パスワードを忘れた? アカウント作成
14051481 story
Yahoo!

ヤフーとLINE、経営統合を正式発表 93

ストーリー by hylom
どんな未来になるのだろう 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日「ヤフーとLINEが経営統合?」という話があったが、11月18日、両社の経営統合が正式に発表された(ITmediaImpress Watch)。

両社は日本での存在感は強いものの、いわゆる「GAFA」とは規模が文字通り「桁違い」で小さい。統合によってこれら巨大企業に対抗するという理由のほか、ヤフーはポータルサイト、LINEはメッセージングアプリを中核としており統合シナジーが見込めるという理由もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私ねー (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年11月19日 19時37分 (#3718835)

    嫌いな会社が2社あったんですが1社減ります

    • by Anonymous Coward on 2019年11月19日 21時53分 (#3718896)

      そのかわり3倍嫌いになります

      # あくまで個人の感想です

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクは好きでLINEが嫌いだったんだが…「今回ソフトバンクがLINEを買うなら、これでLINE使ってもいいかな」と思ってたら、50%ずつ出資という最悪なパターンに。
      さすがにYahoo!は依存してるし(と言ってもメールとPayPayしか使ってないが)辞めはしないが…まぁ汚された感じ。
      しかもそのうちLINEが死滅するって可能性もさらに消えたし。

      それはともかく「世界を目指す」とかぶち上げず、「国内を固めて地道に」…って戦略はビジネスとして確実で上手いと思うね。

      • by Anonymous Coward
        yahooメッセンジャーだって死んだじゃないですか。何が起きるかわからないですよ。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月19日 19時39分 (#3718837)

    AI技術者をいかに増やすかという話がなかったので大変不満。

    • by Anonymous Coward

      SIer「新卒を3カ月ぐらい研修してAI歴2年の若手として派遣しよう」

    • by Anonymous Coward

      Yahooの商法からするとAIはAIでも「Advertisment Important」ですな

    • by Anonymous Coward

      哀技術者は増えるかもしれない

      • by Anonymous Coward

        井上大輔「哀戦士」の歌詞がピッタリですなぁ。

    • by Anonymous Coward

      その方法はこれからAIに考えてもらうんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      AI・おぼえていますか

      • by Anonymous Coward

        A・Iが止まらない!

        あ、捻りがないや・・・

        • by Anonymous Coward

          自我に目覚めたスカイネットを止めようとしたら、自分への攻撃と判断して人間狩りを始め……

          スパルタクスでも可。

    • by Anonymous Coward

      ヤフーの平均賃金は大変渋くて、GAFAに行く人材を排出する側の企業だと思ってました。
      利益はみんな親会社への上納金になります。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月19日 20時22分 (#3718857)

    LINEは韓国製(ネイバー会長談)

    • by Anonymous Coward

      人間だと思っていたら近界民だったのか

      • by Anonymous Coward

        ここにもワ民がいたことにびっくりです

  • by Anonymous Coward on 2019年11月19日 20時48分 (#3718867)

    GAFAに入れずYahooやLINEにしか入れなかった技術者たちでどうやって倒すつもりなのか大変疑問なのである。

    • by Anonymous Coward

      ガ○リ○缶もってGAFAのビルに特攻

      • by Anonymous Coward

        Appleはともかく、それ以外の会社はクラウドが主戦場だから、本社ビルではたいしたダメージにならないような。
        データセンター複数同時アタック必須じゃない?

        • by Anonymous Coward

          どこが主戦場だろうと、経営陣を一通り焼き払えば会社止まるでしょ

    • by Anonymous Coward

      その答えのひとつめは、GoogleやApple、Amazon、アリババなどの「グローバルテックジャイアント」への対抗だ。

      国内市場がグローバルテックジャイアントに奪われるのを「なんとかしたい」という「思い」に留まりそう。

      「GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)やBAT(Baidu、アリババ、テンセント)とは違う第三極を目指す」(川邊社長)という。

      一軍でも二軍でもなく、三軍を目指して「あわよくば」宣言ですし。

    • by Anonymous Coward

      Yahoo Japanでも巨人のNTT(レゾナンス)は倒せたやろ

    • by Anonymous Coward

      技術者は皆GAFAを目指すという思い込みがどこから来るのか全くもって不思議なのである。
      全ての野球選手はメジャーリーグを目指す(という思い込み)みたいなもんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月19日 22時15分 (#3718905)
    将来的には統一なのか、並行でやってゆくのか。
    正直いって○○ペイが乱立しすぎていて選択に困る。提携って形でサービスが集約されて何か一つでどの方式でも賄われるようになると楽なんだが。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月19日 23時14分 (#3718922)

    Rich Communication Services (RCS)規格準拠、SMSの正統進化だからLINEなんぞさっさと駆逐されろと思っていたのだが。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 0時41分 (#3718950)

    楽天市場みたいなZoZoタウンを買収して、ViberみたいなLINEを買収して楽天みたいなポートフォリオになるな。
    R-Payとペイペイも被ってるし。それで楽天は携帯電話初めて、SoftBank/Lineは銀行始めるんでしょ? 同じ方向を目指してるのかお互い競争してるだけなのか。。。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...