パスワードを忘れた? アカウント作成
14053886 story
インターネット

勝手に隣家の無線LANを使った親子、それが原因で殺される 45

ストーリー by hylom
気を付けよう 部門より

パキスタンで、無線LANによるトラブルが発端の殺人事件が発生したそうだ(IndependentInquirer.net)。

容疑者の隣人の親子が勝手に容疑者の無線LANにアクセスしたことを理由として容疑者はこの親子を銃撃し殺害したという。パキスタンでは設置者の同意無しに無線LANを使用することは違法ではないが、イスラム法においてはこういった行為について個人の宗教的品位を貶めるものとの判断が出ていたという(pakwired)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • NHKも (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年11月23日 7時56分 (#3720891)

    日本国外で受信料を払わずにBS視聴している奴らを射殺してもいいんですよ

    • by Anonymous Coward

      アンテナを目印にしてA-10を派遣しましょう

      • by Anonymous Coward

        そういうのはなぜか大抵契約者が狙われるんだよな…

    • by Anonymous Coward

      日本国外で受信料を払わずにBS視聴している奴らを射殺してもいいんですよ

      隣国の国民が自国の放送を視聴してるならそれは「文化侵略の好機」と捉えるのが普通だと思うのですが
      なにけちくせえこと言ってんだろ

      • by Anonymous Coward

        隣国の国民が自国の放送を視聴してるならそれは「文化侵略の好機」と捉えるのが普通だと思うのですが
        なにけちくせえこと言ってんだろ

        そういうのは「文化侵略」したい人の金でやればいい。

  • 宗教は関係ないだろう (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年11月23日 8時26分 (#3720900)

    本記事を読まずに書くけど、
    イスラム教に対する印象をミスリードすることにならないかな?
    アメリカでもしばしば発砲事件が起こるけど、
    それをキリスト教の宗教的価値観と結びつける記事にはしないでしょうに。

    無線LANで同一ネットワークに、ってのは単なる引き金であって、
    ご近所トラブルが累積してたんじゃないか?

    引き金引いたって、弾込めなきゃ弾は出ないわけで、
    何が弾を込めたかや、何故銃口が特定の対象に向いたか、
    そういう背景を無視して、イスラム教ではってのは如何なもんだろう?

    • by Anonymous Coward

      イスラム圏では世俗法の定めの無い所は、イスラム法が法源となるし、時に世俗法よりイスラム法が優先される事すらある。
      更にムスリムは非イスラム圏ですら、それをやらかす。
      だから「イスラム教では」ってのはあるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        その、パキスタンは民法や刑法にあたる法律の無い地域だろうか?
        あるいは、無線LANを用いるということは
        インターネットの使用が想定されるけど、
        そういう人が法律と接点を持てないとは思えない。

        なんとなくね、○○人だから、というフィルターが仕事してる気がする。

        • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 12時07分 (#3720980)

          パキスタンでは設置者の同意無しに無線LANを使用することは(世俗法上)違法ではないが、イスラム法においてはこういった行為について個人の宗教的品位を貶めるものとの判断が出ていた(つまりイスラム法上違法)という。
          って、記事に書いてあるじゃん。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          パキスタンでは設置者の同意無しに無線LANを使用することは違法ではないが

          とあるので世俗法に違反していないから世俗法で罰を与えることはできない。
          んで、イスラム法に違反しているからといって罰を与えるのは(世俗法の)法治主義の立場からすれば私的制裁にあたるからNGなわけだけど、ムスリムが大多数の社会ではある程度認められてたりするらしい。
          だからといって殺人まで認められてることはたぶんない。

          そして既存のルールを拡大解釈して自分のやったことを正当化しようとする人間はイスラム社会に限らず存在する。

      • by Anonymous Coward

        日本圏では世俗法の定めの無い所は、空気法が法源となるし、時に世俗法より空気法が優先される事すらある。
        更に日本人は非日本圏ですら、それをやらかす。
        だから「空気教では」ってのはあるんだよ。

        #雑な割に違和感ないな

        • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 12時58分 (#3720987)

          日本を含めた法治国家では成文法の定めの無い所は、不文法が法源となるし、時に明文法より不文法が優先される事すらある。

          二文目の更に日本人は非日本圏ですら、それをやらかす。は日本人に限らずやりがちでしょう。
          よその地域に行っても自分が慣れている、当たり前だと思っているやり方を貫いてしまうだけですし。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      実はキリスト教とイスラム教は同じユダヤ教起源なんだけどな
      旧約聖書や新約聖書やキリストの発言は「同じ神の声だが理解が浅かった」的な扱い
      改訂第三版で随分見た目が変わったけど内容はほぼ一緒ってわけで
      テロリストの言い訳と同一内容が新約聖書にも一部出てくるとか

      • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 17時07分 (#3721065)

        なんか誤解があるようだが、ヤバいのはイスラム原理主義でイスラム教徒ではないぞ。

        ちなみにキリスト教原理主義(根本主義)勢力も聖地奪還とか称して大量虐殺したりするので危険性は同じ。
        経典の文言をバカ正直に解釈する(曲解する)原理主義勢力は、どの宗教もヤバい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 14時49分 (#3721025)

        > 実はキリスト教とイスラム教は同じユダヤ教起源なんだけどな

        これってキリスト教側も認めてるの?
        イスラムが勝手に言ってるだけじゃなくて

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ぐぐれ。w
          常識を知るチャンスだぞ。

