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ゲーム

「ポケットモンスター ソード・シールド」での不具合、任天堂側は特に深刻な問題は未確認と述べる 42

ストーリー by hylom
任天堂ハードの故障率ってどんなものなんだろう 部門より

Anonymous Coward曰く、

11月15日に発売されたNintendo Switch向けゲームソフト「ポケットモンスター ソード・シールド」で、強制終了やデータ消失などのトラブルが発生するという声がSNSなどに投稿されている(J-CASTニュース)。

この問題はいわゆる「まとめブログ」がいち早く取り上げ、また問題が発生していない人が大半であることから当初はデマとの声もあったが、実際にトラブルに遭遇した例はいくつか報告されている(Togetterまとめポケモン剣盾 被害まとめWiki)。本体が正常に起動しなくなるといった深刻な故障も報告されているという。

海外メディアの記事ではexFATフォーマットのmicroSDカードを使用しているとトラブルが出る、という話もあるが(Polygon)、原因はまだハッキリしていない。

一方で、任天堂および開発元のゲームフリークはトラブルが発生しているとの声は確認しているようだが、エラーが他の製品よりも多いとは考えておらず、ソフトの深刻な不具合は確認されていないとしている。ソフトの不具合ではないということは、Nintendo Switch本体が、通常考えられる範囲の不良率で一定数数壊れているという判断であろうか。

なお、海外ではテレビなどに接続して使用するメディアプレーヤー「Roku」がポケットモンスター ソード・シールドの使用するネットワークディスカバリパケットを受信するとクラッシュし再起動を繰り返すというトラブルも報告されていた。こちらは同作が使用するパケットのポート番号とRokuが使用しているポート番号が被っていたために生じたという(The Verge)。

  • by yume (47405) on 2019年11月25日 17時32分 (#3721714) 日記

    この件はツイッター上である程度時系列順に眺めていますが、どうもヒステリックな反応に見えてしまいます。
    リンクされているwikiによると、時系列としては

    ・はちま起稿にてSDカード破壊についての記事が公開される(15日)
    ・被害まとめwikiが開設(16日)
    ・J-castニュースでエラーに関する記事が出る(22日)
    ・問い合わせに対し「調査中である」といった旨の返信があったとするスクリーンショットがツイートされる

    (ちなみに、wikiの時系列まとめによると、11/19にデイリー新潮で破損問題について記事がかかれている、とあるが、リンクされた記事はポケモンの種類が減ったことに対するファンの声を記したものであり、破損問題は言及されていなかった)

    そこで発端のはちま起稿の内容を確認すると

    ・ある実況配信者がポケモンのダウンロードから配信
    ・しかしSDカード破損のエラー、SDカード自体が認識されなくなったらしい
    ・実況者曰く「多分中のデータ(ソフトや録画のデータなど、セーブデータは除く)は破損しただろう」と発言
    ・さらに、エラーを報告する際に「けっこうな件数エラー報告がいってると思う」と発言
    この最後の発言が「エラーが多発している、それはポケモンが原因である」といった意味でとられ拡散されたことが発端のひとつではないかと思います。
    その後、ポケモンのイラストを使った注意喚起文章(ポケモンが原因である、という前提で書かれた画像文書)がツイートされ、拡散しています。ポケモンのイラストを使っているため、一見公式のように見える、という指摘などもありました。

    個人的には、SDカードや本体を購入して、故障したものがでうる時期にあり、ポケモンが一斉にダウンロード・プレイされる中で多く発露したために「私も故障した」という声が集まり、それがポケモンのせいではないか、とされていると予想しています。起爆剤になりうる要因や全体的な胡散臭さに対して、具体的な故障報告がほとんど確認できないですから(まとめwikiにも数件しかない)。

    ここに返信
    • by yume (47405) on 2019年11月25日 17時35分 (#3721717) 日記

      SDカードや本体を購入して、故障したものがでうる時期にあり、

      「SDカードや本体を購入してから時間が経ち、故障したものが出うる時期」ですね。スイッチ発売からしばらく経ったので、経年によって本体にガタが来たものが出てきうる時期に偶然重なったのではないか、という意味です。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 18時04分 (#3721730)

      つい最近だと某ユーチューバーが
      ソニーのデジカメの不具合でデータがフォーマットされたとSEO対策で誇大表現して騒いでいましたが
      結果は管理ファイルの破損のみでパソコンでデータは取り出せる状態、
      主原因は特定ロットのサンディスク製SDカードの不具合よるものだったことがありました。
      https://ponkoshu.com/sony-a7iii-non-existing-format-bug/ [ponkoshu.com]

    • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 18時48分 (#3721749)

