パスワードを忘れた? アカウント作成
14052080 story
お金

SBI証券、高頻度取引に有利、個人投資家には不利な条件で取引を設定していたとの指摘 56

ストーリー by hylom
技術をせこく使ってコツコツ稼ぐのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

SBI証券の個人投資家向け取引サービスにおいて、高頻度取引(HFT)によって取引を先回りされるような設定がされており、個人投資家が不利益を被っていたという疑惑が報じられている(日経新聞Yahoo!ニュース市況かぶ全力2階建)。

SBI証券では投資家が注文を行った際に、複数の市場から自動的に最も利益が出る市場を選択して発注を行うシステムを導入している。報道によると、その際にごく短期間だけ発注情報が公になるよう設定(TIF、Time In Force)がされており、HFTを行う投資家はその情報を見て注文に対し先回りして取引を行って利益を得られるようになっていたという。

これに対しSBI証券は11月18日付けで、このTIFの設定時間を11月18日から0ミリ秒に設定したと発表した。18日よりも前にTIFの設定時間がどのくらいに設定されていたかは不明だが、報道によると100~300ミリ秒だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本日の一部報道について
    株式会社SBI証券
    2019年11月18日 12時01分

    発注の際の初期設定を「SOR」、「東証」、「PTS」から選択できるようにしてほしいとのご要望があり、既にシステム開発に着手しております。報道においては、「TIF(タイム・イン・フォース)」の設定時間が「100ミリ~300ミリ秒」との記載がありましたが、2019年11月18日から「0ミリ秒」としております。

    …………。

    • 発注時のデフォルトが設定できずにSORになるのはどうかと思うけれども、(SOR自体が悪いわけではないと思う。)
      発注する側も自分の注文内容を良く確認するべきかなとも思った。自分のお金を扱うんだし。
      スキャルピングやってる人はそんな余裕ないかもしれないけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やっちゃだめだろうという線を軽々と踏み越えていきますね。
      SBI系には資産の半分ぐらい置いてるんだけどまいったな...

    • by Anonymous Coward

      大きな問題なのに、「本日の一部報道について」というタイトルのつけ方や、「報道においては~との記載がありましたが、」とか、報道に誤りがあるかのような文章を書くことで問題を小さく小さく見せようとしている。

      • by Anonymous Coward

        そして会長さんは記事に対して一生懸命反論(?) [blogos.com]してます。

    • by Anonymous Coward

      2019年11月17日以前がどうであったかには、一切言及せず。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 17時06分 (#3719373)

    短期投資やっていない人(多くの政治家も含めて)には難しすぎて分からないかもしれないけど、これ、本来新聞の一面で取り上げられるべき大事件だよ。

    大規模な組織的詐欺と変わらないレベルの悪質さ。
    簡単に言うと、株式の売買注文を出したときに、先回りでその情報をHFT業者(高速取引を行う業者)に漏らしていた。
    そのTIFは百数十ミリ秒程度とされており、普通のユーザの場合、ブラウザが処理完了のページを表示する前にHFT業者は情報を知り得て売買できているわけ。

    つまりは、本来一般投資家が得られるべき利益が、HFT業者に吸い取られていたんだよ。

    一般の投資家からちょっとずつお金を吸い取っている組織的詐欺と変わらない悪質さだよこれ。

    • ほんとかどうか知らんけど、
      これ(注文情報を売る)はよく知られた一つの儲けの方法だとか。
      アメリカとかでもあるらしく、やってる場合はちゃんと表記して個人投資家に伝える義務があるとかどうとか。
      手数料無料で取引できる某人気スタートアップもこっち側で金儲けしてるとかどうとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こんなのどこもやってるもんだと思ってた

      • by Anonymous Coward

        成行注文する奴が間抜けなだけだよ

      • by Anonymous Coward

        IOC注文だと明記している証券会社もある。
        https://kabu.com/item/sor/default.html [kabu.com]

        • by Anonymous Coward

          カブコムの表だと「最良気配判定」してるのはカブコムだけなのか
          じゃあ、ほかの証券会社はどういう優先順位になってんだろうな?
          これは怖い

      • by Anonymous Coward

        まー前から言われてたことではありますなあ

        • by Anonymous Coward

          取引周りのズルって、個人でやると犯罪だけど、大きな会社が業務としてやる分にはおとがめ無いんですよね…

    • by Anonymous Coward

      滑るのは不利な方向ばかりとかねw
      こういうのは氷山の一角にすぎないよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      感情としては同意なのだけど、金融庁の見解とか法的・業界ルール的にはどうなんだろう

    • by Anonymous Coward

      金の力 > メディアの力 > 政治の力

      この国は最近特に顕著
      企業不祥事があっても倒産か軽微な罰かは金の力次第

      • by Anonymous Coward

        だってこれ重要なニュースじゃないしな、マスゴミにも判断できる人がいない訳で。

  • by wish (6421) on 2019年11月20日 17時32分 (#3719388) 日記
    受け付けた注文を取引所に出さずにダークプールに晒して
    HFTを使った内部マリー処理に見えるのですが、
    FXでは行われていても証券では違法?なのでしょうか?
    • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 18時03分 (#3719410)

      FXでは、相対取引だと明言していれば適法です
      相対取引だと明示せずにマリー処理するのは違法です

      証券(国内株式)に関して言えば、東証を介しての取引所取引であるはずですがSBI証券と利用者との契約内容によります
      PTS利用契約をしてない限りはアウトないじゃないですかねこれ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 16時33分 (#3719337)

    こんなのショートやってる個人投資家なんて完全に鴨じゃん。
    300msなんて単位一つ違う世界で勝負しているHFTから見ると
    どんな雑魚いシステムでも余裕で割り込めちゃう。
    今や個人はタンス株ぐらいしかやりようがないんじゃんないのか。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 16時51分 (#3719360)

    金融商品は基本的に詐欺と変わらないと思ってる

    • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 16時58分 (#3719367)

      そんな情弱のお前の預金も国債に突っ込まれてるんやで

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マジか。日銀が28兆円も買ってるけどヤバくね?

      # ていうかガチで異常だろ

      • by Anonymous Coward

        と思うなら、円売りの先物投資をしたら?
        貴方も儲かり、日本を蝕む円高も是正されて、八方丸くおさまる。

    • by Anonymous Coward

      虚業はみんなそんなもん
      職業に貴賎なしというが、それでも一番見下されて然るべき職業だとは思う

    • by Anonymous Coward

      投資信託や株に投資しているけど、
      ドジっ子みたいに時々躓きながらも、
      長い目で見てあげると成長しているので、
      ちょっと楽しい。

    • by Anonymous Coward

      元々禿の手下だった会社だしな

  • HFTに情報流すのと実際の発注に500msecの差を設ける代わりに、
    手数料を無料にするみたいなサービスやればいいのに

    短期売買ならともかく、中長期で売買する人なら、
    数ティック分HFTに吸われてもたいして関係ないでしょ?

    • by Anonymous Coward

      IEXの日本版みたいのはどこかの会社でやらないのかな

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...