パスワードを忘れた? アカウント作成
14028807 story
SNS

PCに疎い人に、高性能PCの必要性をどう説く? 105

ストーリー by hylom
人それぞれ 部門より

Anonymous Coward曰く、

何を一体どうしてそうなったのかよく分からないが、米プロ野球リーグのシカゴ・カブスに所属するダルビッシュ有投手がTwitterでフォロワーにGeforce RTX 2080 Tiをねだられ、ネットで調べてみたものの、それが何の商品なのかよく分からなかったとツイートした。調べた先はPC Watchの記事のようで、PC Watchがこのツイートに反応し、PCに詳しくない人向けの記事を新たに執筆して掲載した。

元の記事は自作PCを行う人向けの記事なので一般人が理解できないのは当たり前だとは思うが、新しい記事はだいぶかみ砕かれており、PCをよく知らない人でもおそらく理解できるのではないかと思う。(知っている人でも面白く読めるので時間があれば読んでみてほしい)

皆さんはPCを知らない人に対して、高性能なPCを買う理由を分かりやすく説明できるだろうか? 私は説明すべき家の大蔵大臣もいない(要するに独身)ので好き勝手できる立場ではあるが、大蔵大臣がいるご家庭ではどのように乗り越えているのだろうか。

なお、この記事を読んだダルビッシュ選手は「だいぶ理解できた」とTweetしている(PC Watch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2019年10月21日 16時34分 (#3704201) 日記

    ダルビッシュはゲーマーです。
    パワプロ(実在の選手を使った野球ゲーム)の開発に変化球を実演するからゲームに実装して、と直談判したくらいには
    最近のお気に入りは「フォートナイト」と言う世界的に大人気なネットゲーム。

    ダル「今年自分が使ってたモデルのグローブをプレゼントするよ」とツイート
    で、ゲーマーとしてダルをフォローしてた人から「グローブよりビデオカードが欲しいです」とリプ

    ダル「ここ数年で一番敗北感を感じた」

    え?去年のWSの登板より?

    • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 16時43分 (#3704209)

      >え?去年のWSの登板より?
      変化球でかわされたからでせう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      競技性の高いビデオゲームがこの数年で相当に広い層に普及したから
      勝つための良い道具ってのは分かりやすい説明になるとおもう。

    • by Anonymous Coward

      そういやいつだかPSPの持ち方でこいつモンハンガチ勢じゃん
      とかいうニュースが有りましたね。

    • by Anonymous Coward

      若杉さんは「もしもパソコンでフォートナイトを遊ぶならGTX2080Superを使ってほしい」ぐらい書くべき。

  • 時代のおかげ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by microwavable (47421) on 2019年10月21日 16時43分 (#3704211) 日記

    同じゲームを異なるGPUで動かした画面を比較した動画がYouTubeにいっぱいあるので、それでどうにか。もちろん「この違いはゲームに限ったことではない」の補足込みで。

    #記事で一番良かったと思うのは「NVIDIAとは(中略)一般的には「謎の半導体メーカー」として知られている。」のくだり

  • Adobe CCって,32GBぐらいのRAMが必須で,1920x1200(≠1080)が最低ラインで,
    出来れば2560x1440あたりが必要よね,ってな感じなので,必要だから,としか言い様がなく。

    ゲームのためのPCの場合,5万ぐらいのゲーム機でも十分遊べるので,
    そこで十分満足している人が,10万超えるグラボを理解するのは難しいかもねえ。
    • by Anonymous Coward

      >Adobe CCって,32GBぐらいのRAMが必須で,1920x1200(≠1080)が最低ラインで,
      >出来れば2560x1440あたりが必要よね,ってな感じなので,必要だから,としか言い様がなく

      Adobe CCって何?32GBって何?RAMとは?
      1920とかなんなの?

      ってとこから説明しないと無理よ。
      必要だから、で納得してもらえるとでも?

      • Windows10だと,未だにCS5,6辺りが問題なくゴリゴリ動くからなあ…
        正直,InDesignとIllustratorに関しては,CS3(2007)の頃に大体完成されたっていうか,
        そこから劇的には何かが変わったわけではないからなあ…
        DTPだけでいうと,説得材料に欠けるよね。
        Premiereの辺りだと,CS5辺りとCC2019では生産性が雲泥の差なんだけどねえ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        高DPI対応がいつまでたってもまともにならないから 2560x1440はむしろ上限かな
        誰かAdobeのお偉いサンに高性能PCの必要性を説いてやってくれ
  • by miyuri (33181) on 2019年10月21日 20時11分 (#3704342) 日記

    知らない人に対して説明する事なのだろうか。

    洗濯する際に、手洗いよりも二槽式洗濯機の方が良いし、全自動洗濯機の方が便利だ、乾燥機も付ければなお良いように、低性能ではしんどいし、高性能高機能では楽だったり対応力が増すとでもテキトーに書いてみるテスト。

    • by ma_kon2 (9679) on 2019年10月23日 8時54分 (#3704970) 日記
      とかく,PCの外付けグラボの必要性に関しては,
      2D描写の高速化が頭打ちになって,内蔵グラフィックが当たり前になった時点で
      PCでゲームをしない一般人とは相互理解不能は溝が生まれている印象。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 16時56分 (#3704219)

    男性相手の場合は車に例えて・女性相手は食事に例えて説明すると伝わりやすいですね。

    • by miyuri (33181) on 2019年10月21日 23時24分 (#3704465) 日記

      N-BOXとModel X、丼物と定食辺りでどうだろうか。

      親コメント
    • by kmra (33703) on 2019年10月21日 23時45分 (#3704476) 日記

      新しいスマホと古いスマホ
      高いスマホと安いスマホ

      全然説明してないけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      高いグラボは…

      【車】
      ・高いグラボほどスポーツカーみたいに性能がいい(パワーがある、ドヤれる)
      ・安いグラボは大衆車みたいにコスパがいい(パワーがないけど燃費がいい)
      ・ゲームによってクラスやグレードの指定がある(ので安いものはダメ)

