パスワードを忘れた? アカウント作成
14054614 story
バグ

米オハイオ大学の昆虫学者、火星で昆虫を発見 66

ストーリー by headless
発見 部門より
昆虫学者で米オハイオ大学名誉教授のウィリアム・ロモサー氏が火星で昆虫を発見したと主張している(発表ポスター)。

調査はNASAのジェット推進研究所が公開している火星探査車(主にCuriosity)が撮影した火星の写真を用いている。火星で撮影された写真では奇妙地形物体が見つかることも多いが、ロモサー氏は多数の写真を調査した結果、昆虫や節足動物、爬虫類のような生物の化石や、生きた個体が空を飛ぶなど活動している姿を確認したという。

ロモサー氏によれば、今回の報告は地球外における生命の存在を直接的に示す初の専門的報告だといい、写真自体が何かを証明するわけではないものの、写真に対する説明は説得力のあるものだと主張する。まるで冗談のような話だが、報告に冗談めいた様子はなく、19日には研究成果を米昆虫学会の年次総会で発表したそうだ。発表ポスターには証拠とされる写真が印付きで掲載されている。

なお、オハイオ大学はこの研究について大学ニュースで紹介していたが、現在は記事が削除されている(Internet Archiveのスナップショット)。他サイトに掲載されていた同記事も削除されており、Phys.orgでは単に記事が見つからないと表示され、EurekAlert!では送信者の要望により削除されたと表示される。オハイオ大学の広報担当者はFuturismに対し、大学ではこの研究についてこれ以上メディアへの対応をしたくないため、大学のWebサイトとEurekAlert!から削除したと説明している。NASAはこの研究成果を裏付ける科学的データはないとCNETに説明しているほか、否定的報道数多く、大学も対応しきれなくなったとみられる。スラドの皆さんはどう思われるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 19時54分 (#3721120)

    火星には運河があるってネタは今の若い人には通じるんだろうか。

    昔はみんなが知ってるレベルの話だったんだけど。

    • 目の後ろ側に (スコア:4, 参考になる)

      by scanner (19808) on 2019年11月23日 22時10分 (#3721162) 日記

      カール・セーガンだったと思うけど、、、、
      パーシバル・ローウェルが火星に運河を見た事を評して、
      「運河は目の先の望遠鏡の彼方の火星ではなく、目の後ろ側(つまり脳)にあった」
      みたいなこと言ってたのが印象に残ってる。

      でまあ、今回も昆虫がいるのは「目の後ろ」なんだろうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        名誉教授ご乱心てかな。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 22時47分 (#3721177)

      昔はみんなが知ってるレベルの話だったんだけど。

      そうなんですかねえ。
      タコ型の火星人ほどメジャーでもなかったような。

      天文に興味を持ってた僕は、小学生の頃から錯覚という結論も含めて知ってたけど、そっちのほうが例外としか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 11時01分 (#3721512)

        そのタコ型火星人を考えていた理由の一つ(あくまでそのうち一つですよ)として、
        運河は水が流れているからタコ型って書いていた児童書を読んだ記憶がかすかに。
        (児童書だったはずだからわかりやすい説明をでっち上げたのかもしれないけど)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      タコに似た高等生物がいると学校で習いました。

    • by Anonymous Coward

      恥ずかしいセリフ禁止

  • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 19時14分 (#3721102)

    そりゃ地球外に生命体が居るってのは大ニュースだから慎重になるのは分かる。
    でも、
    「こういう分析方法をすれば昆虫の存在を示します」とか
    「これは~の化石に見えますね」とか
    そういうのは普通に学問的営為だし、非科学的でもない。
    地球外生命体って話はみんな飛びつきはするが懐疑的なんだからパニックになんてならない。
    こういう報告は普通にすればいいと思うし、隠すような対処はどうかと思う。
    …と言っても変な問い合わせで実務上の問題があるなら仕方がない面もあるけどね。

    • by Anonymous Coward

      まあ少なくとも論文や学術発表の体裁を成しているなら、批判や否定は言論によって為されるべきで、封殺はあかんよなぁ。
      (被験者のプライバシーに関わるとか、実験方法が違法みたいな話でもないわけだろうし)

    • by Anonymous Coward

      これまでも写真だけで判断して、やっぱり違いましたってあったから、またかよって感じ。

    • by Anonymous Coward

      でも発表したのが「昆虫学者」って言われると、さすがにね。
      地球の昆虫の専門家かしらんが、異星の昆虫など見た事ないわけだから、
      その点では素人と変わらん。

      「医学部出てない人間が思い付いた『画期的治療法』を、
      自分で試してみたいと思うのか?」みたいな話だよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 19時23分 (#3721107)

    人影に今度は昆虫か・・・
    シミュラクラ現象だろ

    • by Anonymous Coward

      ナスカの地上絵鳩サブレはうそだったんでしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 19時34分 (#3721112)

    その写真どれ?
    わかる方いますか?

