パスワードを忘れた? アカウント作成
14037192 story
バグ

macOS Catalina 10.15.1、修飾キーなしのショートカットキーを使用するアプリで該当キーによるパスワードフィールドへの入力ができなくなる問題 65

ストーリー by headless
入力 部門より
Appleが先日リリースしたmacOS Catalina 10.15.1で、「Twitter」アプリのパスワードフィールドに特定の文字をキーボードから入力できなくなる問題が発生したそうだ(The Registerの記事Nolan O'Brien氏のツイート)。

パスワードフィールドに入力できなくなったのは「B」「L」「M」「R」「T」の5つのキー。Twitterアプリではこれらのキーを修飾キーと組み合わせずにキーボードショートカットに指定していた。しかし、macOS 10.15.1では修飾キーのないキーボードショートカットをUIKeyCommandで追加すると、そのキーがセキュリティ保護されたテキストフィールドで受け付けられなくなるという。

UIKeyCommandのドキュメントには修飾キーと他のキーを組み合わせたカスタムコマンドが作成できると説明されているが、修飾キーの指定が必須にはなっていない。実際Appleが公開しているサンプルコードには修飾キーを指定するmodifierFlagsが空になっているものもあり、macOS 10.15(.0)までは問題なく動作していたようだ。

このような動作はTwitterアプリだけでなく他のアプリでも発生する可能性がある。TwitterのNolan O'Brien氏はこれをバグとしてAppleに報告する一方、Twitterアプリでは対策としてショートカットキーをCommandキーとの組み合わせに変更し、既にバージョン8.1.1として公開されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 22時53分 (#3710171)

    もしかしてmacOSってOSとしてかなり駄目なんじゃないか

    • by Anonymous Coward on 2019年11月03日 6時29分 (#3710212)

      何を今更。ようやく気が付いたのかよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺としては、ブルジョアが好んで使うOSとしか認識してない。

    • by Anonymous Coward

      今後ずっと先までアップデートを続ける予定があるってことはそれだけ現状が駄目駄目だってことだよ。

    • by Anonymous Coward

      ファイルシステム変えたせいかはしらないが、複数アカウントの一部でログイン後虹回転のままになるなど、Catalinaはそれ以前のmacOSに比べてもちょっとダメ度が高いような。入れてない人はまだ待ちでいいと思うぞ。

    • by Anonymous Coward

      高機能GUI OSとして使わずに、UNIX系CUI OSとして使えばいい

      • by Anonymous Coward

        それMac買う意味全否定

        • by Anonymous Coward

          Macを買う最大のメリットはUnixであることでしょ

          • by Anonymous Coward

            店頭で買える一定バージョンのUnix系OSであること
            いちおうOfficeも使えるし
            INSはないが

        • by Anonymous Coward

          個人的にはハードウェアのすっきりしたデザインが好きってのは買う理由になるかな。

          • by Anonymous Coward

            巨大チーズおろしがすっきりしたデザインに見える人向けってことか

    • by Anonymous Coward

      今時はAppleに限らず、テストなんてユーザーにやらせればいいと思っているところばかりだろ。
      まあこれは単体レベルで検出できるのでかなりひどいけどな。

      • by Anonymous Coward

        毎年新しいOSをリリースするっていうやり方をやめればいいのに。
        毎年そう思うし、付き合わされる客も心底イライラしてると思う。

        • by Anonymous Coward

          Apple製品を好んで使うバカはそうは思っていないだろ。
          毎年新しい驚きを与えてくれるApple最高とか思ってる。

    • by Anonymous Coward

      普段はWindowsトピックで悲鳴をあげてるドザーが総叩きでワロタ
      MSもAppleも叩いて、一体普段何を使ってるんだ?

      • by Anonymous Coward on 2019年11月03日 10時46分 (#3710235)

        仕事で仕方なくMac使っているけど、毎度のことですよ。自分が使っていないバージョンも多くありますが
        10.0~10.2:初期バージョンのα~β版
        10.4:ファイル消える!
        10.5:Mac Classic切り捨て
        10.6:PowerPC完全切り捨て 多くのアプリ死ぬ。
        10.7:32bitCPU切り捨て
        10.8:プリントキューが残りたまり続ける。
        10.10:入力中、勝手に改行が入る
        10.11:Java6終了。AdobeCSシリーズ足切り
        10.13:ファイルシステム変更、多くのアプリ、互換性死ぬ
        10.15:32bit切り捨て、now

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年11月03日 12時42分 (#3710249)

          10.3はHDDをぶっ壊すバグ [logitec.co.jp]があった。
          10.4の「ファイル消える!」ってのは過分にしてよく知らない。
          Carbon切り捨ては10.7だな。10.6まで使える。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Winもそうだけど、仕事でも常に最新版使わないといけない理由あるの?

