パスワードを忘れた? アカウント作成
14054364 story
ソフトウェア

米国家運輸安全委員会、Uberの不十分な安全文化が自動運転テスト車両による歩行者死亡事故の一因と判断 34

ストーリー by headless
一因 部門より
米国家運輸安全委員会(NTSB)は19日、Uberの自動運転テスト車両による歩行者死亡事故の一因として、同社の不十分な安全文化があると判断したそうだ(ニュースリリース)。

2018年3月にアリゾナ州テンピで発生した歩行者死亡事故ではUberの自動運転システム(ADS)が衝突の5.6秒前に歩行者を検出していたが、歩行者がテスト車両の進路に向かっていることが1.2秒前まで認識できなかった。一方、テンピ警察の再現実験によれば、オペレーター(テストドライバー)が前方に注意を払っていれば衝突を回避できたとの結果が出ているが、オペレーターが手動運転に切り替えたのは衝突の0.2秒前にADSが警告を発した後であり、ブレーキを踏んだのは衝突の0.7秒後となっている。

NTSBでは事故の直接的な原因をオペレーターが私物の携帯電話に気を取られ、道路やADSの状況の監視を怠ったことだと結論付けているが、衝突はUberによるさまざまな行動や決定の結果であるという。つまり、自動運転システムを開発したUber Advenced Technologies Group(ATG)の不十分な安全性リスク評価方法、効果のないオペレーターに対する監督、オペレーターがADSを過信しないようにする適切なメカニズムの欠如、といったものがすべて不十分な安全文化の結果とのこと。また、死亡した歩行者は事故当時ドラッグの影響下にあり、横断歩道のない場所を横断していたことや、アリゾナ州の交通局による自動運転テストの監督が不十分だったことも要因に挙げられている。

この結論を受けてNTSBでは、自動運転テスト車両の公道テストを認可する前に審査する仕組みを設けるよう、規制当局に要請したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by UHED507 (39952) on 2019年11月24日 16時31分 (#3721339) 日記

    メーデー民からするとNTSBってこういう事案も扱うんだ・・・という驚きが
    (国家”運輸”安全委員会なんだから当たり前といえばそうなんだけど)

    • by Anonymous Coward

      そのうち運転手の食事も調べられることになるのかな

    • by Anonymous Coward

      まずコンピュータと運転手を真水に浸けよう

    • by Anonymous Coward

      日本のJTSB [mlit.go.jp]だって、航空機以外に船舶や電車も扱ってますから。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 13時58分 (#3721015)

    そんな安全性の欠如した社風を持っているUberだけ自動運転の公道実験から当分か永久に排除されることになるのかな?

    • by Anonymous Coward

      Uberは元司法閣僚を天下りで受け入れたりしてるのに、意味ないなら首にしなきゃ。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと書いてあるじゃないか、審査の仕組みを作るよう要請した、と。
      一番ビビってるのはテスラだろ。

      • by Anonymous Coward

        自動運転の空手形を売るだけ売って稼いだテスラはもう配布断念しつつあるようにも見える
        完全自動運転をこっそりレベル2に落として暫く経つから後は大規模訴訟さえ回避すれば逃げ切れると思っていそう

        • by Anonymous Coward

          以前、NTSBの調査を妨害したとかでもめていたよね。
          審査の仕組みというのができたら、真っ先にお前が審査うけんかい!と言われそう。
          そういう意味でビビってるんじゃないかな。落ちたら車売れないしw

  • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 19時03分 (#3721099)

    公道での自動運転実証テストとかやるんだねえ。
    電信柱にテスト予定日とか書いた紙が貼られててびっくりした。
    希望者は乗れるらしい

    • by Anonymous Coward

      ネット上でも時々関係者が「許可を取るのが大変」ってボヤいてるよ
      ただ本邦は三次元LIDARをただの距離計にしか使えないような技術レベルだからねぇ…

      • by Anonymous Coward

        > ただ本邦は三次元LIDARをただの距離計にしか使えないような技術レベルだからねぇ…
        それは2、3年前の話ではないの?
        今は人とか車とか認識するようになってるよ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...