パスワードを忘れた? アカウント作成
14021605 story
Android

Surface DuoのOSをAndroidではなくWindows 10Xにするよう求めるキャンペーン 60

ストーリー by hylom
Windows Mobileの呪縛 部門より

headless曰く、

Microsoftが先日発表した折り畳み型Android端末「Surface Duo」のOSをWindows 10Xにするよう求めるキャンペーンがChange.orgで実施されている(キャンペーンページNeowinOn MSFTSoftpedia)。

Surface Duoは来年のホリデーシーズン向けの新製品としてSurface Neoとともに発表されたデュアルスクリーンのSurfaceデバイス。Surface Neoがデュアルスクリーン向けに最適化されたWindows 10XをOSに採用する一方、Surface DuoのOSはAndroidベースとなっている。

Microsoft CEOのサティア・ナデラ氏はWIREDに対し、同社にとってもはやOSは最重要のレイヤーではなく、最も重要なのはアプリモデルとエクスペリエンスだと述べたという。また、Microsoft CPOのパノス・パネイ氏はThe Vergeのポッドキャスト番組「The Vergecast」に出演し、モバイルデバイスに関して言えばAndroidが当然の選択であり、それよりも大きなフォームファクターではWindowsがすべてだと述べていた。

Change.orgで行われているキャンペーンは開発者視点のもので、開始2日で1,500名以上の賛同者を集めている。趣旨としては、Universal Windows Platform(UWP)アプリが真に「ユニバーサル」なWindowsアプリとなるためにはWindowsを実行するモバイルデバイスが必要だというもので、Androidのみを実行するSurfaceデバイスの発表はその道を閉ざすものだと主張する。そのため、Surface DuoでもWindows 10Xを採用し、エミュレーションでAndroidアプリを実行可能にすることをナデラ氏とパネイ氏に要請している。

なお、Windows Developer公式Twitterアカウントでは、Surface DuoでUWPアプリが動作しないことに不満な開発者のツイートに「Windows 10 Mobileのサポートが終了したのでAndroidデバイスにもUWPアプリをインストール可能になった」と返信し、その後返信を削除している。ちなみに、削除された返信でリンクしていたのはVisual Studioでクロスプラットフォームアプリを開発する方法に関するものだった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Androidのままで良いです(もしくはデュアルブート)。
    Androidの方がアプリ成熟してるし。

    Windows10Xに期待はしてるがそれはそれでNeo買えば良いさね。
  • Windowsの総ユーザ数は10億人とかそれ以上と言われています.

    これだけユーザが居るのですから,何をやっても異論が噴出します.全員の要望を叶えるのは不可能です.
    1500名程度の署名では大企業の方針は変わらないでしょう.

    署名活動は5000名を目指しているようですが,その程度の署名でMicrosoftが方針転換するとはとても思えません.
    本気でMicrosoftに方針転換を迫るなら,その数十倍の署名を集めるとか,
    株を大量に購入して株主として意見するとか,もう少し可能性が見込める戦略を考えるべきだと思います.

    • > 署名活動は5000名を目指しているようですが,

      その人数は現在の賛同者数に応じてChange.orgのシステムが自動的に設定するマイルストーンで、キャンペーン開始者が設定した数ではありません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      署名なんてごく一部の人間の活動でしかないし、署名してない人の意見が全く反映されてない。
      消費者にできることといえば、満足できない製品は買わない、に尽きる。
      Android版は買わなければいい。これで爆死したらMSも考え直すだろう。
      Androidでも売れたら署名してる奴らがただのマイノリティに過ぎなかったということ。言うこと聞かなくてよかった、と。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、Microsoftがユーザーやデベロッパーのリクエストに素直に耳を傾ける企業なら、
      UWPなんて生まれてこなかったw

      • by Anonymous Coward

        元々提案自体は沢山する企業だぞ?
        でもユーザーの話も聞くから、いきなり全とっかえとかしない上に移行期間を長く取るだけで。

        移行期間が長すぎてユーザーが「このまま新しい事覚えないで良いのじゃ?」って思うと言う弊害は大きいけど。
        その結果として撤回が有る訳で、それだってユーザーの声を聴いた結果だろう。

        #ユーザーの声を聴くってのとユーザーの意見のみしか使わないってのは意味が違う。

      • by Anonymous Coward

        まぁ最近の企業や政府は、消費者の声なんて聞いてないわな。
        どこの国も、業界も、同じ。自分たちの利益しか頭にないから!

