Anonymous Coward曰く、ネット広告を手がけるフリークアウトが、民放公式テレビポータルサイト「TVer」や各放送局運営サービスの視聴中に掲載される動画広告用のマーケットプレイス「TVer PMP(Private Marketplace)」を共同で開発した(日経新聞、ITmedia)。これらサービスではTVなどと同様に番組中にCMが挿入されるため、再生率が高いのが特徴だそうで、広告主はこのTVer PMP経由でTVerや各放送局のサービスに対し一括して広告配信ができる。複数の放送局がまとめて広告枠を販売する試みは初めてだという。
CMが見たい例・見せたくない例 (スコア:2)
TVerじゃないけどネット配信の子供向け特撮番組はTV放送でのCMが入らないので玩具などの商品展開がわからない。
そこを不満に思っていたのだが子持ちの親の意見では「玩具のCMが入らないので子供が玩具の存在に気づかず、買ってとねだられることがなくてノーストレスで素晴らしい」とのこと。
そういう視点もあったとは
BPOに縛られない自由なCM (スコア:1)
どんなCMでてくるかな
Re:BPOに縛られない自由なCM (スコア:1)
Re:BPOに縛られない自由なCM (スコア:2)
昼間っからエッチな広告しか思いつかない所が「心の汚れ」ですね。
Re: (スコア:0)
エッチな広告キター(AA略)と思ったら普通の地上波アニメのCMだった件
Re: (スコア:0)
BTOなCMですかね。
Re: (スコア:0)
とりあえず15秒の倍数じゃない長さも許可して欲しい
Re:BPOに縛られない自由なCM (スコア:1)
// イトキンとか伊勢湾フェリーとか
Re:BPOに縛られない自由なCM (スコア:2)
「スジャータスジャータ」
#昔は名古屋の会社だとはしらなかった。
スキップ禁止 (スコア:1)
通常CMも、同じものを何回も繰り返し流す(深夜のソシャゲ系が多いですね)みたなのはイメージ悪いのですが。
動画だと強制的にスキップ禁止になっているのも、すごくイメージ悪くて反感しか感じません。
あれ本当に広告になると思ってるんでしょうか。ユーザー目線からするとイメージダウンのほうが
強いように感じます。
Re: (スコア:0)
グラブルには切れた
Re: (スコア:0)
普通は、広告の効果(結果)を確認します、CMの放映以後に売上が何割増えたとか。
もしCMを放映したのに売上が下がったりすれば、当然そのCM自体や時間帯や頻度などを再確認して問題を探すはずです。
(まあ人間のすることですから色々なレベルでサボっていたり間違っていたりすることもあります。)
また、詐欺スパムなんて100万通送信して99万9999通に無視や反感しかなくても、1人の鴨に届けば有用なものとされます。
ほとんどお金を落としてくれない90%の人のイメージを悪くしても、多少お金を落としてくれる9%とたっぷりお金を落としてくれる1%に届けば良しという方針の可能性もあります。
(そういう焼畑的な経営をずっと維持できるかはまた別の問題かと思います。)
Re: (スコア:0)
でも深夜アニメで「謎の白い液体とは?」ってずーーっと同じ番宣が流れると喜んじゃうんでしょ
Re: (スコア:0)
良印象 >> 悪印象 >>>>>>>>> 気付かれない
なんだよ。
気づかれないのも悪いイメージも、買われないのは一緒。
ただし、悪いイメージは後から忘れられて商品名だけが残ることがままあるので、そっちの方がはるかにマシ。
消費しかできない人にはわからんだろうけど。
Re: (スコア:0)
商品名だけ忘れられて企業に対する悪いイメージだけ残る方が遥かに多い
消費者の視点で広告を見れなくなった人にはわからんだろうけどな
Re: (スコア:0)
それが少ないからみんな高い金払って広告打ってるんだよ。
あと、難癖だけ付けて商品を買わない人は、消費者ですらなくてフリーライダーという。商売をするのに消費者目線は大事だけど、フリーライダー目線はいらない。
番組制作予算は増えるのか、減るのか (スコア:0)
どっちになるの?
今ですら1時間のテレビ番組に平均1000万円予算があるんだから、別の配信場所ができたら、
制作費は増やすか減らさないとな。
Re: (スコア:0)
いつものパターンじゃね?
・電○の取り分は増える
・現場で使える分は減る
Re: (スコア:0)
視聴率よりもっと明確な再生数で明暗が分かれるし、裏番組なんて概念がなく他の番組全てがライバルとなるので予算に影響するほどのビューを得られる番組はほんの一握りだけでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
100個売れていた商品が120個売れるようになったら、製造原価を上げるか下げるかしないといけないの? 計算上変わるものも調達といった問題で変わるものもあるけれど、意図的に操作する風習がTV業界にはあるの?
Re: (スコア:0)
広告主と出演者、その他スタッフが値段変えろと圧力かけるネタにはなるよ
Re: (スコア:0)
広告原資は視聴者の購買力だからね。
視聴のチャンネルが増えたとしても、実際に利用できるモノの数は知れている。
って事は必然的に視聴者数の平均はチャンネルの数に反比例しちゃうよ。
どんどんチャンネル増やして番組制作費が視聴者の総収入を超えたって平気だと思っているわけでは無いだろ?
Re: (スコア:0)
毎回一品物を作っていて金額もあるから理由がなんであれ色々と要望を押し付けられる。
互いに取引先を替えるという自由も使い難い、お金の交渉は面倒だ・・・ですか?