パスワードを忘れた? アカウント作成
14055784 story
お金

データセンターの電源トラブルで楽天ペイと楽天カードが一時使用できない状況に 74

ストーリー by hylom
一極集中なの 部門より

九州電力子会社で通信回線の提供やデータセンターの運営などを手がけるQTnetが11月23日、同社データセンターで電源設備トラブルが発生したと発表した同日中に電源設備は復旧したが、この影響でデータセンターを利用していた顧客のシステムが停止する事態となっている。

同社データセンターは楽天ペイや楽天カードが使用しており、この影響で23日よりこれらのサービスの一部が利用できない状況となっていた(ケータイWatch)。

この障害は23日中に復旧していたが、25日になり再びトラブルが発生したという(ITmedia産経新聞朝日新聞)。

また、achika_j_kuonji曰く

11月23日に楽天カードおび楽天ペイが使えなくなった不具合(NHK)が、ヴィッセル神戸主催試合では完全キャッシュレス化されるノエビアスタジム神戸を直撃したようだ。(ドメサカブログ

なお楽天Edyと楽天カード以外のクレジットカードは使用可能だったらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 九州電力攻めれば停められるって脆弱性を露呈したのが運の尽き
  • 金融機関として失格 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年11月25日 20時10分 (#3721784)

    仮にもお金を扱う事業者なのにDRサイトも用意してないってどうなってるんだよと。

    金融庁が介入せざるを得ない状況を自分から作りに行くバカってこういうのを言うんだね。

    • Re:金融機関として失格 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年11月25日 21時48分 (#3721841)

      まあそうはいっても、消費者も、楽天はこんなもんと納得する程度のブランドでしょ。
      決済手段で楽天しか用意していない消費者なんているの?事業者はいたっぽいけどアホだよねー。

      親コメント
    • 自然災害ではないのでDR対策はしてても有効ではなかったのでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      所詮カード会社。DRサイト? なにそれ? おいしい?
      もし止まったのが楽天銀行だったら色々と関係者がタヒぬ。

      富士通データセンターにて大規模障害" [publickey1.jp]

      館林なんて大っ嫌いだ!
      絶対にACで。

    • by Anonymous Coward

      DRサイトは冗長用ではなく、本番サイトがテロや災害で機能しなくなった場合に備えてのバックアップ。
      そして、いざDRに倒そうにもDR側に人員を常駐させていないから操作できなくて倒せないという罠。よくある。

      • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 0時44分 (#3721909)

        まあ、自動的にDRサイトに切り替わることで、GitHub [developers.srad.jp]みたいに事故ることもあるからね。
        今回みたいなのに対応するんだったら、プライマリ+バックアップ(近くのデータセンタ)+DR(遠くのデータセンタ)の3DC構成を組むべき

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          めっちゃ正しい構成だと思うけど、それクラウド無しに組むとどのくらいの費用になるんだろう。バックアップのDCは言わばAZだから高速接続必要だろうし。

          ここ最近、AWSとかの障害がニュースになってたけど、オンプレでも事故るときは事故るし対策も費用かさむよなぁ。

          • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 12時29分 (#3722096)

            今回のQTnet(Qic)の事例で言うと福岡市内に後2カ所サイトがあるので
            https://www.qtpro.jp/cloud/qicdc/ [qtpro.jp]
            市内をダークファイバーで引き回せばマルチアベイラビリティゾーン構成はどうとでもなる

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      今時、DRというかクラウドでマルチリージョンとか下手したらソシャゲーでもしてるしなw

      むしろ、金融とかクラウド移行してない会社の方が危ないんじゃね?

      • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 5時27分 (#3721946)

        ソシャゲーといえば、ミリシタのサーバーがやたら金掛けてる話を講演で聴いて、
        そんだけサーバーに金掛けられるくらい儲かってるんだなと思った。
        (詳しくは「ミリシタ運営術」で)

        親コメント
        • 止まった時の補償を考えると、サーバーとかの運用に金かける方が安上がりって判断しただけのような気もする。
          そこそこ儲かってなけりゃ出来ない判断ではありますが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 10時56分 (#3722043)

          サービス開始からミリシタやってるけど、2年半サービスしてて消費税切り替えで課金系が停止(ゲーム自体は止まってない)したことあったくらいで、あとは定期・緊急問わずメンテナンスによる停止が無いんですよ。
          あれは設計と運用がかなりしっかりしてないと出来ないと思うわ。

          親コメント
  • https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1902/08/news027.html [itmedia.co.jp]
    「通信」障害じゃないからセーフ?でも楽天銀行でも大きい障害出してたし、ブーメランだよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 20時35分 (#3721796)

    https://energy.rakuten.co.jp/electricity/power/ [rakuten.co.jp]

    楽天でんきにしておけば安心の楽天ブランドで安定した電力供給を受けられたのに。

    • by Anonymous Coward

      既存の電力会社も新興電力会社も、送電・配電網は同じのをつかってるので、
      原理的に信頼性はかわらないけどね

      携帯3大キャリアとMVNOみたいな関係?

