パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2019年11月25日のIT記事一覧(全4件)
14055584 story
ソフトウェア

ロシア下院、PCやスマートフォンなどにロシア製ソフトウェアのプリインストールを義務付ける法案を可決 16

ストーリー by hylom
ゲーム機はどうするの 部門より

headless曰く、

ロシア下院は21日、PCやスマートフォンなどにロシア製ソフトウェアのプリインストールを義務付ける法案を可決した(法案757423-7The RegisterBBC NewsInterFax)。

この法案は消費者保護法を改正するもので、消費者が購入後に別途インストールすることなくロシア製ソフトウェアを利用できるようにするという趣旨だ。ロシア製ソフトウェアのプリインストールが義務付けられるのは、ソフトウェアをプリインストールして販売される技術的に複雑な製品だ。「技術的に複雑な製品」にはPCやスマートフォンのほか、スマートTVなども含まれるようだが、具体的にプリインストールが義務付けられるロシア製ソフトウェアや対象製品、プリインストールの方法などはロシア政府が決定するとのこと。法案は上院に送られたところだが、成立すれば2020年7月1日に発効する。

しかし、国外メーカーの製品の中にはロシア製ソフトウェアをプリインストールするのが困難なものもあり、こういったメーカーがロシア市場から撤退する可能性を業界団体RATEKが指摘しているほか、ロシア製ソフトウェアがユーザーの監視に使われるのではないかとの懸念も出ているそうだ。

14055721 story
ゲーム

「ポケットモンスター ソード・シールド」での不具合、任天堂側は特に深刻な問題は未確認と述べる 42

ストーリー by hylom
任天堂ハードの故障率ってどんなものなんだろう 部門より

Anonymous Coward曰く、

11月15日に発売されたNintendo Switch向けゲームソフト「ポケットモンスター ソード・シールド」で、強制終了やデータ消失などのトラブルが発生するという声がSNSなどに投稿されている(J-CASTニュース)。

この問題はいわゆる「まとめブログ」がいち早く取り上げ、また問題が発生していない人が大半であることから当初はデマとの声もあったが、実際にトラブルに遭遇した例はいくつか報告されている(Togetterまとめポケモン剣盾 被害まとめWiki)。本体が正常に起動しなくなるといった深刻な故障も報告されているという。

海外メディアの記事ではexFATフォーマットのmicroSDカードを使用しているとトラブルが出る、という話もあるが(Polygon)、原因はまだハッキリしていない。

一方で、任天堂および開発元のゲームフリークはトラブルが発生しているとの声は確認しているようだが、エラーが他の製品よりも多いとは考えておらず、ソフトの深刻な不具合は確認されていないとしている。ソフトの不具合ではないということは、Nintendo Switch本体が、通常考えられる範囲の不良率で一定数数壊れているという判断であろうか。

なお、海外ではテレビなどに接続して使用するメディアプレーヤー「Roku」がポケットモンスター ソード・シールドの使用するネットワークディスカバリパケットを受信するとクラッシュし再起動を繰り返すというトラブルも報告されていた。こちらは同作が使用するパケットのポート番号とRokuが使用しているポート番号が被っていたために生じたという(The Verge)。

14055726 story
インターネット

Amazonのブラックフライデーセール、定価をあえて高く設定して大幅値引きに見せかける行為が横行? 89

ストーリー by hylom
謎の中国製品あるある 部門より

Amazon.co.jpが11月22日から24日にかけて「ブラックフライデーセール」を実施したが、このセールでは元々の定価をあえて高く設定することで大幅に割引きがされているかのように見せかける商品があったとの指摘が出ている(TogetterまとめITmedia)。

このような表示は景品表示法違反の可能性がある。Amazon側は出品者側の問題とし、規約に反している商品を適宜削除しているとしている。

14055784 story
お金

データセンターの電源トラブルで楽天ペイと楽天カードが一時使用できない状況に 74

ストーリー by hylom
一極集中なの 部門より

九州電力子会社で通信回線の提供やデータセンターの運営などを手がけるQTnetが11月23日、同社データセンターで電源設備トラブルが発生したと発表した同日中に電源設備は復旧したが、この影響でデータセンターを利用していた顧客のシステムが停止する事態となっている。

同社データセンターは楽天ペイや楽天カードが使用しており、この影響で23日よりこれらのサービスの一部が利用できない状況となっていた(ケータイWatch)。

この障害は23日中に復旧していたが、25日になり再びトラブルが発生したという(ITmedia産経新聞朝日新聞)。

また、achika_j_kuonji曰く

11月23日に楽天カードおび楽天ペイが使えなくなった不具合(NHK)が、ヴィッセル神戸主催試合では完全キャッシュレス化されるノエビアスタジム神戸を直撃したようだ。(ドメサカブログ

なお楽天Edyと楽天カード以外のクレジットカードは使用可能だったらしい。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...