーを押せばいい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プログラムを終了するにはCtrl+F4キーまたはAlt+F4キーを押せばいい。

    こんなんじゃまるで駄目。
    キオスクモードは悪戯されないことが一番重要なので、Alt+F4は無効化できるようにすべき。
    あと、特定のURL(ドメイン名だけじゃなくて正規表現も可能な方が良い)のみアクセスできるようにするとか、終了などの操作ではパスワードを要求する機能も必要。

    Administrator権限どころかカーネル権限じゃないと無理かもしれないが、Ctrl+Alt+DelやIMEのCtrl+F10経由での悪戯もできないようにすると需要が数十倍になると思われる。
    Webブラウザしか使えない悪戯できない環境というのは非常に需要がある。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...