パスワードを忘れた? アカウント作成
14035762 story
Windows

ニコニコ生放送、Internet Explorer 11のサポート終了へ 12

ストーリー by hylom
色々ときついのです 部門より

Anonymous Coward曰く、

現時点のニコニコ生放送の推奨環境では、Windows 8.1/10においてInternet Explorer(最新版)が含まれているが、niconicoは10月29日、PC版ニコニコ生放送でInternet Explorer 11のサポートを終了すると発表した。サポート終了となる12月3日以降は「ニコニコ新市場のニコ生ゲームや各種ネタへの参加・演出」と「ギフト演出」ができなくなる。また、そのほかのニコニコ生放送が提供するサービスでも正常な動作を保証しないとのこと。

IE 11は新しい技術への対応がほとんど行われなくなっているため、例えばFirefox Sendは技術的な理由で利用できない

今回、ニコ生がIE 11のサポートを終了する理由は明らかにされていないが、技術的負債の一例なのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 16時29分 (#3709168)

    IE 11のサポート終了後に、IEでは動作しない新しい機能の追加予定とかあるのかな?
    それとも、利用できなくなると明言している機能まわりの作業が中心かな?

    • by Anonymous Coward

      使ってるモジュールのどれかが更新されて動かなくなるんじゃないの
      昨今のテクノロジーは、ただ維持してるだけでも勝手に朽ちていくからな

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 22時40分 (#3709397)

    HTML5に対応せず、未だFlash(と専用アプリ)だけど
    主要ブラウザがFlash対応終了したら、自然消滅するのかな?

    • by Anonymous Coward

      ニコニ・コモンズの音声素材もいまだにFlashのみ。もちろんダウンロードすれば聞けるが非常に不便

  • by Anonymous Coward on 2019年11月01日 7時55分 (#3709488)

    おかげでTwitterの旧UIがUA偽装だけで使える

  • by Anonymous Coward on 2019年11月01日 9時00分 (#3709503)

    win8系は2023年までサポート。
    win10系も2025年ごろまでサポあるし。
    その辺はどうなるんだろうかね??

    7ならわからなくもないけれど。

    • by Anonymous Coward

      近いうちにリリースされるはずのChromiumベースEdge使えってことじゃね?
      7/8/8.1向けにもリリースされるし。

      > win10系も2025年ごろまでサポあるし。

      この都市伝説まだ生きてたんだ。
      半期チャネルはアップデートに追随する限りはサポート継続されるし、LTSCも現行の1809の段階で2029年までサポート確定なんだが。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月01日 14時02分 (#3709633)

    ニコニコ動画といえば、ちょうど昨日退職エントリが盛り上がっていたので貼っとく。

    meg_nakagamiの日記 - 退職しました [hatenadiary.org]

    IE11サポート終了には異論はないけど、開発者のモチベーションそのものも落ちてそうなことが伺えます。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月01日 17時52分 (#3709762)

    IE11のHTML5サポート状況といったら、一体何年前のブラウザだ?と思うほど古めかしいし
    IE11の失敗を認めてIE12をとっとと出すのかと思ったら、その気配もないし
    もうMS製品が選ばれる材料が無くなっていくよ。
    今後どうやって稼いでいくんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      邪悪なM$がやることは何もかも気に入らないまで読んだ

    • by Anonymous Coward

      Microsoftの収益は、Azureのクラウド事業とOfficeなどミドルウェア関係を中心にBingの広告販売やらXBOXやらのゲーム機、ハードウェア関係など手広くやっており、Windowsはもう1,2割あるかという程度だそうな。

      https://www.appps.jp/326630/#Microsoft [appps.jp]
      https://tomokimatsubara.net/five-tech-giants/ [tomokimatsubara.net]

      将来はメインがクラウド事業者になっていくんじゃないですかね。これでもまだ心配?

    • by Anonymous Coward

      MS嫌いの俺だって、これくらいは見ているつもりだ。

      マイクロソフト、第4四半期決算は予想上回る--クラウドやSurface好調
      https://japan.cnet.com/article/35140105/ [cnet.com]

      # MS崩壊論は大昔から何度も出ているよね

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...