パスワードを忘れた? アカウント作成
14030153 story
テクノロジー

Alphabet傘下のWing、米国でドローンによる宅配の試験運用を開始 8

ストーリー by hylom
日本ではいつ実用化されるのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

Googleの親会社である米Alphabet傘下のWingが、ドローンによる宅配便の試験運用を開始した。Wingはすでにオーストラリアやフィンランドで同様の試みを行なっているが、米国においてドローンによる一般顧客への宅配を行う試みはこれが初だという(AFPTechCrunchSlashdot)。

配達可能エリアが配送センターから半径10km以内で、荷物の重さは1.3kgまで。配送先に到着したドローンはケーブルを使って荷物をおろすという。

Wingは今年初めに米連邦航空局からドローンによる商用配送の試験運用を実施する許可を得ている。米国ではAmazon.comやUPS、Uber EATSなども同様の試みを計画しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月23日 18時34分 (#3705312)

    無人運転車+ラスト数十メートルを走る無人搬送車のセットでいいのに
    なんでわざわざ空を飛ばす必要があるんだ?

    軽くて、かつ速度が必要な、医薬品の緊急輸送とかは、飛行機型ドローンが向いてる

    • 空には障害物がほとんどないし、人もいないからね。

      そしていずれ、みんなが空を使うようになってから、問題になってくるんやろうな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        街中で無ければ、ね。
        まあ街中なら人間が荷車引いてもペイする訳だからもうちょと閑散地向けだろう。
        それにこういう方式だと、顧客側に庭が有る前提になってしまうから集合住宅は考えて居ないかな。

        まあビル風を嫌うだろうから、取りあえずのターゲットはその辺りで良いのじゃないかと。
        どうせ暫くは実験レベルなのだし。

    • by Anonymous Coward

      無人運転のほうが難しいからじゃね?

      • by Anonymous Coward

        禿げしく同意。
        加えてドローンで離陸するだけならまだしも、帰還する方はそれなりに難しいし、
        「着艦」で事故った時の柔軟な対応とか考えると無人での運用は困難。

        加えて着艦後に別のコンテナに載せ替えて再出撃出激とかも難しいから、
        結局は自動運転車一台でドローン一機と箱一つ運ぶだけの、凄まじく
        非効率な配送システムにしかなりえないと思う。

    • by Anonymous Coward

      たぶん、飛ぶ=速いという思い込み。搬送車でいいよな。
      集合住宅とかどうするんだろうね。
      ドローンなんて、かっこいいけど実際配達できるところが非常に限られる気がする。

      • by Anonymous Coward

        集合住宅というか道路沿いの一般住宅は従来通り人が配達すればいいじゃない。

        想定として郊外や田舎とかの幹線道路からちょっと離れた住宅への配送だとか
        広い敷地を持つお金持ち向けの超高速配送なんかがメインじゃない?

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとした道があると思うな。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...