パスワードを忘れた? アカウント作成
14044882 story
グラフィック

NTT、目の錯覚を用いて静止画を動いているかのように見せる表示手法を開発 30

ストーリー by hylom
目がチカチカする 部門より

NTTが目の錯覚を使って紙に描いたイラストがあたかも動くかのように見せる技術を発表したEngadget日本版)。

「特殊なパターンで描かれた明暗輪郭線をもつ印刷物を明滅する背景上に置くだけで、印刷物が動いているように感じられる」というもの。明暗輪郭線のパターンを変更することで動いて見える方向や量を操作できるという。

具体的な応用例としては、書き換え速度が遅いためアニメーション表示には適していない電子ペーパーでの表示に対してこれを活用することで、あたかも動いているかのような表現ができるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qfwfq (48885) on 2019年11月14日 8時07分 (#3716010)

    確かに動いて見えるけど、軽くASDで感覚過敏があるせいかあんまり見ていると気持ち悪くなってしまう。
    定型発達の人は平気なの? 絶対実用化してほしくないですね。

    • by eru (12367) on 2019年11月14日 8時51分 (#3716031) 日記

      動いてないのに動いているかのように感じることで長時間見てるとかなり気持ち悪くなります。
      ちょろっと見てへーってなるぐらいの時間だったら平気なんだけどねぇ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結構強めの視覚過敏持ちですが、5秒と見てられなかった辛い……
      5秒で消したのに今もずっと辛い……これ暴力です

    • by Anonymous Coward

      自己責任だからしょうがないよね(日本人感)。

    • by Anonymous Coward

      動いてる錯覚より、光の明滅の方が気になった。
      これ実用性あるのかな?

      ポケモンショックを考えると、人の集まるところでは使いたくない。

  • by nemui4 (20313) on 2019年11月14日 7時33分 (#3716004) 日記

    もしかしたらあれもこの効果でより激しく見えてたんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 7時32分 (#3716003)

    面白いんですけどね。
    動画見る限りなんか目が疲れるというか、明滅そのものが持つ力が強くてそっちに意識が行っちゃうというか。

    # 乳揺れとかに応用してもらえると、メインの被写体に目線が釘付けになって明滅も気に無くなるかもしれないなぁ…。うん。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 9時14分 (#3716046)

      貧乳の娘がコレを応用した服を着ると揺れるようになるのか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「貧乳」ではなく「慎ましい胸」と言ってください、
        お願い(T-T)
    • 見たところ、
      白い輪郭線と黒い輪郭線があると、
      背景が白の場合は、白い輪郭線が見えなくなる
      背景が黒の場合は、黒い輪郭線が見えなくなる
      ので、輪郭線の太さ分、背景色によって動いて見える、というのが基本原理のようですね。

      背景が白だけ/黒だけなら、背景色によって大きさが変わるように見えるし、

      右エッジを白輪郭線、左エッジを黒輪郭線、とかにすれば、
      背景白の時は(右エッジが消えて)左に、背景黒の時は(左エッジが消えて)右に、
      と左右に動くように見えるし、

      回転中心を基準に、時計回り側エッジを白、反時計回り側エッジを黒、とかすれば回転するように見える、と。

      「背景とのエッジ部分が動く」のが基本原理ですから、
      「乳揺れとかに応用」も、正面から見たアングルは無理ですが、
      「横から見た、乳袋と背景が隣接するアングル」なら可能そうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      貼られたポスターが激しく明滅する様子が目に浮かびました

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 8時50分 (#3716030)

    東芝技術者「3Dテレビなど、本当にこんなモノを売っていいのかと思っていた」
    もう4年前ですが、そんあ告発記事が日経ビジネスに載ったこともありましたが。(有料記事なのでリンクなしです)

    目が疲れる、人によって見え方が違う、そもそも3D効果があまりないなどなど。テレビ買おうとすると必ず押し売りのように
    ついてきた機能がこれですので。
    これは極端な例ですが、あまりこういう「映像が特別な見え方に!」みたいなのは、付加価値目当ての提灯だろうなって
    思ってしまうんです。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとやれば普通に裸眼で見るのと同程度の3D効果は得られるはずだけど。
      現行の3Dテレビの実現方式には色々問題があるけどあまり誰も指摘しない。

  • とうとうここまで来たか (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年11月14日 9時26分 (#3716058)

    ふんだんな研究費を消費したNTT
    最先端な研究を続けるなか何の成果も上げられず
    二番煎じ、三番煎じは当たり前
    とうとう子供だましへとステージを進化させた

    • by Anonymous Coward

      ボクはNTTの入社試験で落とされたまで読んだ。

    • by Anonymous Coward

      5Gは子供/大人だましだよねぇ
      あんなのskipすればいいのに・・・
      と思った

    • by Anonymous Coward

      だよな~

      中高生の研究発表会でアイデア賞をもらったというなら分かるんだが・・・

      • by Anonymous Coward

        周りの明暗を変化させないといけない時点で、こういうの [ritsumei.ac.jp]と比べると御粗末だよな

        # 猫も騙されてパンチを食らわしていた動画には笑った

        • by Anonymous Coward

          例として動画にあるのが「ちょっと動く」だけだからなぁ。
          これ見た人の大半は「あ、その程度しか出来ないのか」で終わるだろうに。
          拡大縮小や回転も可能だというなら、そっちも見せなければ。

    • by Anonymous Coward

      何でスコア+1になるんだ?
      -1はよくなるが、今回は-2をめざして投稿したのに!
      ほんとスコアの判断基準が意味不明すぎる。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 11時12分 (#3716141)

    ポケモンショック(ポリゴンショック?)を誘発しないだろうか

    • by Anonymous Coward

      ポリゴンショックじゃありません。ピカチュウショックです。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 12時11分 (#3716177)

    blinkタグを思い出した
    そして blink html でググるとめっちゃ点滅しててダメだった
    marquee も使い道を考えていきたい

    • by Anonymous Coward

      愛生会病院...

      今は普通のサイトになっていて寂しい。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 13時54分 (#3716245)

    モアレ錯視とかを使った何かを期待したのに。

    あるいは高解像度モニタで、干渉縞を使ってあれやこれやとか。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 15時51分 (#3716335)

    変幻灯の方が応用範囲が広そうだ。
    この手法のメリットは電子ペーパーに使えるだけでしかも気分悪くなるし動きも固定...
    [NTTが写真や絵に動きを与える不思議な照明「変幻灯」を開発 | スラド](https://srad.jp/story/15/02/19/0350250/)

  • by Anonymous Coward on 2019年11月14日 15時56分 (#3716339)

    ちょっと前にツイッターで話題になった三つ巴歯車思い出した。
    https://togetter.com/li/1399632 [togetter.com]

    なお、3次元形状なら本当に回せるらしい。
    https://www.gizmodo.jp/amp/2016/06/3_1120.html [gizmodo.jp]

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...