U-22プログラミング・コンテスト2019、独自の言語を開発した15歳が経済産業大臣賞を受賞 121
ストーリー by hylom
皆一度は考える独自言語開発 部門より
皆一度は考える独自言語開発 部門より
U-22プログラミング・コンテスト実行委員会が主催し、政府などが後援する22歳以下を対象としたプログラミングコンテスト「U-22プログラミング・コンテスト2019」で、静的型付けコンパイル型言語「Blawn」を独自に開発した開成中学校3年生(15歳)の上原直人氏が経済産業大臣賞およびBest Viewers賞を受賞した(BCN+R、コンテストの最終審査結果ページ)。
上原氏はC++が扱いにくいと感じたことからBlawnの開発を開始。7月中旬に構想を始め、9月からプログラムを書き始め、応募期限の9月2日までに完成させたという。Blawnは静的型付けのコンパイル型言語で、バックエンドにはLLVMを採用している。「すべての関数及びクラスがジェネリックで、これによって記述の簡潔さと認知負荷の低さ、さらには静的解析による実行速度の速さを担保している」という。
すかんくわーくす? (スコア:1)
「9月から書き初めて9月2日には完成」って、実質、丸1日じゃないか。
Re:すかんくわーくす? (スコア:1)
今年の9月とは言っていない
Re: (スコア:0)
来年の9月から書き始めたんですね
Re:すかんくわーくす? (スコア:1)
元記事では8月からです。安定のhyぉm
スーパーハカーの誕生 (スコア:1)
これが天才というやつか
Re:スーパーハカーの誕生 (スコア:5, おもしろおかしい)
普段からスラドでスーパーバカーの誕生を見ているのであまり驚かない
Re:スーパーハカーの誕生 (スコア:4, すばらしい洞察)
本物と自称本物という決定的な違いがあるのでは?
Re:スーパーハカーの誕生 (スコア:1)
何食ったらこんな賢くなれるんだろう。
Re:スーパーハカーの誕生 (スコア:1)
ニシキヘビかな
Re: (スコア:0)
Knuth本とか
Re:スーパーハカーの誕生 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
この人、一応中学の後輩だけど・・俺も知りたいww
Re:スーパーハカーの誕生 (スコア:1)
隙あらば
Re: (スコア:0)
他人の脳みそ?
Re: (スコア:0)
かしこさの種
小学生も (スコア:1)
313番、
作品名 Capture the Elements
制作者 冨田 晴生
学校名 Hope International Academy Okinawa
って受賞者は小学生なんだよね。
Re:小学生も (スコア:1)
小学生での受賞はすごいけど、同じマークをクリックするだけのゲームが「全応募作品のうち、独創性面で大変優れており」なんだろうか?
それともここに書かれてない要素があるのかな?
Re:小学生も (スコア:1)
オリジナルゲームコンテストじゃなくプログラミングコンテストなんだから、コードの内容など実装手法的なものも評価の対象でしょ。
Re: (スコア:0)
同じマークをクリックするだけ?
化学の知識が全くないとそういう風に見えるのね。
知らんけど。
楽しい (スコア:1)
Github見に行ってみましたが、当然中身はちんぷんかんぷんですが
「Document そのうち作りま~す」
みたいなところに年相応な感じが出て微笑ましく。まっすぐ育って頂きたいですね。
Re: (スコア:0)
おそらくドキュメントが完成することはないだろう…
・ドキュメント書かずに言語の改造に夢中になる
・別のことに興味をもってそっちを始めて Blawn は自然消滅的な流れになる
若いうちはその瞬間興味のあることに全力を注いでいって欲しいのでそれでいいと思いますですね。
# 「ドキュメンテーション最高!大好き!」って可能性は…ないよね?
子育て中としては (スコア:1)
「ドキュメント72時間」で、どんな生活をしているのか取り上げてほしい。
//同年代で、そういう番組見て発奮する子が出てくれば面白い。
Re: (スコア:0)
ドキュメントはみんなの心の中に
Re: (スコア:0)
もう公開されてるんですね
正直まゆつばだと思っているんですが頭の良い人が検証してくれるのを期待します
※無能なので自分でやれと言われても無理
Re:楽しい (スコア:3, 参考になる)
今まで見たなかではまっとうな評価記事
『ウワサのBlawnを触ってみた [qiita.com]』
Re: (スコア:0)
自分では検証できないのになんでまゆつばだと思うんだろう。
まゆつばであってほしいの間違いでは?
