パスワードを忘れた? アカウント作成
14055584 story
ソフトウェア

ロシア下院、PCやスマートフォンなどにロシア製ソフトウェアのプリインストールを義務付ける法案を可決 16

ストーリー by hylom
ゲーム機はどうするの 部門より

headless曰く、

ロシア下院は21日、PCやスマートフォンなどにロシア製ソフトウェアのプリインストールを義務付ける法案を可決した(法案757423-7The RegisterBBC NewsInterFax)。

この法案は消費者保護法を改正するもので、消費者が購入後に別途インストールすることなくロシア製ソフトウェアを利用できるようにするという趣旨だ。ロシア製ソフトウェアのプリインストールが義務付けられるのは、ソフトウェアをプリインストールして販売される技術的に複雑な製品だ。「技術的に複雑な製品」にはPCやスマートフォンのほか、スマートTVなども含まれるようだが、具体的にプリインストールが義務付けられるロシア製ソフトウェアや対象製品、プリインストールの方法などはロシア政府が決定するとのこと。法案は上院に送られたところだが、成立すれば2020年7月1日に発効する。

しかし、国外メーカーの製品の中にはロシア製ソフトウェアをプリインストールするのが困難なものもあり、こういったメーカーがロシア市場から撤退する可能性を業界団体RATEKが指摘しているほか、ロシア製ソフトウェアがユーザーの監視に使われるのではないかとの懸念も出ているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kour (48336) on 2019年11月25日 14時40分 (#3721608)
    自由に落とせなくなるのかねぇ
    • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 15時31分 (#3721643)

      どちらかというとOSレスモデルのPCが販売出来なくなるとかいう話では?

      親コメント
      • ソフトウェアをプリインストールして販売する場合は、ロシア製のソフトウェアも一緒にプリインストールすべき、という話なのでOSの入っていないPCは無関係です。条文にはソフトウェアとしか書かれていませんが、アプリケーションを指しているか、そうでなくても最終的にはアプリケーションが対象になると思います。まさかOSをマルチブートにしろとは言わないでしょう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      プリインストールの強要とダウンロードに何の関係性が?

    • by Anonymous Coward

      プリインストールでLinux売って居るのか?
      それなら初期状態でロシア語の奴を売るだけだろ。
      むしろチャンスにもなりえる。

    • 少数のインテリが逃れるのは問題にならない

    • by Anonymous Coward

      localeをロシアにしたらロシアのサーバーからパッケージをダウンロードするだろうし、
      一応、ロシア提供のソフトウェアということには・・・ならんか・・・でも、ロシア人も貢献してるオープンソースソフトウェア結構ありそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        Nginxとか?

      • by Anonymous Coward

        カスペルスキー入れとけば良いんじゃね?っと思ったが、Linux向けは法人版しかなかった。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 14時57分 (#3721625)

    スマホ購入時に一カ月無料とかでアプリ入れられるみたいに、iPhone購入時に「一応法律なんで入れときますね~。終わったら削除してくださいね~。」ってな感じに入れられるのでは。
    別にやろうと思えば国単位のカスタマイズなんて難しくもないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      そういうことすると、夜中にドアをノックする音が聞こえて、次に意識を取り戻したときにはシベリアで木を数えるように命令されていた、みたいなお国柄なんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        なぜ意識を取り戻せると思っているのか…

        • by Anonymous Coward

          奇跡を望んだっていいじゃないか。
          「馬鹿野郎。だれが犬を数えろといった。お前が数えるのは、走り回ってるあっちだ」
          「(…人を指してる…人を指してるよね…あっひとり斬られた)」

    • by Anonymous Coward

      これからは、ウィルスソフトにノートンじゃなくて、
      カスペルスキーになるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 15時58分 (#3721660)

    そこが問題だ

    • by Anonymous Coward

      Tetris Education Edition (意味深

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...