パスワードを忘れた? アカウント作成
14046593 story
Chrome

Google、読み込み速度が遅いサイトをChromeで明示する計画 24

ストーリー by hylom
速さを求めるGoogle 部門より

headless曰く、

Googleは11日、アクセス先Webサイトの標準的な読み込み速度が速いか遅いか、将来的にGoogle Chromeで明示する計画を明らかにした(Chromium BlogThe VergeAndroid PoliceSlashGear)。

計画の主眼としては読み込みが遅いサイトをユーザーに知らせることであり、過去の読み込み遅延に関するデータから一般的に読み込みが遅くなるサイトの作りを特定するという。さらに、ユーザーの使用デバイスやネットワークの状況による読み込み速度低下にも拡大する計画もあるとのこと。表示方法としては読み込み中の画面(スプラッシュスクリーン)やプログレスバー、リンクのコンテキストメニューなど、さまざまな方法を検討しているそうだ。例としては、遅いサイトの読み込み中画面に「通常読み込みが遅い」と表示し、速いサイトはプログレスバーを緑色で表示するといったものが挙げられている。

このような機能が実際に搭載されるのは先の話だが、GoogleではWeb開発者に対し、Googleの各種パフォーマンス診断ツールを利用してサイトの読み込み速度を改善するよう推奨している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月15日 13時57分 (#3716973)

    最近の夜のフレッツの込み具合はひどいので、軒並み読み込み速度不良の表示が出そうだね。

    #まあ、IPv6に逃げればいいんだろうけど、IPv4の固定IP8個で6000円というところがなくてねぇ。

    • by Anonymous Coward

      IPv4とIPv6で別のプロバイダにしたら

      • by Anonymous Coward

        それって、つまり物理回線2つなので……

        IPv4の固定IPアドレス8個と、IPv6と、MAP-EとかDS-Liteで外向きで併用は可能でも、固定が遅くなるから用途によっては困る。

        • by Anonymous Coward

          なんで? PPPoEでも同一回線で2セッション使えるしIPv4はPPPoE、IPv6はIPoEにもできる

    • by Anonymous Coward

      ADSLにしたら?

    • by Anonymous Coward

      遅いのはフレッツのせいじゃないでしょ?

      >IPv4の固定IP8個で6000円
      こういう安くて混んでるところ使ってるから。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月15日 14時03分 (#3716974)

    Googleヘルプフォーラムのサーバーがクッソ重いのなんとかしろよ。
    個別トピックなら削除される可能性もあるから判るけど、
    トピックの一覧ですらタイムアウトなのかエラーなのか知らんが
    「ページが存在しません」とか出るし。

    以前はただ遅いだけだったけど、最近は不安定でほんと酷い。

    • by Anonymous Coward

      たぶんgoogleのドメインは、読み込み遅い指摘の対象外とするナイス判定が入るでしょう。

    • by Anonymous Coward

      chrome以外のブラウザを使ってるからかもしれないが、youtubeがかなり遅いわ
      結局、わかるのはchromeに最適化できているかどうかでしょ

      • by Anonymous Coward

        GoogleMapsもです。イキナリ遅くなった感じ。
        仕事で仕方なく黒使ってる以外は狐と端しか使ってない。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月15日 14時06分 (#3716975)

    ローカルで完結する機能ならいいんだけどそうはならない。
    こういうのって結局のところはユーザーがどのURLにアクセスしてるか、どのくらい滞在しているか(表示されてから離れるまでの時間や、表示されている間に離れる率など)、そういうデータを集めるためだったり。

    • by Anonymous Coward

      これはあるだろうけど、さすがにオプトインだろうなぁ。
      でも、
      閲覧履歴のクラウド同期の保存時に読み込み時間を入れてGoogleがサーバー側で抜く、というのはありそう。
      誰の履歴かは見ないからいいでしょ的に。

    • by Anonymous Coward

      遅い他社の広告は、やめさせて、Googleの広告に置き換える為の布石。
      Google Chrome更新を公開する前に広告を最適化してから
      Google Chrome公開すれば、他社は対応できない。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月15日 13時56分 (#3716972)

    読み込みが早くても、レンダリングに時間がかかるサイトは多いし、
    読み込み途中でも重要部分だけ先に表示するサイトと、そうではないサイトの差もある

  • by Anonymous Coward on 2019年11月15日 14時16分 (#3716981)

    会社指定ブラウザで使わないわけにはいかないんだけど、
    どんだけマシンのリソース食ってんだと。

    • Re:chromeは気に食わない (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年11月15日 19時51分 (#3717143)

      今となってはieの時代のほうがマシだった
      あっちは「今より良くなるだろう」という希望があったもん

      将来に希望が持てないのが一番ツライ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Firefoxが出るまで「IEは6で打ち止め」とまで言われてた過去は都合よくなかったことになっているのか

    • by Anonymous Coward

      ie5でも使ってろ

    • by Anonymous Coward

      タスクマネージャー見ると合計で7~8GB食ってるよ。ほんと酷い

  • by Anonymous Coward on 2019年11月15日 14時48分 (#3716995)

    自社サイトのトップページの表示完了が遅いとお困りの担当者様へ、
    追加の運用コストがかからない方法を
    このコメントをご覧の皆様だけに特別にご紹介いたします!!

    SNS関連の埋め込みをやめる、たったこれだけです!!
    自社のSNSアカウント紹介は、リンクにしましょう
    ぜひ、お試しください!!

    ※効果には差があり、保証するものではありません。

    • by Anonymous Coward

      弊社ページもどうにかしてほしいなと、こっそり思っています。
      しかもフラッシュも使われているし。
      イントラから見てもおっそいのです。

    • by Anonymous Coward

      Amazonの商品一覧の埋め込みをやめるだけでもかなり効果的です。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月15日 15時00分 (#3716998)

    シェアトップのブラウザを使って開発をしていると
    「サイトが遅いですか?さあ、AMPを使ってみましょう!」
    と表示される未来は近い。

    • by Anonymous Coward
      結局これなんだろうね、と冷めた目で見つめている。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...