Re: (スコア:0)
あらゆる面でぶっちぎってるという触れ込みだからです
とても若い・非常に短期間の開発・既存言語の全ては言い過ぎでも多くの面で超える
そういう事をやるのが天才なのかもしれませんが世には他にも天才がいるわけで
それらをぶっちぎる数百年に1人の天才みたいな人が突然目の前に現れてもにわかには信じられないという事です
本物ならこの言語が世界を席巻するでしょうし
いつの間にか忘れられてしまったらまがい物だったという事になるのでしょう
Re:楽しい (スコア:2)
>学校に一人いるか居ないか
どうかなぁ。今時はそんな進んでいると言われても信じがたい。
LLVMなど環境整備が進んだとはいえ、インタプリタじゃないコンパイル型を実装し、
動くバイナリ吐けるくらいとなると、殆どの中学校では一人もいないんじゃないかなぁ。
日本全国探せは十人くらいはいるのかな。
という温度感で想像してますけども。
Re: (スコア:0)
30過ぎたおっさん「Documentそのうち作りま~す」
みたいなのゴロゴロいるだろ
ジェネリック (スコア:0)
つまりどういう事だってばよ?
Re: (スコア:0)
bind経由のアクセスしか認めないとかそんな感じ?
c++に対する不満からjavascriptつかスクリプト系の型システムに向かうってこと無いだろうし
なぁいっていい? (スコア:0)
これPerlじゃね?
Re: (スコア:0)
Perlって静的型付け言語じゃないし、多くの処理系ではコンパイル不要のスクリプト言語なので、
ずいぶん違うと思います。
Re: (スコア:0)
Perlはコンパイラあるぞ?いつの知識で語ってんだ?
Perlは仮想機械向けにコンパイルして実行されるのでコンパイルはあるよ?
そもそもRubyでもPythonでも今は仮想機械向けにコンパイル実行してなかったっけ?
Perlは自身でビルド前にすら干渉できるので言語仕様とは違ってもやろうと思えば型付制約入れられるし
何でもかんでもハッシュにでも入るのでジェネリックだよ
Re: (スコア:0)
(インデント形式ブロックやself.祭りの見た目から)Pythonだろ? ならわかる
いまさらC++否定しても・・・ (スコア:0)
おそらく天才であることは認めるが、C++が扱いにくいことくらい、マイ言語書き始める前から分かっていたのでは。
C++と有意性を比較した言語だったら、ややいまさら感。
Rustあたりと勝負して完膚なきまでに蹴散らしてほしかった。
先行研究とか先行特許とか調べる癖付けないと、大人になって予算取りに行くときに苦労しまっせ。
Re:いまさらC++否定しても・・・ (スコア:1)
自力で作ってそれなりに動くことが重要なんですよ。
コンセプトが変わればそれに合わせてつくれるってことなので。
Re:いまさらC++否定しても・・・ (スコア:1)
いや中学生に対して、年食ったおっさんの知識を前提とした「今更」って表現をされましても。
#俺らが中学生の時どれだけ「常識」を知ってたかなんて、恥ずかしくて言えんがな
LRMが見つからない (スコア:0)
github探してもLRM (Language Reference Manual) が見つからない
仕様書・説明書の無いプログラミング言語を評価できるのか?