      • by Anonymous Coward

        MVNOの通話部分は新電力と似てるけど、肝心の帯域をキャリアに絞られてるからデータ通信の信頼性は皆無。

        12時台にまともに通信できるMVNOはUQmobileしかない。

  • by accentor (48880) on 2019年11月26日 1時09分 (#3721921) 日記

    現在電源設備は復旧しておりますが、サーバ・ネットワーク機器の正常性は現在調査中でございます。

    バイパス回路に切り替えただけで、修理待ちだろうね
    そのうち修理後に計画停止と切り替えがあるだろう
    無瞬断のSTSがあれば別だけど

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 19時41分 (#3721772)

    楽天カードのページにログインしに行って生年月日認証繰り返した挙げ句
    リトライエラーくらったっぽいけど、そこの飛び先が今調子悪い的なエラーページでした。
     
    週末、楽天Edyとやらを使わないといけない羽目になり、Webページ見に行ったんだけど、
    EdyがらみのQ&Aページも同様の今調子悪い的なエラー出るリンクがちらほら...

    • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 20時06分 (#3721782)

      逆に楽天カードしか話題にならないのな。

      >影響範囲
      >楽天カード株式会社、福岡県庁、九州電力株式会社を含む約260社

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        悲しいけど田舎なんてそんな持たのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        電源設備の取替作業時に、受電用屋内設備の分電盤において、何らかの理由により過電流検知機能が動作し、受電系が常用から予備に切り替わり、切替時間(数秒以内と推定)の間にお客さまのサーバ類が電源を失って停止致しました。

        サーバや通信装置に無停電電源装置つけないのかな?
        常用電源から予備電源に切り替わる瞬間に一瞬電源が失われる仕様なら、下流にUPSつけなきゃ意味ないじゃん。

        • 第11報を見ると、

          受電用屋内設備分電盤の過電流継電器の整定不具合により、常用受電が自動遮断しました。
          遮断時は、常用受電から予備受電に無停電で切り替わる機能を有しておりますが、今回の電源設備更新作業にあたってこの機能を外して行う工程(10分間を予定)中に事故が発生したため、電源停止(7秒間)となりました。

          とあるから、UPSを(たぶん設備寿命とかで)交換するためにバイパスに切り替えていた隙に商用が切り替わっちゃったってことではないかしら。

          このデータセンタの電源設備の設計の要件には二重故障のカバーまでは入ってなかったと。

          親コメント
        • ごりっぱなサーバーラックに入れている割にはUPSがショボい上に警告ランプつきっぱなしなバッテリー交換されていないものばかりだったのでは。
          # バッテリーは消耗品

          親コメント
        • データセンターは無停電電源も含めたサービスなので、UPSを設置するケースはまれです。
          会社のサーバールームと違って、電源は無停止が前提です。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          サーバごと・ラックごとにUPSつけても、UPS障害でシステム停止することはまれにある
          小規模UPS障害はニュースになるような大規模なシステム停止につながらないので、
          あっても報道されないだけでしょう

      • by Anonymous Coward

        QTnetなんて、地元企業以外に知っているのはLoLのファンぐらいだよ(のスポンサー)。 [sengokugaming.com]
        ……次シーズンはほぼ全員交代かよ!

      • by Anonymous Coward

        九州にデータセンターがあったんだけど別地域にはバックアップセンターは無かったんだな

    • by Anonymous Coward

      お買い物マラソンの期間限定ポイント(今晩まで有効)をコンビニで消化しようと思ったら「緊急メンテナンス」出てたものなあ

  • 規格上はEMV ICクレカもオフライン決済可能なんだけどマトモに実装されてる端末無いんだよなぁ。
    やっぱFelicaつえーわ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 20時26分 (#3721792)

    決済システムの信頼性も推して知るべし
    カード審査も推して知るべし
    いつの間にかポイント消えるし
    # マテ

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 23時31分 (#3721881)

    日本最大の総合e-commerce企業でもそんなもん?

    • by Anonymous Coward

      リミッター解除して世界最速を謳ってる新幹線に似たやり方なのでそんなもん。
      何かあっても埋めりゃーいいんだよって発想。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...