パスワードを忘れた? アカウント作成
14053836 story
お金

トヨタがiDやコード決済が利用可能なスマホ決済アプリをリリース 32

ストーリー by hylom
トヨタも進出 部門より

Anonymous Coward曰く、

トヨタ自動車、トヨタファイナンシャルサービス、トヨタファイナンスの3社がスマートフォン決済アプリ「TOYOTA Wallet」を発表した(FINTIDEITmedia)。

プリペイド/クレジット/デビットの3通りの決済方法に対応するアプリで、プリペイドについてはiD/Mastercardの非接触型決済対応店舗およびMastercard加盟ネットショップで、クレジットについてはOrigami加盟店、デビットについては銀行Pay加盟店で利用できる。

2019年11月19日よりiOS版の提供が開始されており、2020年春にAndroid版の提供も行う計画。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 15時54分 (#3720554)

    マイナー決済サービスはシステム運営やら金の管理・送金やらは1社がやって、
    ブランドだけ各企業のものを使い、互換性とかつければいいのに

    導入するほうは運営会社1社と契約すれば、マイナー決済サービス100種類全部対応とか、
    そんなのができるように

    ここに返信
    • 決済と言えばETCってお店で使えないのか
      移動中でも遠距離でも行けるし
      装置が高そうだけどスペックダウンできんもんかな

      ダメな理由を誰か教えてくれ偉い人

      • by Anonymous Coward

        出来なくはないだろうけど電子マネーとして使う場合
        ETC決済→決済手数料→紐付けされてるクレジットに請求→決済手数料
        と二重で決済手数料がかかるので、やる意味がないんじゃないかな・・・

      • by Anonymous Coward
        私もそれ考えたことあります。
        ガソリンスタンドとか駐車場とか、あとドライブスルー的なところで使えたら便利じゃないかなと。
        そのうちETCが普及したら出てくるかなと思ってましたが、そんな様子は見られませんので、なんかダメな理由があるんでしょうね。
      • by Anonymous Coward

        無線局としての運用が面倒くさい(陸特あたりが要ると思う)か、関連団体への手数料支払いが高いか。

        http://www.its-jp.org/wp-content/uploads/2010/09/cee3fa23ac800d57ac600... [its-jp.org]

    • by Anonymous Coward

      言いたいことは判らんでもないけどそんなことしたら手数料コストが一気に跳ね上がって決済サービスを導入する店が一気に減るか商品価格が妙な上昇するぞ

      • by Anonymous Coward
        つまり現金払いの勝利ってこったな
        • by Anonymous Coward

          現金払いとの価格差をつけるのは禁止されてるから「商品価格が妙な上昇」と書いた通り現金側も等しく値上げされちゃうんだ・・・・・・
          まぁ現金払いのみ対応って店が増えれば勝利だけども

          • by Anonymous Coward

            現金特価

            • by Anonymous Coward

              あれは商品に「手数料上乗せ」して価格差が出るのは禁止っていうのを逆手(?)にとって「現金だから値下げ」しているって頓知的な方法だからなぁw

    • by Anonymous Coward

      今回のがまさに

      ブランドだけ各企業のものを使い、互換性とかつければいいのに

      ですよね?

      • by Anonymous Coward

        たしかにそうなんですが、

        iDもorigamiも銀行payも、どれもいまいち普及していないイメージが。
        各既存のサービスがTOYOTAのブランドとユーザ数を目当てにてこ入れを狙ってる
        のかもしれませんが。

      • by Anonymous Coward

        そうです。
        iD と MasterCard 非接触決済にトヨタの皮をかぶせた
        OrigamiPay QRコードにトヨタの皮をかぶせた
        銀行Pay にトヨタの皮をかぶせた
        ものですから。

        # iD と Origami はともかく、銀行Payを含めた銀行系QRコード決済を使っている・導入している人や店を見たことがない

    • by Anonymous Coward

      バタバタ出来て競争してるのが今だから。統合できるならとうにしてる。

      だいたい、日本じゃ鉄道系とiDでキャッシュレス決済の大半を抑えてたのに、そこにpay勢が参入して場を荒らしたのが今。
      互換性に文句言うなら、iDなどとの統合を図ろうとしてる新勢力より、もともとのpay勢に言うべきだろう。

      • by Anonymous Coward

        Pay系の登場でSuicaが使えなくなったことってほとんどないだろう。
        うっとおしいのは共通ポイントカード系だな。決済にかかる時間がその分増えて、待ち時間がかかる。

      • by Anonymous Coward

        >鉄道系とiDでキャッシュレス決済の大半を抑えてた

        鉄道系は発行枚数は多い物の金額ベースだと大半を抑えてたなんて言えない規模だぜ。
        iDは言わずもがな。

      • by Anonymous Coward

        「大半を抑えてた」というのは微妙な言い回しだな。
        導入ハードルと運用コストが高すぎて実際には普及が遅々として進まない中、
        スケールメリットで吸収しやすいチェーン店や大手スーパーなどの限られた範囲の中で
        留まっていたというのが実態だと思うが。むしろ10年以上何やってたんだよという感じ。
        今のQRを使った~Payってそれら以外の個人商店などを巻き込んで広まり始めて
        やっと普及するかな? という段階になったばかり。

    • by Anonymous Coward

      業種限定だけど、今回も含まれてる銀行Pay [gmo-pg.com]ってその仕組みじゃ無いの?

      システムはGMOが一手にやってて、銀行が店子でいろんなブランドでやってる。

    • by Anonymous Coward

      それなんて交通系IC?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月22日 16時48分 (#3720595)

    カードか500円チャージすると追加で500円もらえる。
    1000円をSuicaにチャージすれば終わり。

    あとはアプリを消してもヨシ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      それでも「登録者数XXX万人突破!」とかでカウントされるから、思う壺ですね。

      • by Anonymous Coward

        最近のだと、数千万人単位で重複してそうなのに、Yahoo JapanとLINEの登録者数で足して合併後に1億人市場とかいうマスゴミの記事とかね
        意味がない
        ていうか、俺過去20年近くの間にYahooのアカウント捨て垢や捨てメールで100個は作ったと思うけど、100人扱いなのかね

      • by Anonymous Coward

        利用者数自慢に使われるくらいなら安いものさ。
        恐るべきは、セブンペイみたいにシステムに大穴があって不正利用事件に巻き込まれることだな。
        セブン=イレブンでもやらかしちまったんだから、大手企業だから大丈夫そうってのはもはやない。

    • by Anonymous Coward

      初期のバラマキにだけ乗ってやめようと思ったペイペイ
      バラマキが終わらないのでやめにくい……

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...