      はちまの時点でデマ確定やん
      まともに論ずる価値なんて全くない

      • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 20時04分 (#3721780)

        みんな「はちまの時点でデマ確定やん」と思ってたら、どうもそうじゃない空気になってきたって話だろJK

        • by Anonymous Coward

          つうか動画見るに最低一件は「何ヶ月か使ってきてゲーム本体も入れていたSDカードが、
          たった4時間の新作プレイ中に壊れた」ってーのは揺るがないんだけどな……
          それをどう解釈するかの話をするのがまともな議論で、
          はちまだからとか任天堂だからで真偽を論じるのは完全にバカの行いだ。

          • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 2時29分 (#3721934)

            壊れるときは何やってても壊れるからな
            ポケモンのせいかどうかは分からんよなって事よ
            そもそも当人がポケモンが原因だとか言ってないしな

            • 「積極的に壊す」ようになってなくても、「ハードの寿命が露見しやすい」ようなソフトはありえそう。

              かつてPlayStationのドラゴンクエスト7は、CDソフトとは思えないレスポンスが実現できてたけど、そのために常時CDにアクセスしてドライブ酷使してた
              他のゲームでは、たまにリトライがあるかも、ぐらいの実用上問題ない本体でも、DQ7を遊ぶとシークエラーリトライ多発で遊んでられなくなる感じで
              私はDQ7でPSを買い換えましたよ。DQ7以外だと問題ないから2台並行利用してた。

              • by nnnhhh (47970) on 2019年11月26日 11時45分 (#3722065) 日記

                そんなこともありましたね
                一度だけ止まったなぁ

              • by Anonymous Coward

                >> かつてPlayStationのドラゴンクエスト7は、CDソフトとは思えないレスポンスが実現できてたけど

                それFF7のことではない?
                常にディスクを先読みしててほぼロードで止まることはなかったけど
                初期型はシークエラーで止まってしまうことが多くて買い換えたんだよね。

                本体をひっくり返すとエラーしにくくなるなんて対策法まであった。

              • DQ7であってます。FF7はそれなりにCDアクセスで待たされる普通のCDソフトだったと思いますよ。まあ、FF7で一番待たされるのは召喚獣アニメーションな気もしますが。

                DQ7でどんなことになるかは、ここ [wikipedia.org]とかここ [wikiwiki.jp]とかを参照。

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      少なくとも両手の指くらいは動画つきの不具合報告があり
      それが何故か消されてる点をみてもポケモンになにか問題があるように思いますが
      本体やSDカード等の問題ならこのタイミングで噴出した理由がわかりません
      新品の新型(L)でも発生しています
      SDカードについてはSDカードを刺していない人からも報告がありますし

      • Re:懐疑的視点の意見 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年11月25日 18時27分 (#3721739)

        › それが何故か消されてる点
        これが事実だとして問題があって任天堂が問題を隠すために手を回してると考えるのは病気
        権利の関係で消されてるんだろうと考えるのは普通
        適当なデッチアゲだから消した(元から上がってない)んだろうと考えるのも普通

        そして事実はおそらく消されても居ないって事だろう

      • by yume (47405) on 2019年11月25日 20時47分 (#3721804) 日記

        本体やSDカード等の問題ならこのタイミングで噴出した理由がわかりません

        J-cast ニュース
        ポケモン剣盾「強制終了エラー」報告相次ぐ 任天堂は投稿把握も「深刻な不具合は確認できていない」 [j-cast.com]
        の取材に対し、任天堂はこう答えています。

        「一方、11月22日時点で弊社に修理をご依頼されている方の割合は、他のソフトを発売したときと比べて大きな変化は見られておりません」

        とあるので、これによれば、ポケモンによって本体やSDカード破損が噴出しているという指摘は誤りでしょう。

        『ポケモン ソード・シールド』は発売3日間で136.5万本が販売された [famitsu.com]そうですから、私が見た限りでの破損報告も、それに対して有意な数には見えません。

        • by Anonymous Coward

          元コメは度数のこと(エラーの報告数が多い)を話していて,あなたは割合の話(エラーの割合は同じ)をしているから,同じ事象なのにかみ合わないのでは?

          任天堂が「エラーが他の製品よりも多いとは考えておらず」という見解が正しいのなら,出荷数が増えれば増えるほどエラーの「数」は増えていくのだから.

      • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 19時06分 (#3721759)

        そりゃ根も葉もないウソをでっち上げたら、威力業務妨害とかで訴えられるだろうしな。
        デタラメ書いた本人がアカウントを消して逃亡なんて良くある話だ。

        任天堂だって「確認出来てない」って言ってるんだろ?たぶん文字通りの意味だと思うよ。
        「不具合は絶対に無い」なんて言えないのは、ソフトウエアビジネスやってりゃ誰だって知ってんだろ。
        少なくとも再現性は高くないんだ。現段階で確実なことはなにもない。

      • by Anonymous Coward

        > SDカードについてはSDカードを刺していない人からも報告がありますし

        意味不明なんですが・・・

        • by Anonymous Coward

          SDカードの不良とする意見もあるが、SDカードを使っていなくても不具合を起こしている例がある、て意味かと。
          そもそも本体文鎮化する例に関しちゃSDカードは無罪。

          SDカードの不良にしても、インストール中じゃなくてプレイ中に不具合引く率は低いし。

      • by Anonymous Coward

        >本体やSDカード等の問題ならこのタイミングで噴出した理由がわかりません

        ここにぶらさげておいてなんでそんな認識なの?
        元コメ読んでないの?

        こっちのコメント [srad.jp]も読んだらどうですか?

    • by Anonymous Coward

      ここでもさらにピーチクと流布するのか

      • by Anonymous Coward

        ピーチクやりたいならTwitterでやればいいのにね。まさにそのためのメディアだしその程度のメディアだよ。
        # 誰だよtweetを「つぶやく」なんて嘘広めたの。

    • by Anonymous Coward

      実際、ネットで報告された情報なんてほんの一握りに過ぎない。
      煽り運転も日常茶飯事起きてるけどネットにうpされるのはほんの一握り。

      実際はもっと起きてる。

      それよりも波平みたいなクソデザインポケモンなんとかならんかね?

      • by Anonymous Coward

        全部逮捕しない警察が怠けてるのが一番の原因って事になるよ

  • ブレワイで1度か2度あったような…
    マイクラでもあったかも
    でも一番プレイ時間の長い長いスプラでは一度も無いような気がする

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 21時12分 (#3721817)

    Switchのカスタムファームの作者が、「クラッシュやSDカードのデータ破壊はexFATのドライバーが原因 [twitter.com]」という説をツイート

    ゲハ民がその英語のツイートをゲハ民なりに解釈し「ポケモン剣盾が本来なら触れてはいけない領域である Switch の OS(NAND領域)にアクセスしていると考えられている」 [twitter.com]」とする画像をツイート

    はちま、やらおんをはじめとするゲハブログがそれを拡散

    巡り巡って、大元のツイートのカスタムファーム作者までその情報が届き、「本体を故障させるようなOSレベルの権限をポケモン剣盾は持っていない」と否定
    4chanのキャプ [imgur.com], Twitter [twitter.com])

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      カスタムファームの人、ユーザーランドでストレージをビジー状態にすると
      ストレージドライバがステート情報ぶっ壊してストレージ破壊するバグがあるって言ってたんだよね?
      権限があるかないかはぶっちゃけ大して重要じゃない気もする。

      • by Anonymous Coward

        ユーザにとってえられる結果が同じでも責任の所在が違う

        責任の所在なんかどうでもいいかどうかは立場の問題だな

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 17時43分 (#3721722)

    光の柱→レイド募集開始→スイッチの日付変更→募集終了→2000ワットゲット、っていうバグ技が広まってるよね。
    それやってる人が強制終了やデータ消失起こしてたら笑う。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      それバグなのか?仕様だと思うんだが・・・・。
      (なんでもバグ扱いは失礼だろう)

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 14時56分 (#3722184)

    ポケモンは比較的リセットが多いゲームですが、デフォルト設定はオートセーブ
    オートセーブ中にリセットをすると・・・
    みたいなのを想像しています。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      YouTubeの動画を見る限り、DS用の作品は2世代バックアップしてるみたいですが。
      データ改造の影響なのか、エミュレータで再現しきれてないのか

      「前回のレポートが正常に書かれていないので
      その前のレポートから再開します」

      と出てくる動画があったような。
      ダイヤモンド・パール・プラチナ・ブラック・ホワイト世代しかプレイしてませんが
      DS版はフラッシュROMなのでGBやGBA版よりセーブに時間がかかります。
      ポケモンボックスを操作するとさらに時間がかかります。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 16時36分 (#3722238)

    炎上狙いのyoutuberとか以外のプレイヤーで壊れたって言ってる人を見かけない

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 0時37分 (#3722499)

    未知のパケットを受信した程度でクラッシュするなんて、悪意あるパケットを食わされたら任意のコードが実行可能な脆弱性抱えてるんじゃ?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 13時59分 (#3722753)

    > 当初はデマとの声もあったが
    デマと言われてたのはハード破壊するってアホな奴がデマだって言われただけじゃね?

    ここに返信
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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