パスワードを忘れた? アカウント作成
14030964 story
GUI

旅行予約サイト「あなた以外に○○人が見ています」表示、JavaScriptでランダムな数を表示しているだけだった 57

ストーリー by hylom
もう少し頑張って隠そう 部門より

旅行予約サイト「OneTravel」では、検索時に「今あなた以外の○○人が同じページを見ています」と行った表示が出るが、ここで表示される数字は完全にランダムなもので、実際の閲覧者数を反映させたものではないという(GIGAZINE)。

このWebサイトで使われているJavaScriptをチェックしたところ、この数字はJavaScriptの乱数生成関数であるMath.random()を使って生成されたものだったそうで、ランダムに28〜44の間の数字が表示されるだけだったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 14時09分 (#3705750)

    まさかスラドでもNの値を乱数で決めているって事はないよなあ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 14時19分 (#3705757)

    TV通販のアレもほんとかなぁーと思って見ている
    再放送じゃね?とかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 14時36分 (#3705771)

    自分のサイトのトップページで「あなたはxxxx番目のお客様です!キリ番踏み逃げ禁止!」って表示させてるけど
    実はランダムで表示しているだけ。
    ある時は100番目だったり、ある時は100万番目だったりもする。
    掲示板で「100,000番目頂きました!」の後に「333踏みました」報告があったりしてうける。
    でもまだ炎上してないし、バレてないっぽい。

    • by nnnhhh (47970) on 2019年10月24日 16時05分 (#3705836) 日記

      似たようなことをやってる人がいるもんだ
      自分ところではアクセスカウンタがランダムで増えるようになってる
      1~30ぐらいだったか何だったか
      そもそも0から始めてないんだけどね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 14時47分 (#3705783)

      普通にカウントアップしていって、
      9999の次を10001にするようにしてはどうか。キリ番狙いのリロードくんをm9(^Д^)プギャーできます。

      親コメント
    • どの本だったか忘れたんですが、PerlによるCGIの本で、アクセスカウンタを「乱数表示するだけ」で実装したサンプルが載ってた覚えがある。所詮アクセスカウンタなんて無意味だよ、みたいなコメント入りで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 16時31分 (#3705846)

      int main() {
              srand(0);

              printf("3.14159265358979323846264");
              while(1) {
                      printf("%d", rand() % 10);
              }

              return 0;
      }

      というプログラムを子供の頃に「円周率を計算するプログラム」として出したことがあるなあ
      なーにこんだけ精度出てれば実用上困らない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ、どこでどんな評価貰ったの?
        勿論高評価だったら、そんなん出した教育機関は下げの方向にしたいのでぜひ。

    • by Anonymous Coward

      よく分からんのだが、それの何が楽しいのか。
      一喜一憂する他人を見るのが楽しいということ?

    • by Anonymous Coward

      今どきそんなものを気にする人ってどれくらいいるんだろうか?

      #ああ、若い人は見向きもしないサイトか

      • by Anonymous Coward

        来場カウントの増え方は概ねリピーター数に影響されるので、今で言えばフォロワー数の目安になろうかと思います
        googleマイマップを作成公開したあと、閲覧数で利用状況を計るようなもんですね

        • by Anonymous Coward

          いや見ている人のほうが

    • by Anonymous Coward

      小学4年になりすまして民意をランダム表示してたサイトもあったな〜

    • by Anonymous Coward

      キリ番踏み逃げ禁止サイト…まだ存在していたのか…

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 14時41分 (#3705775)

    楽天トラベルとかはどうなんだ?

    • by Anonymous Coward

      「楽天」なんだから、わかるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      1年ぐらい前に在庫をランダムで表示させてて燃え上がった通販サイトがあったような。
      もしかするとAmazonも…。

      • by Anonymous Coward

        その点docomoの解約窓口の空き確認は、キッチリとお店でやりたくないってのが判る仕様だったな。
        いや、設定を間違えただけなんだったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月24日 16時07分 (#3705837)

    見ている人数を偽ってはいけないのなら、
    よく街や車に張ってある、歌舞伎っぽい目に「見ているぞ!」とか書かれてるステッカーも
    いけないのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      あれ人数は記入されていませんから人数はゼロでも可
      実際には天知る地知る己知るですからステッカーを目撃した当人がカウントされて最低でも人数は一

    • by Anonymous Coward

      スラドでXeyesの悪口はやめてもらえますか?

    • by Anonymous Coward

      ○○人が同じページを見ているかもしれません。
      にすれば嘘ではない。

      • by Anonymous Coward

        なんだろう、じわじわ来る

  • by Anonymous Coward on 2019年10月25日 0時58分 (#3706103)

    サイヤ人が見ています

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...