常に仕様がアンドキュメンテッドな状態で終わりなき開発を続ける言語もあるが、それはあくまでも大人の事情というもので子供が真似するべきではない
Re:LRMが見つからない (スコア:2)
子供が先にドキュメント作ってたらびっくりするわ
プログラム興味無しで言語マニア系の天才ならあるかもしれんがそういうんじゃないでしょ
Re:LRMが見つからない (スコア:2)
仕事で使う納品物の評価でもないのに採点辛いなぁ
「ドキュメント無いから駄目」って言うほうがプログラミングが世間に普及するとは私は思いませんね
ドキュメントが無かろうが凄そうだったら調べてでも評価する支障も上げますけどね私が審査員なら
# もちろんこれが納品物で私が発注者なら違いますよ
> スコアが余分に付いてるの
IDがあればデフォルトで2点から書き込めるのですよ
スコアのところをクリックすればモデ経緯がわかります
このようにドキュメント(スラドの仕様)読まずに文句言う人がドキュメント無いから評価できないとか言うのに組してるのが興味深いね
Re:LRMが見つからない (スコア:1)
ID持ちのデフォルトはスコア1なのでは。
もしかして今はID登録した時点でカルマが積まれてる状態になってるの。
Re:LRMが見つからない (スコア:2)
「IDがあれあば誰でも書き込める」と読ませてしまったのであれば申し訳ない、そんなことはありません。
はじめは1で、カルマが積まれるとデフォルト2ですね(カルマボーナスONがデフォルト)
Re:LRMが見つからない (スコア:1)
ID持ちが+2か+1かどちらで書き込むかは、コメント投稿時の、「カルマボーナスを使わない」チェックボックス状態で決まりますが、
このチェックボックスのデフォルトは、ユーザー設定画面([設定]-[コメント投稿]-[カルマボーナスを使わない])で設定可能ですね。
ユーザー登録の初期状態でのユーザー設定が「カルマボーナスONがデフォルト」なのかどうかわからないのですが、
あと、統計を取ったわけではないんですが、スラドのID持ちコメントの初期スコアは1が大半を占めてると思います。
原因としては
・ほとんどの人はカルマが足りないのか、
・ユーザー新規作成時のデフォルト初期設定がカルマを使わないなのか、
・デフォルト設定はカルマを使うけど、設定でカルマを使わないのをデフォルトに変更したのか、
・デフォルト設定はカルマを使うけど、コメント投稿時にいちいちチェックボックスを外しているのか、
のどれが理由かはわかりませんが、初期スコア1が多いからこそ、初期スコア2のコメントに対して訝しむ人が出る、と。
#カルマたっぷりですが、ユーザー設定でカルマを使わないにしているので、このコメントは初期スコア1です。
Re:LRMが見つからない (スコア:2)
* 私がID取ってカルマボーナス付くようになって+2始まりでびっくりした
* 何でみんな+1何だろうと思ったらボーナス外せるらしいことが分かった
* しかしデフォルトがシステムの推薦する仕様なんだろうということでデフォルトのままにしてある
はずなのでデフォルトは「カルマボーナスを使う」だと思います。
だから
> ・デフォルト設定はカルマを使うけど、設定でカルマを使わないのをデフォルトに変更したのか、
この辺りが有力なんじゃないでしょうか
私が勘違いしてる可能性もアリアリですが
# 誤タップでONにしてデフォルトだと思ってるとか
Re:LRMが見つからない (スコア:2)
まぁズレてる奴は相手がズレてると主張を続けるもんだ
Re:LRMが見つからない (スコア:2)
コード、と言うかこの場合はバイナリ触ればわかるだろうって言うのは大前提です
大前提過ぎて書いてないんです
書かなきゃわかんないよって言われたらすいませんデス
私が書いた「子供が先にドキュメント作ってたらびっくりするわ…」って言うのは
> 常に仕様がアンドキュメンテッドな状態で終わりなき開発を続ける言語もあるが、それはあくまでも大人の事情というもので子供が真似するべきではない
こっちへのコメントです
ついでに言うとその次のコメントの
>「その状態でどうやって評価したの?」って所でしょ。
についても
> ドキュメントが無かろうが凄そうだったら調べてでも評価する支障も上げますけどね私が審査員なら
と答えてるつもりなのですよ
Re:LRMが見つからない (スコア:2)
いやなんかズレポイントがわかった気がする
私は「言語」の評価については言ってないんだよな
この「プログラム(コンパイラ)」の評価について言っている
一方元コメの主眼は「言語としての良し悪しの評価ができんじゃないか」
と言う事なのか
そっちの方向について意見も文句もございませんおっしゃる通り
変なほうに伸ばして申し訳ありませんでした
Re:使いづらいC++なんかさっさと捨ててさあ、 (スコア:1)
はよして
├ は止して
└ 早よして
どっち?
Re:使いづらいC++なんかさっさと捨ててさあ、 (スコア:1)