パスワードを忘れた? アカウント作成
14035038 story
インターネット

富士山登山中にニコ生でその様子を配信していた男性、滑落する映像を最後に行方不明 90

ストーリー by hylom
この時期にやるもんじゃない 部門より

10月28日に富士山登山中に「ニコニコ生放送」でその様子をストリーミング配信していた男性が、山頂付近で足を滑らせて滑落したと報じられている(共同通信朝日新聞NHKJ-CASTニュース)。動画視聴者からの通報を受けて山岳救助隊が捜索を行なったが、29日の捜索ではまだ発見されていないようだ。

富士山はすでに登山シーズンを終えて閉山している。山頂付近は雪で覆われているだけでなく、雪が凍って滑りやすい状態になっているため危険だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by reo (4042) on 2019年10月30日 15時40分 (#3708594) 日記

    くだんのストリーミング映像は見ておりませんが、山頂で滑落して 3,000 m 付近で確認されたというのは、つらい。お悔やみ申し上げます。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00010020-abema-soci [yahoo.co.jp]

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 16時04分 (#3708610)

      冬富士で滑落したら生きている可能性はゼロだろうとは思いましたが
      一気に700メートルも落ちるとは…もはや人の形をしていないのでは…

      アイゼンとピッケルなしにクラストした斜面を歩くなんて、自業自得としか言いようがないんですけどね。
      周囲に止めてくれる人がいれば防げた事故なんじゃないかなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      冬の標高3,000mの山肌に軽装で放り出されたら、たとえその時点で生きていても1日も過ぎれば助かりはしないよね。
      奇跡は起きなんだか。残念。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 15時22分 (#3708580)

    地獄めぐりの生放送をまとう。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 15時33分 (#3708583)

    真偽を確かめたいんだが

    • by Anonymous Coward

      ニコ生だから、あとから見ることができないんじゃないの?

      • 運営判断で削除されたようです。
        https://matomame.jp/user/FrenchToast/c3841eb538998b33e79f?page=1 [matomame.jp]

        --
        Hiroki (REO) Kashiwazaki
        • by Anonymous Coward

          今回は消される前に有志が転載して座標を特定したから早期発見&ニュースのネタにできたけど、その前に運営が消してたらそこまでできるのだろうか。

          • by Anonymous Coward

            運営が警察に映像提供して警察が特定するだけだから問題ないじゃん。
            警察の調査能力舐めんなよ。

            • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 19時01分 (#3708709)

              ニコニコなら消すだけで何もしないと思う

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              犯罪性がないのに調査してくれるのかしら?>警察
              人命救助なら消防案件じゃないかしら?
              でも、救助の見込みない死体回収だけで調査してくれるのかしら?>消防
              依頼する行政組織が見当たらん。

              • by Anonymous Coward

                山の救助は専門家がやると思うが
                確か県によって仕組み違うはず
                今だと悪質な人には救助にかかったお金請求とかあるかも?
                ヘリ使った場合は多くの県で請求するようになったとかあったと思う

          • by Anonymous Coward

            できなくて発見が遅れたり、助かる命が助からない事態まで仮にあったとしても、
            運営には何の責任もないな。

            • by Anonymous Coward

              法的にはないだろうが
              心理的には耐えられんぐらいあると思うで

              • by Anonymous Coward

                遺体は性別不明だそうで... 助かる可能性なんて0以下でしょう。

    • by Anonymous Coward

      Youtube で「富士山 滑落」で検索するといくつか出てきます。

      滑落直前までですが、ニュースでも動画が使われてますね。
      https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000168003.html [tv-asahi.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      みんなの心の中に

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 15時38分 (#3708590)

    >配信直前には、「バス酔で気分悪い もう帰りたい」とも漏らしていた。それでも、なぜ男性が登山を強行したのかは、よく分からないままだ。

    ってあるけど、納め先を失った自己顕示欲と承認欲求に決まってるやん。
    YutubeでもTwitterでも愚か者はいるし、たまにこういう結果になる。
    ニュースで事例が有名になったんだ。馬鹿でなければ身を引き締めてほしいもんよ。若い命がなくなるのはそれだけで悲しい。
    #本人の人柄でその感情に補正がかかる

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      つうか件の生主は、
      ・40歳
      ・司法浪人生
      ・ステージ4の直腸癌患者
      だったんだよね。
      自分が死んでない事の確認というか、陳腐な言い方だと極限環境での生の実感を得ようとしてたんじゃないかなとか考えると、なんだか憂鬱になってくる。

      それにしても、だ。司法浪人生の末期の言葉が「あっ、滑る。滑る!」だったってのはニヤニヤしていいのか悲しい顔をしていいのか微妙に困るの。

    • by Anonymous Coward

      ニコ生やってなければニュースにもならず、遭難したことさえ認知されず行方不明扱いだっただろうと思う。
      下手したら捜索願いさえ出す人がいないまま。

      • by Anonymous Coward

        ニコ生やってなけりゃそもそも登ってなかったでしょ。

    • by Anonymous Coward

      > YutubeでもTwitterでも愚か者はいるし

      この人は、愚か者と評価されるべき事をしたんだろうか?
      やはり生中継の機材などが邪魔をして、安全な登山を阻害したんだろうか?
      それとも生中継を意識して、何かわざと危険な行為をしたんだろうか?