          • by Anonymous Coward

            スラドで単芝生やしてる奴の発言は危ないイメージ

            • by Anonymous Coward

              そりゃ草にしか反論できなくなったバカのお前が議論放棄で個人攻撃始める一番危ないやつだな

        • by Anonymous Coward

          そもそも宗教というのは勝手に言い出すもんだ。「俺は神の使いだぞ崇めろ」と。
          「17歳の時に遅れて来た聖人がニューヨーク州の丘に埋まっている金の板を掘り出して読めとお命じになられた」とか。
          「スゥーッ…私はあっあっイスラム教のアッラー…ブックオフで私の本を買いなさい…IPAビールはありまぁす…」とか。

    • by Anonymous Coward

      この方、#3720900に賛成。

      Interceptの記事によれば犯人の親戚が2ヶ月間の言い争の後に、犯人から殺すぞと脅されている。
      また犯人が殺した被害者の父親の方の別の子供にも殺すとの脅迫がなされていた。

      このことから犯人はそうとう鬱憤を溜め込んだことが伺える。

      宗教のfatwa関係の話はInterceptにしか書いておらず、Inquirerの記事には全く記載が無い。
      またInterceptの指摘も2016年のDubaiにおける決定のことを伝えるのみで

        some may view it as an Islamic fatwa due to Dubai’s 2016 ruling that the theft of WiFi is an act that “compromises a person’s religiou

  • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 8時33分 (#3720903)

    黒燐家だったらよかったのに

  • 舐められたら〇すってやつ

  • こういった最新テクノロジー事情に対するイスラム法に基づく裁定はトンチンカンなイメージだったけど、無線LANただ乗りへの判断は日本人から見ても常識的なんだなあ…
    ただやっぱりその事態に直面した被害者(?)の反撃は過激になってしまうのは残念だ。

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      イスラム法では、無線LANにタダ乗りする行為はNGで、タダ乗りした奴を銃で撃ち殺すのはOKと言うことですね。わかります。

      日本人的に考えると、タダ乗りはNGでも銃で撃ち殺すのはもっとNGなんだけどなぁ。

      • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 9時02分 (#3720909)

        ハムラビ法典というのがあってさ、
        目には目を、歯には歯を。というフレーズで有名だけど、あれには
        水で薄めた酒を売ったら死刑。という決まりもあるのな。

        暴行・障害より詐欺の方が重罪。そういう考えの地域もあるよ。
        目には目をというのは、考え方を変えれば過剰な反撃を禁止しているともいえる。
        # 今回のは殺した方が無罪ということはないと思うけどな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 水で薄めた酒を売ったら死刑。

          イスラム教は飲酒を禁じていたはずなので、
          薄めていても酒を売ったら死刑、なら理解できる。

          薄めた酒を売ったら死刑で、薄めてない酒を売る
          のはOKなんだろうか。

          まぁ、薄めた酒を売る、ってのは相手を騙している
          ことにはなりそう。

      • そうでもないぞ
        日本も匿名の場じゃ「犯罪者に人権なし」「俺は被害者だから何やってもいい」「老人は死ね」なんて主張が溢れたりする

        日本人もイスラム圏の人間も変わらん
        たまたまイスラム圏で実行に移した人がいてニュースになっただけ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だいたい日本も犯罪者は公開処刑だったし身内殺されて仇討ちしなきゃ恥って時代から200年も経ってない。
          公的な文献は残っちゃいないが姥捨山ってのも存在してた。

          今の「道徳観」は長い歴史の中では普遍的な価値観じゃないぞ。
          近世以降、世界中に植民地を作ることができた西欧の価値観が今は主流になってるだけ。

      • by Anonymous Coward

        日本人的に考えると恥をかかされたら恥をかかせたやつを殺した後で自分も死ぬのが正しいのだが。
        ちなみにハンムラビ法典は家来が主人の目を潰したら死刑、主人が家来の目を潰したら百たたきとかそんなん。

        • by Anonymous Coward

          日本人的じゃなくてあなた1人だけじゃないですか

        • by Anonymous Coward

          恥かかされたら対面を守るため(正当防衛として)相手を殺すのは正しいが自裁は許されていない。
          お上に届け出て判断を仰ぐ必要があった。

          その結果、相手を殺したのが不当だと判断されれば死罪にもなるし、
          勝手に死んだらやはり死罪(死体に対して執行して財産没収埋葬禁止)

          • by Anonymous Coward

            日本の伝統とみたいに書かれているが、それは江戸時代。それもすべてじゃないかも。
            まあ、明治時代の創作を日本の伝統というよりは、マシだが。

        • by Anonymous Coward
          まあ100叩きされたらほぼ死ぬ勢いで叩かれるので実際には大差ない
  • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 8時33分 (#3720902)

    勝手に燐家の無線LANを使った親子、それが原因で殺される
    →隣家

    • by Anonymous Coward

      同時刻にもっと面白いツッコミがありましたので、
      残念ながら先着だけど「既出」とします。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 9時14分 (#3720916)

    暗号化してなかったってこと?

    >パキスタンでは設置者の同意無しに無線LANを使用することは違法ではないが
    暗号化してなきゃ、まあフリーWi-Fi 感覚で入っても文句はいえないと思う。
    むしろ、してなきゃセキュリティ的に問題がある。

    勝手に使うのは品位を落とすのでやめたほうがいいというのはマナーだけど、
    マナー違反だけなら犯罪とは言い難い。

    • by Anonymous Coward

      WiFiパスワードを盗んだって記事なので暗号化はされてたんじゃないかな。

      捕まるのはアホらしいから事件まで起こさないにしろ、勝手にネットワーク使われてたらキレる気持ちは分かるな。
      違法ではないとかふざけんなよw

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...