          • by Anonymous Coward on 2019年11月03日 12時49分 (#3710252)

            作ってる側がセキュリティ等で面倒みつづけるが大変だから
            特にMacは尖ってるから常に最新版で過去をバッサリ切り捨てるのが嫌ならそもそも選択すべきじゃない
            古いOS使い続けたかったらLinux使っとけ。全部自分で面倒見ないといけないけどな
            適度に楽しようとするとWindowsは中間位置でバランス取れてはいる

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              古めのiPhoneもOSサポートしてるってドヤってた信者

          • by Anonymous Coward

            別に最新版じゃなくてもいいけど、いつまでもサポート切れたバージョンのままだと、メーラくらいはいいけどwebブラウザがだんだん対応できなくなってくる。サードパーティのブラウザもいいけど、それだってそのうち打ち切られる。

            そこそこ付かず離れずでついていくのが良いんじゃないですかね。脆弱性の対応だって放置されるわけだし。

          • by Anonymous Coward

            最新のiOS向けのアプリを作ろうとすると新しいXcodeが必要で新しいXcodeのためには新しいmacOSが必要ということがあった。
            今は少し配慮されていたような。

      • by Anonymous Coward

        普通に両方使ってるんだろ
        「使ってるOSの不満を述べてはいけない」なんてマカーか10信者ぐらいのもの

        • by Anonymous Coward

          そこで7を除外するのがいかにもアレだな。

          • by Anonymous Coward

            「7信者」は最新版の不満を述べてあえて旧版を保守してるんだからスタンスは正反対だろ

    • データ消失起こしたり、再起動後に黒画面で固まったり、スタートメニューが機能しなくなったり
      もしかしてWindowsってOSとしてかなり駄目なんじゃないか

      • by Anonymous Coward

        macOSの恥ずかしい不具合の数々と比べればその程度の不具合は可愛いもんだよ

      • by Anonymous Coward

        macOSが不具合まみれのガラクタなのは否定しないんですね
        ようやく意見が合いました

    • by Anonymous Coward

      windows95時代位だとアイコン複数選択ドラッグ時の挙動とかwidowsよりストレス少なくて良くできたGUIだったんですけどね…

      • by Anonymous Coward

        リムーバブルメディアをイジェクトするのにゴミ箱にD&Dは今でも意味がわからん

    • by Anonymous Coward

      もしかしてmacOSってOSとしてかなり駄目なんじゃないか

      いいえちがいます
      エンター連打でrootに入れるようにしたら叩き
      一部のキーを無効化して入れなくしたら叩く
      そのようなふしんじんものたちがまちがっているのです

      # 信じるものはすくわれる主に足元を

  • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 22時23分 (#3710162)

    2000年頃はOSが新しくなる!って言えばウキウキしたもんだが、
    最近はOSが新しくなるって言われたら、「何が変わったの?そんなの要るの?今と同じ使い勝手なの?」って疑問と不安しか感じない。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 22時39分 (#3710165)

      それが歳を食うというやつだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうだよなぁ〜
        って、おい!うっかり納得しそうになったじゃないか。
        MonoDevelopのバージョンアップがとても待ち遠しいし、
        Wineのバーションアップは変更点を必ずチェックしている。

        歳のせいじゃなく、OSは成熟して、もうバーションアップに魅力がないんだよ。

        Macっていたって中味はUnixだろ?もう、Linux一本に統一しろよ。

        • by Anonymous Coward

          オイオイBSD忘れちゃ嫌だよ。

          • by Anonymous Coward

            ゴメン。本当に眼中に無かった。
            安定はしているようだけど、コミュニティが活発じゃないから。Linuxに一本化しない?

            • by Anonymous Coward

              MacOS X がBSD UNIX ベースだという突っ込みでは~

              何かのコマンドで、引数が違うのを気づかずに小一時間悩んだ最近の思い出...

              • by Anonymous Coward

                「free、net、openだでよ」御三家
                「これからはモダンなパッケージ管理で勝負ですよ、zfsもあるよ」trueos

                「マイクロ…カー…、いえ、何でも…」dragonfly

  • Catalinaはバグが多いという話なので、ひとまず修正されるまで待つことにしたけど
    ひとつバージョン上がってもまだダメということは、そもそもの設計も駄目だしQAプロセスもだめってことなのかな

    一体いつになったらマシな安定版が出るんだろう

    • by Anonymous Coward

      Mojave だったか、APFSのライブマイグレーションってマジか…って思ったけど、今度はシステムドライブをOSとデータで分けるし、さらにはぬか床のようなiTunesを分離するし、結構メチャやった感が。

      最近はマイナーバージョンを6程度に抑えてるみたいだけど、それだと間が空きすぎて出ても次のバージョンが待ち遠しくなる。メジャーリリースした後だけでも短い間隔でバグフィックスしてくれればなぁと思わなくもない。
      まぁ、テストもあるから難しいのかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 19時37分 (#3710124)

    パスワードをキーボード入力するなってことだよ

    • Re:セキュリティ対策 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年11月02日 22時03分 (#3710157)

      そもそもMacのセキュリティは完璧なんだから、パスワード入れる必要すらないんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        皮肉じゃなくてキーチェーンとかで自動入力してたら、このバグ気にならないだろうね
        新しいのを登録するとあれだが

        • by Anonymous Coward

          > 新しいのを登録するとあれだが

          パスワードも自動生成するんでしょ

    • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 19時51分 (#3710128)

      やっぱり大声で音声入力ですよね。やってやるぜ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ突き詰めるとそこが一つの目標点なんだよな。本件がバグなのは置いといて。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月02日 20時21分 (#3710131)

    「B」キーをうっかり押すとブロックするクソ仕様がようやく(macOSアプリ版限定とはいえ)修正されたのか。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...