      バス酔いなんて、バスを降りて10分もすれば治るもんだし
      登山を決行したなんて全然不思議じゃない。

    • by Anonymous Coward

      本人の自覚として、死ぬとは思わなかった、とは言えないだろうな。少しは覚悟もあったのでは。
      複雑な思いはあるが、悲しむべき事故なのかと考えると疑問は無いでもない。実際死にに行ったようなものだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 15時39分 (#3708591)

    もう10年前 [srad.jp]になるのか。

    • Re:思い出した (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年10月30日 17時39分 (#3708668)

      この場合は「プロの下山家」の方が近いんじゃないかと。
      https://w.atwiki.jp/kuriki_fan/ [atwiki.jp]
      https://www.moriyamakenichi.com/2017/06/blog-post.html [moriyamakenichi.com]
      https://www.moriyamakenichi.com/2017/06/blog-post_9.html [moriyamakenichi.com]
      装備は貧弱、雪山登山スキル皆無、そのくせ高難度の山に「単独」で登って
      スマホで生中継とかして、あっけなく滑落して死亡。
      #「朝起きたらテント内で死んでいたのを発見」という説もある。事件性はないし、関係者が
      #口裏合わせて「複数の目撃証言」さえ用意すれば、警察もそれ以上追求しないだろう。

      あとこんな体験談も話題に。滑落して、九死に一生を得た人の、ゾゾッとする体験談。
      ゴアテックスのシュラフカバーとシュラフとテントがあっても、ギリギリだった。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-267376.html [yamareco.com]
      「聖岳から奥赤石沢へ1000m滑落遭難、100時間後ヘリ救出(畑薙→茶臼岳→上河内岳→聖岳→奥赤石沢)」

      「救助員の話では昔同じ場所へ滑落した死亡事故があったらしく、
      それをたまたま思い出して捜索の帰りに寄ってみたら私がそこにいて、
      しかも生きていたので驚いたとのことだった
      (ここに落ちて生きていた人はそれまでいなかったらしい)。」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        雪山登山スキル皆無とまでは言わない。
        そのブログの
        「かつて、服部文祥さんが栗城さんのことを「登山家としては3.5流」と言って話題になったことがありました。3.5流という評価が合っているかどうかは別として、登山家としての実力が服部さんより下であることは間違いない。野球にたとえてみれば、栗城さんは大学野球レベルというのが、正しい評価なのではないかと思います。ちなみに服部さんは日本のプロ野球レベル。日本人でメジャーリーガーといえるのは数人(佐藤裕介とかがそれにあたる)」
        この評価が妥当かな。

        • by Anonymous Coward

          その後に凍傷で両手の指を亡くしてて、自分じゃピッケルも満足に握れないってさ。
          ピッケルも握れないしザイルも掴めないんじゃ雪山は登れないでしょ。
          だから金で雇ったシェルパに全部お任せして連れて行ってもらってる「お客様」。

          かつては大学野球の選手だったとしても、今じゃバットも持てないって言うんじゃあ、
          あくまで「元選手」だよ。それなのに今でも現役ですとウソをついて客を集めて、
          見栄のためにシェルパの命を危険にさらしてるあたりが本当にクソ。

    • 臼井儀人の滑落は、崖下の写真を撮ろうとして誤って落ちた [asahi.com]。別段その写真を他人に見せびらかしたかったわけじゃないんで、今回とはかなり事情が違う。

      インスタ映えとか想像した方への注意。インスタが始まったのは2010年。臼井儀人が亡くなったのは2009年。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 15時43分 (#3708596)

    動画配信しながら富士山を登山中に滑落した男性か、遺体を発見。静岡県警。

    テレ朝news [tv-asahi.co.jp]

    残念ながら遺体と思われるものが発見されたようです。

    • by Anonymous Coward

      捜索する人も大変ですよね... 二次被害が出なくてよかった。

      • by Anonymous Coward

        最良の展開: 実は機材だけを滑り落として滑落に見せかけた釣り動画だった。被害者はいなかった。よかったね!

        であってくれ、と善良な私は心の底から祈っていたのですが。残念です。

        最悪の展開: 釣り動画に釣られて捜索に行った人の中から犠牲者が

        にはならず、まあ、生放送の有無はあれど、後を絶たない似たような死に方する多数の中の1件で、他人にとってはどうでもいい話でしたね。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月30日 20時46分 (#3708756)

    たまにニュースでやるが捜索費用とかどうなるのだろうか?
    ヘリ出動とかすると50万位請求がくるとか聞いたことある

    しかし、いくら登山レベル1の富士山でも、今の時期はレベル3くらいにはなる
    どういう装備だったのか知らないが遊び感覚で行ったのだろうか?
    (エベレスト:レベル10)

    • by nnj (47813) on 2019年10月31日 9時39分 (#3708933) 日記

      このTVニュースのテロップで「ヘリ出動費用:1000円/分」と書いてあったのを記憶しています。
      なので、48万/8時間なので1日で50万位の請求は確からしいなと思いました。

      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...