パスワードを忘れた? アカウント作成
14030278 story
ソフトウェア

U-22プログラミング・コンテスト2019、独自の言語を開発した15歳が経済産業大臣賞を受賞 121

ストーリー by hylom
皆一度は考える独自言語開発 部門より

U-22プログラミング・コンテスト実行委員会が主催し、政府などが後援する22歳以下を対象としたプログラミングコンテスト「U-22プログラミング・コンテスト2019」で、静的型付けコンパイル型言語「Blawn」を独自に開発した開成中学校3年生(15歳)の上原直人氏が経済産業大臣賞およびBest Viewers賞を受賞した(BCN+Rコンテストの最終審査結果ページ)。

上原氏はC++が扱いにくいと感じたことからBlawnの開発を開始。7月中旬に構想を始め、9月からプログラムを書き始め、応募期限の9月2日までに完成させたという。Blawnは静的型付けのコンパイル型言語で、バックエンドにはLLVMを採用している。「すべての関数及びクラスがジェネリックで、これによって記述の簡潔さと認知負荷の低さ、さらには静的解析による実行速度の速さを担保している」という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「9月から書き初めて9月2日には完成」って、実質、丸1日じゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 8時22分 (#3705527)

    これが天才というやつか

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 10時13分 (#3705595)

    313番、
    作品名 Capture the Elements
    制作者 冨田 晴生
    学校名 Hope International Academy Okinawa

    って受賞者は小学生なんだよね。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 10時18分 (#3705600)

      小学生での受賞はすごいけど、同じマークをクリックするだけのゲームが「全応募作品のうち、独創性面で大変優れており」なんだろうか?
      それともここに書かれてない要素があるのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 10時34分 (#3705609)

        オリジナルゲームコンテストじゃなくプログラミングコンテストなんだから、コードの内容など実装手法的なものも評価の対象でしょ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        同じマークをクリックするだけ?

        化学の知識が全くないとそういう風に見えるのね。
        知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 10時28分 (#3705603)

    Github見に行ってみましたが、当然中身はちんぷんかんぷんですが
    「Document そのうち作りま~す」
    みたいなところに年相応な感じが出て微笑ましく。まっすぐ育って頂きたいですね。

    • by Anonymous Coward

      おそらくドキュメントが完成することはないだろう…

      ・ドキュメント書かずに言語の改造に夢中になる
      ・別のことに興味をもってそっちを始めて Blawn は自然消滅的な流れになる

      若いうちはその瞬間興味のあることに全力を注いでいって欲しいのでそれでいいと思いますですね。

      # 「ドキュメンテーション最高!大好き!」って可能性は…ないよね?

    • by Anonymous Coward

      もう公開されてるんですね
      正直まゆつばだと思っているんですが頭の良い人が検証してくれるのを期待します
      ※無能なので自分でやれと言われても無理

      • Re:楽しい (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2019年10月24日 15時03分 (#3705791)

        今まで見たなかではまっとうな評価記事
        ウワサのBlawnを触ってみた [qiita.com]』

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分では検証できないのになんでまゆつばだと思うんだろう。
        まゆつばであってほしいの間違いでは?

        • by Anonymous Coward

          あらゆる面でぶっちぎってるという触れ込みだからです
          とても若い・非常に短期間の開発・既存言語の全ては言い過ぎでも多くの面で超える

          そういう事をやるのが天才なのかもしれませんが世には他にも天才がいるわけで
          それらをぶっちぎる数百年に1人の天才みたいな人が突然目の前に現れてもにわかには信じられないという事です

          本物ならこの言語が世界を席巻するでしょうし
          いつの間にか忘れられてしまったらまがい物だったという事になるのでしょう

    • by Anonymous Coward
      年相応か?
      30過ぎたおっさん「Documentそのうち作りま~す」
      みたいなのゴロゴロいるだろ
  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 7時12分 (#3705509)

    つまりどういう事だってばよ?

    • by Anonymous Coward

      bind経由のアクセスしか認めないとかそんな感じ?
      c++に対する不満からjavascriptつかスクリプト系の型システムに向かうってこと無いだろうし

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 9時48分 (#3705585)

    これPerlじゃね?

    • by Anonymous Coward

      Perlって静的型付け言語じゃないし、多くの処理系ではコンパイル不要のスクリプト言語なので、
      ずいぶん違うと思います。

      • by Anonymous Coward

        Perlはコンパイラあるぞ?いつの知識で語ってんだ?
        Perlは仮想機械向けにコンパイルして実行されるのでコンパイルはあるよ?
        そもそもRubyでもPythonでも今は仮想機械向けにコンパイル実行してなかったっけ?

        Perlは自身でビルド前にすら干渉できるので言語仕様とは違ってもやろうと思えば型付制約入れられるし
        何でもかんでもハッシュにでも入るのでジェネリックだよ

    • by Anonymous Coward

      (インデント形式ブロックやself.祭りの見た目から)Pythonだろ? ならわかる

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 11時58分 (#3705661)

    おそらく天才であることは認めるが、C++が扱いにくいことくらい、マイ言語書き始める前から分かっていたのでは。
    C++と有意性を比較した言語だったら、ややいまさら感。
    Rustあたりと勝負して完膚なきまでに蹴散らしてほしかった。

    先行研究とか先行特許とか調べる癖付けないと、大人になって予算取りに行くときに苦労しまっせ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 12時06分 (#3705668)

    github探してもLRM (Language Reference Manual) が見つからない
    仕様書・説明書の無いプログラミング言語を評価できるのか?
    常に仕様がアンドキュメンテッドな状態で終わりなき開発を続ける言語もあるが、それはあくまでも大人の事情というもので子供が真似するべきではない

    • by nnnhhh (47970) on 2019年10月24日 12時54分 (#3705694) 日記

      子供が先にドキュメント作ってたらびっくりするわ
      プログラム興味無しで言語マニア系の天才ならあるかもしれんがそういうんじゃないでしょ

      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...