        • by Anonymous Coward

          自分の利益しか考えてないとか言うけれど、このネット時代にいちいち消費者の声を真に受けていたら会社も組織も保たんだろ。
          平気でフェイクニュースは流されまくるのに、訂正ニュースはほぼ無視される。
          そんな状況じゃ消費者の声なんてせいぜい参考意見の一つに過ぎないし、その用途ですら価値があるのか怪しい限りだというのに。

          ネットアンケートの結果に応えて製品を発売したら、アンケート回答者の半分も売れなかったとか言う経験から特にそう思うね。

      • by Anonymous Coward

        ユーザーやデベロッパーのリクエストに素直に耳を傾けた結果がUWPの登場ですが

    • by Anonymous Coward

      確かにWindowsユーザーは多い。PC用に至っては常にシェア8割越えだしな。
      マイクロソフトも、なかなか万人を満足させる製品づくりには苦労してるだろう。

  • by akiraani (24305) on 2019年10月10日 16時59分 (#3699197) 日記

    正直、そう言いたくなる気持ちはわからないでもない。
    そもそもの話、Androidのアプリはマルチタスクを想定してないものがほとんどなので、2画面あってもそこまで利便性があるかと言われると微妙。
    一画面しかない端末を使う想定でほぼ全てのアプリが設計されているので、今後もその状況が改善される見込みはない。

    その点、Windowsはマルチタスクが前提だし、マルチウィンドウも2画面構成も当たり前。アプリもそれを意識した設計になっている。
    多少細かくてもいいからマルチウィンドウがちゃんと動くOSを載せてくれって要望は、一部からは出てくると思うよ。

    あのサイズではマルチウィンドウを万人が使いこなせるかと言われると微妙だけど、Androidで出してもイロモノで終わるかもしれないわけでね……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      akiraaniがダメ出ししたならSurface Duoも安泰だ

      MSが1年も先に発売するAndroidスマホをいま発表したのは
      Androidにも、Windows 10Xのものと同じ二画面モデルを確立させたいから
      というのがいくつかのサイトの分析だった
      いってみれば、MSはAPI策定の主導権の(一部)乗っ取りを企んでる

      この見方にしたがえば、DuoをWindows 10Xで出すなんてありえない

    • by Anonymous Coward

      akiraaniさんの中では二画面android(MEDIASじゃない方)は無かったことになってるの?
      あの頃からOSレベルで対応するようになってるんだけど。
      サムスンなんかの折り畳みスマホでも改修入ったけどね。

      • by Anonymous Coward

        OSじゃなくてアプリの方じゃね?
        他のアプリと同時に表示されてることを想定したUIや機能になってないっていう。
        OSが対応しててもアプリが対応してないと2画面表示動作は保証されないっれレベルだし。
        #実際に特定のアプリは他のアプリが起動すると動作不良発生の上で落ちる

        • by akiraani (24305) on 2019年10月11日 17時30分 (#3699761) 日記

          さすがにwindowsみたいに標準的なフォームがマルチウィンドウ前提なら、どのアプリも対応するだろうって気はします。
          ひとえに対応ってもいろいろレベルはあるわけで、OS基本機能がそうなってるか、アプリが対応すればでき機能が提供されている、を同じように解釈しちゃいかんよね。

          --
          しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 16時07分 (#3699162)

    Androidのままでいいんだけど

    • by Anonymous Coward

      Windows10とのデュアルブートがいいな。10Xはどうせ互換性問題出るだろうからイラン

      • by albireo (7374) on 2019年10月10日 16時41分 (#3699182) 日記

        その場合CPUはx86なのかARMなのか、それともまさかのデュアルCPUになるのか

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          デュアルCPUというのか、部分共有HTC SHIFTみたいなデュアルならいいな。
          最近のデュアルOSモデルは、CPUも共用なので再起動してOSの切り替えが多いのだが、あれは両方同時に起動。
          WinCEは常時起動。電池が気になるならWindows側だけShutdownしとくことも出来たが、基本は両方が稼動しててボタン一つで画面とキーボードの占有権の切り替え。

      • by Anonymous Coward

        それそれ。それが一番。
        Neoも同じようにすればいい。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 16時15分 (#3699167)

    なんのためのHyper-V技術だよ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 16時49分 (#3699190)

    わざわざ要求するからにはUWPで何かをしたいんだろうけど一体何を夢見ているんだろうか?
    現状うまくPCとモバイルで棲み分けできて連携機能も不満ないレベルで使えてるし
    あるいは本気でここからUWPが覇権を握れると思っているの?

    • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 17時19分 (#3699223)

      やっぱエッチなゲームが動かないとはじまらないんだよ何事も!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      携帯端末向けエコシステムの多様性確保。
      UWPそれ自体はべつにどうでもいい。

  • UWPは失敗だったんだよ。気付け。
    Microsoft自身がWin32 APIに戻りたそ~にしてる [ascii.jp]じゃないかw
    Officeだって、UWP版はこれ以上の開発は行わない決定 [theverge.com]が下されてしまった。死に体だ。

    • by Anonymous Coward

      Win32で十分なんだもん。いや、俺はWin32すら制覇しきれてない。
      こんどのフロントエンドは、Rustベースになったりして。

      • by Anonymous Coward

        > Win32で十分なんだもん。

        いや、Win32の方がはるかにできることが多いんだから、それ当たり前じゃね?w
        アンチウイルスソフトをUWPで作るなんてできないよね。

      • by Anonymous Coward

        Win32なんてとっくに終わってる。

        2016年に始まったマルチプラットフォームの.NET Coreも今は3.0。
        そして次のメジャーバージョンでWindows向けの.NET Frameworkと統合される。

        >Windows/Linux/macOS/iOS/Android/tvOS/watchOS/WebAssemblyを単一のプラットフォームでカバーできるようになる。

        https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1183216.html [impress.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          そうだ!今はもうWin64だ!

          • by Anonymous Coward

            だからそれも終わってるって。

      • by Anonymous Coward

        Win32で十分とか言う人は、間違いなくWin32でプログラム書いたことないな。
        .NET 以前は MFC が主要な開発フレームワークであって、Win32で書くなんてのは、Visual Studio買えない(金銭的か宗教的かは問わない)層だけだった。

        そのMFCも現在は、オマケ程度には残ってるが PythonやらNodeまで含まれてる Visual Studioのインストーラにさえ必要なものが揃ってない。
        現在、Windows用のネイティブ開発は、事実上 .NET 一本に絞られてる状況なんですよ。

        • by Anonymous Coward

          MFCもWin32だけどな

        • by Anonymous Coward

          MFC/ATLは、無償じゃないから。
          VS Community では使えるので、私用・オープンソースでは使用可能。でも、そんな用途なら、CLIで済ますだろ。
          設計がレガシだけど、それで十分な用途はたくさんある。STLに続いて、無償化してもらえるといろいろ助かる。

    • by Anonymous Coward

      今Microsoftが推進しているのは.NETであってWin32 APIではないよ。どうせ区別つかないんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        その件はそれでいい。
        結局Win32を終息できないってことは、Win32に回帰しているわけで、消極的に推進してるのと同じって理解。
        NTが進化を止めない限り、Win32 APIもまた立ち止まることはできない。
        そして、当面.NETの実装がWin32 API上にある以上、俺的には、そんなに区別しなくてもいい。

  • それができるならWindows Phoneの時にやってるだろ…

    • by Anonymous Coward

      できるけどやめたんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月10日 22時25分 (#3699369)

    昔ここでは、WindowsプリインストールPCのWindows代の返金とかWindows以外でのセキュアブートの話題で盛り上がってたのに。
    随分と変わったものです。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月11日 18時46分 (#3699804)

    DuoとNeoだと言葉のイメージ的にNeoのほうが小さい気もするが、
    電話なのはDuoだっけ?

    そもそもあの形でどうやって電話するのかねえj
    折りたたんだ形だか大きさのままでもつかえるのかなあ

    最近はやっているケースみたいに苦労して折りたたんで電話するの?
    やりにくそう
    (手帳型ケースは食わず嫌い。生派なので)

    • by Anonymous Coward

      電話とは呼ばないでくれって言ってるから、通話機能はあくまでおまけ。

    • by Anonymous Coward

      90度に開いた状態で帽子みたいに頭の上に乗せるんじゃね?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...