    巨大なピラミッドがあって上空からは人面に見える遺跡のようなものもあるし
    確かに何かいるんだろうけど昆虫じゃない気がする

    • by Anonymous Coward

      発表資料のPlate 3だよ。

      • by Anonymous Coward

        https://www.researchgate.net/publication/337155924_Does_InsectArthropo... [researchgate.net] 
        このページを少し下にスクロールするとオレンジの四角が出てくるけど、これがポスターの原稿。写真も見れます。

        しかし、これはタレコミの冒頭でリンクされているページです。リンク先見てないのバレバレです。
        他人に質問する前に、少しは自分で調べる努力をすべき

        > 確かに何かいるんだろうけど昆虫じゃない気がする
        この発言もやばい。確かに何かいるんだろうけど…って居ねーよww

    • by Anonymous Coward

      火星探査車がピラミッドみたいな山とか、都市みたいな渓谷に近づかないのも気になりますね
      希薄な大気を思うと、例えば壁と床の角にたまるホコリみたいな場所に探しモノの氷や何かの化合物がありそうなのですが

      火星の人工衛星と言われていた2つの衛星の探査失敗に懲りて、もう人工的に見える場所には近づかないのかもしれませんね

      ちょっと怖がりな地球人より

      • by Anonymous Coward

        行く必要が無いから行かないのと、行けないから行かないの両方があると思う。
        ご自分で書かれている通り、ピラミッドみたいに見えるだけの山、都市みたいに見えるだけの渓谷であって科学的な発見は期待できないから行かない。
        また、踏破性はそんなによくないため変な地形には行けない。

        あと、もしよろしければ以下の出典を教えて。ちょっと読みたいw
        >火星の人工衛星と言われていた2つの衛星

        • by Anonymous Coward

          まずは Wikipedia フォボス(衛星)でも読めば?

          • by Anonymous Coward

            Thx, Wikipediaは盲点だった。専門書ばかり見ていました。

      • by Anonymous Coward

        火星探査車の移動速度とか調べたことあるかい?
        一年かけて4km位なんだぜ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 19時42分 (#3721114)

    証拠は形を見れば分かる。
    固くてギザギザだったり、見るからに宇宙から来てる。
    火星にも降り立ったのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 19時51分 (#3721118)

    撮影場所はアリゾナなんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 20時31分 (#3721123)

    札幌です。

    • by Anonymous Coward

      いつもの採石場じゃなくて?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 20時31分 (#3721124)

    本文見てないけどやっぱゴキブリですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月23日 22時40分 (#3721175)

    火星に昆虫(他の節足動物じゃなく)がいると思う人が増えれば、火星に昆虫がいるようになるのでは?
    昆虫は、現在の地球大気でヘラクレスオオカブト程度の大きさが上限の酸素呼吸能力しか持たないが。

    • by Anonymous Coward

      えっと……。
      コペンハーゲン解釈って、そういうものじゃないから。

    • by Anonymous Coward

      お前がいいたいのは「百匹目のサル」のほうじゃないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月24日 0時10分 (#3721195)

    じょうじ!じょうじょう、じじよう!じっ!

  • 薬でもやってるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      たぶん飛蚊症でしょう

      • by Anonymous Coward

        確かに、目視で確認できますね・・・

  • 証拠写真とかいうコレ [archive.org]だけども『月は神々の前哨基地だった これがUFOと異星文明のナマの映像だ!!』と同じく解像度の低い写真を引っ張ってきて、なんかそんな形に見えるそうに違いないって言ってるやつじゃないですかヤダー。
    大体火星なんて初期には海が在ったかもだけど、もう何十億年もほぼ表面に水のない環境が続いてる訳で、我々地球人類が輪郭だけ見て

    昆虫や節足動物、爬虫類のような生物の化石

    って判る様な進化をした生物が居るワケがない。もしも、もしもだけど、単細胞生物だとか粘菌だとかみたいのでない大型の動物が居たとしても、我々が見たこともない様な形をしているに違いない。
    まァあれだ。もっとレゾの高い写真持って来いってこった。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月24日 8時28分 (#3721241)

    ガリレオと同じ気分味わっているんだろうか、それとも確信犯か。

    • by Anonymous Coward

      生物学者の一種だと思うので、ガリレオよりはダーウィンかも。

    • by Anonymous Coward

      小保方さん…

  • by Anonymous Coward on 2019年11月24日 9時49分 (#3721255)

    水が存在を示唆する証拠を見つけて「生命が存在する可能性」とか
    石を見て「生命の痕跡を発見」とか言ってる連中と何が違うのだろう

    • by Anonymous Coward

      その手のは歪んだ報道。
      「水が存在を示唆する証拠を見つけ」←これがそもそもの研究成果
      だから「生命が存在する可能性がある」←今後の研究の方向性
      論文は研究成果が前面に出てるけど、報道はそれだと面白くないからインパクトのある部分が抜き出されてる。

      今回のはそもそもの研究成果が「昆虫を見つけた」(There are fossilized insect- and reptile-like forms on Mars.)

      • by Anonymous Coward

        歪んですらいないでしょ。受け取るほうが勝手に勘違いしてるだけ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...