パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年10月21日のIT記事一覧(全2件)
14028716 story
Oracle

Amazon.com、業務システムで使用していたOracleデータベースのほとんどをAWS上のDBに移行 29

ストーリー by hylom
意外だった 部門より

Amazon.comが、同社の業務システムで使われていたOracleデータベースをAmazon Web Service(AWS)で提供されているデータベースサービスに移行する作業を行ったそうだ。Amazonの各種業務システムではOracleのデータベースが多用されていたそうだが、これによってほぼ「脱Oracle」ができたという(AWSの発表TechCrunchZDNet Japan)。

同社は7500近くのOracleデータベースを使用していたが、それらのほとんどをAmazon DynamoDBやAmazon Aurora、Amazon Relational Database Service(RDS)、Amazon RedshiftといったAWSのサービスに移行したとのこと。移行したデータは75ペタバイトにも上るという。これによってデータベースに関連するコストは60%以上削減され、レイテンシも40%削減、管理コストは70%削減できたという。

14028807 story
SNS

PCに疎い人に、高性能PCの必要性をどう説く? 105

ストーリー by hylom
人それぞれ 部門より

Anonymous Coward曰く、

何を一体どうしてそうなったのかよく分からないが、米プロ野球リーグのシカゴ・カブスに所属するダルビッシュ有投手がTwitterでフォロワーにGeforce RTX 2080 Tiをねだられ、ネットで調べてみたものの、それが何の商品なのかよく分からなかったとツイートした。調べた先はPC Watchの記事のようで、PC Watchがこのツイートに反応し、PCに詳しくない人向けの記事を新たに執筆して掲載した。

元の記事は自作PCを行う人向けの記事なので一般人が理解できないのは当たり前だとは思うが、新しい記事はだいぶかみ砕かれており、PCをよく知らない人でもおそらく理解できるのではないかと思う。(知っている人でも面白く読めるので時間があれば読んでみてほしい)

皆さんはPCを知らない人に対して、高性能なPCを買う理由を分かりやすく説明できるだろうか? 私は説明すべき家の大蔵大臣もいない(要するに独身)ので好き勝手できる立場ではあるが、大蔵大臣がいるご家庭ではどのように乗り越えているのだろうか。

なお、この記事を読んだダルビッシュ選手は「だいぶ理解できた」とTweetしている(PC Watch)。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...