      【食事】
      ・高いグラボは、高級料亭のようにスタッフレベルが高い
      ・高いグラボは、バターフライのようにカロリーも高い

      ダメだ食事は微妙に例えれられん

      • by Anonymous Coward

        食事よりはブランドバッグの方がよくね?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 16時50分 (#3704213)

    思考の待ち時間が発生すると、ネットで音楽とか動画を再生するときに、ちょいちょい止まるのと同じ状態で、ストレスがたまる。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 17時20分 (#3704234)

    高性能CPUやビデオカードが必要な(ケースがある)理由は説明できるとは思うが。
    高性能PCが必要な理由は出来ないと思う。

    #先着XX名様限りのイベントに勝利するには機能特化した部品が必要だが
    #高性能PCでは、その状況では勝ち残れない。
    #記事にされても恥ずかしくない成績で参加賞を頂く為とか・・・・高性能PC。

    • by Anonymous Coward

      PCヲタに高い服の必要性を説明するが如しですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 17時32分 (#3704248)

    円周率を兆の桁数で計算してみせるとか。

    • Re:例えば (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年10月21日 17時38分 (#3704255)

      そのデモンストレーションの意味は一般人には1ミリも伝わらないと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあそうだよねえ。最近は円周率で世界新記録っていってもニュースにならないから。

        老人の戯言だけど、1980年代後半の、金田研の世界記録連発は、そりゃあ明るいニュースだった。あと、当時の8bitマイコンで数万桁の単位で計算するプログラムがI/O誌あたりに掲載されたりして、そのアルゴリズムに感心したものだった。

        元コメは、その連想で書いたものでね。

        • by Anonymous Coward

          円周率は3.14です。

          • by Anonymous Coward

            いやいや、円周率は「3」でしょwww

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 17時39分 (#3704256)

    石に灸か

  • ・CPUがcore i7なのにメモリが4G
    ・CPUがcore i7なのにCドライブがHDD
    こんなやつ

    あとは、最近ATOMベースのPCでCドライブがeMMC32Gとかの格安PCが出回ってるが、
    C2Dなみの速度でびっくりする

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 18時03分 (#3704281)

    ACに素晴らしいIDライフを説いてくれ
    でしょうか

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 18時07分 (#3704284)

    下々の者に知識を与えても損するだけだ

  • フォートナイトで120fps出すのにRTX 2080Tiって必要かね?
    欲しがってる方も必要性分かってなくて”一番凄いの欲しい”ぐらいに見えるけど。

    記者名見たら在庫処分の広告記事かなーという印象。

    >PCに疎い人に、高性能PCの必要性をどう説く?
    高性能PCはナマモノみたいな物で値下がりが激しいから、
    用途が未定なら数万円ぐらいの普及品から。

    • フォートナイトという軽量コンテンツでは必要が無い。
      リアルタイムレイトレ自体,これからの技術なので,現状は宝の持ち腐れ。
      RTX2070辺りまでだと,ゲーム内で60fps出すのも大変だし。かといって2080は高いしね。
      とはいえ,リアルタイムレイトレが10万程度の投資で実現できるのはひとつの革命ではあるのだけど。
      来年にはリアルタイムレイトレに対応したPS5出るしね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Ray Tracingなら投手には理解させんの簡単じゃね?

      #お前が投げたボウルがどういう風に動くかをシミュレートするのがRay Tracing。
      #GPUがすごければ投げる前に結果を脳内に投影してくれる。
      #GPUがへぼければ投げた結果の計算結果は数か月先だ
      #さあ、いくら払う?

    • by Anonymous Coward

      必要と望む人がその必要性を説明できないのはどうしてかよく解らなかったけれど、必要のない物を売り込みたい提灯記事だったのか、RTX 2080Tiは高いよ。
      表に見えなくてもメインメモリをたっぷり載せるのに追加の費用を払う必要性ならいくらでも説明できるよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 18時41分 (#3704298)

    激しいFPSとは違うから、操作はゆっくり覚えてもらうとして
    わざとフレームレートを10fpsに設定しておくのw
    そんで俺は、60fpsで涼しい顔してプレイするのな。
    明らかに違って笑える。

    ちなみに自分は普段20fpsで遊んでるけど
    今ためしに60fpsにしたら秒で酔ったw

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      リアルな老害で笑う
      こんな老害ばかりになったらその分野の未来は無い

    • by Anonymous Coward

      フレームレート高いほうが酔いやすいってのは、ちょっと変わった体質ですね。
      普通の人は、フレームレートが高いほど酔いにくく、VRですぐ酔うって人でも100fps越えてくると、よほど速い動きでなくても大丈夫だったりします。

      • by Anonymous Coward

        不気味の谷に似たものがあるんじゃないかな?

        仮想世界だと頭では理解しているけど、動きがリアルすぎて気持ち悪い=>酔う みたいなのが。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 20時57分 (#3704374)

    実用面だけを考えればもっとランク下の安いやつで十分だろうと。
    でも見た目や見栄を気にして分不相応な高いやつを買いたがる。

    あっ、そもそもその2つも「大臣」に認めてもらえないモノの代表格か。
    説明できずに却下された方が良いのでは?

    • by Anonymous Coward

      日本のPCメーカーは、こんな考えの人がスペック決めてるんだろうな。

      セレロンで十分、グラはオンボで十分
      年賀状ソフト必須!地デジ必須!
      有線LAN?100Mで十分やろ。

      みたいな。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...