パスワードを忘れた? アカウント作成
14041188 story
アメリカ合衆国

米国裁判所、民間企業が持つDNAデータベースを法的執行機関が捜査のため調査することを認める令状を出す 9

ストーリー by hylom
個人情報は漏れるものと考えた方が良い時代なのか 部門より

taraiok曰く、

大手DNA検査会社の「23andMe」と「DNA Ancestry」は、ユーザーから集めた遺伝情報を非公開にすることを長い間誓約してきた。また、DNA情報を元にした家系図作成サービス「GEDmatch」も、以前は警察に協力したこともあったものの、現在では警察によるアクセスを制限する方針に転換している。しかしフロリダ警察はGEDmatchの持つ100万人近いユーザーデータベースを検索するために裁判所から令状を取得したと発表した(The New York TimesSlashdot)。

ニューヨーク大学の法学教授であるエリン・マーフィー氏は、「これは大きなゲームチェンジャーとなる」と語った。GEDmatchは、法執行機関を排除する決定を下したにも関わらず、裁判所によって覆された。今回の裁判所の決定により、1000万人のユーザーを持つ「23andMe」や、1500万人のユーザーを持つ「Ancestry.com」に対しても、裁判所が同様の決定を下す可能性が高まったという。

23andMeの広報担当者は、「捜査令状や裁判所命令といった法的に有効なリクエストを受け取った場合を除き、法執行機関と顧客データを共有することはありません。お客様のプライバシーを保護するための努力を続けます」と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hohoho (14727) on 2019年11月09日 8時00分 (#3713332)
    本当は、特定の令状の件のみで使用、これが終わったら抹消。
    違反したら、逮捕なんでしょうけどね
  • https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_suspected_perpetrators_of_crimes... [wikipedia.org]

    最近のDNA型鑑定の比較で沢山の未解決事件が解決してびっくりだけど、日本にもデータベースありそうだからやるべき。

    里子や養子に出しても数十年後に子が望めば親が誰かバレるとなると中絶増えるのかなぁ。浮気調査でも同じように使えるよね。

    • by Anonymous Coward

      犯罪捜査に利用する分にはいいと思うけど、民事で強制開示は影響ありそう
      実際開示の可能性を提供者に伝えたら提供者が居なくなった [nikkei.com]という事例があるし。
      (精子や卵子の提供で生まれた子については近親婚の規制以外の親族関係を認めない(特に相続権)って法律ができれば大丈夫かもしれないが)

  • by Anonymous Coward on 2019年11月09日 8時00分 (#3713333)

    歯の治療後とか日本でも提供されてるな

    • by Anonymous Coward

      歯は本人かどうかしかわからないけど、DNAは近親者でも判定に使えるのが違う。

      例えば容疑者A,B,Cが居て、本人のDNAがない時、サンプルにマッチする近親者が登録されていれば対象を絞ることができる。
      冤罪も先鋭化すると思うけどな。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月09日 9時10分 (#3713356)

    家系図は別として、遺伝病のテストサービスはテスト後のデータ破棄が正常な流れでしょ。溜めておく必要性がない。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月09日 9時59分 (#3713374)

      それはね、比較研究とかするためだよ
      日本のDNAで病気を予防!っていうのもありゃサービスという面と今後のバイオ業界で主流化するDNA情報収集って言う面があんの。
      https://mycode.jp/terms/informedconsent.html [mycode.jp]
      だから、この辺とか見てみ?「試料(唾液)」は廃棄するけどどこにも解析したDNA情報は破棄するとは書いていないの。
      面白いっしょ?試料からの解析情報は個々人と紐付けない形で管理すればDNA情報がいくらでも手に入る。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 「お客様のプライバシーを保護するための努力を続けます」
      保護はしないということ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...