パスワードを忘れた? アカウント作成
14057969 story
インターネット

1967年創刊のアルバイト情報誌「an」、11月25日で終了 20

ストーリー by hylom
ライバルはたくさん 部門より

「アルバイトニュース速報」として1967年に創刊された求人情報誌「an」が11月25日にサービスを終了した(パーソルキャリアの発表)。求人広告ビジネスにおける環境変化などによって収益性が悪化していたため。

anは2014年に紙媒体での発行を終了しており、2015年には「an フリーペーパー」も休刊していたが、Webサイトやスマートフォンアプリでの求人情報提供は続けられていた(an 52年の歩み)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2019年11月29日 19時31分 (#3723964)
    アン・アン・アン、とっても大好き、貰いモン
  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 7時04分 (#3723591)

    紙媒体の発行をやめてからはたった5年

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 7時50分 (#3723602)

    一斉を風靡した老舗に限って過去の成功体験に基づく「上から」の対応をしてしまって、時代の変化に全く付いて行けない。

    LINEバイトみたいな発想が社内から出てきても「ありえない」で一蹴してしまって、その「ありえないもの」に自らを食われる。

    • by Anonymous Coward

      ですよねー
      具体的に何もせず、「アイツが悪かった(オレは悪くない)」って後で文句言うだけの人しかいない組織は衰退するしかないよねー

    • by Anonymous Coward

      まるで見てきたような、中の人かな。

      実際そんなことがあったのですか?

    • by Anonymous Coward

      Windowsの墓の隣にでもanの墓を建ててあげようか、、、w

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 8時01分 (#3723609)

    たまに美乳特集で想定外のお客に売るから安泰ですね

    • by Anonymous Coward

      最初はこっちの雑誌だと勘違いした

    • by Anonymous Coward

      バイトルのコマーシャルの娘がアンアンしてくれるの希望

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 8時00分 (#3723607)

    パーソルキャリアとかインテリジェンスとか言われてもピンとこないが、要するに学生援護会のなれの果て。

    で、オンライン媒体に負けたとかじゃなくて、経営的にバタバタした2005年の時点で、当時一世を風靡していたフリーペーパーに圧されて完全に負け組となっていた。それを考えると、15年近くよく保ったと言えなくもない。

    • by Anonymous Coward

      パーソルなんちゃらになるときにどこかと合併している。
      人売りはどこも市場縮小、合併の嵐ですよ。
      創業のノスタルジーも消え、採算悪くて維持できなくなったのでしょう。
      第2の竹中の登場が待たれる。いや、要らないから。

      • by Anonymous Coward

        人売りならともかく人売り相手の広告業だからね。
        当の人売りも自分等で広告業を始めたりもしているからどんどん食い扶持が無くなって来る。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 10時50分 (#3723685)

    逆にanをライバルだととらえていたところはどれくらいだろう?

    • by Anonymous Coward

      遥か昔FROM Aとアルバイトニュースを連載記事目当てで買ってたような。
      FROM Aの方は記事内容が少し思い出せるような気がするけどアルバイトニュースの方もそこそこ面白い記事があったような
      気がするけど無かったかなあ。

    • by Anonymous Coward

      広告を出すほうも予算があるんで、業界No1,No2まではお金を出せても、No3以降はな、、という。
      自然寡占になりがちな業界のような。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 11時14分 (#3723691)

    anへのバイト面接は蹴られたが。

    • by Anonymous Coward

      オレも世話になった。
      面接なんかなくその場ですぐに現場に行かされたよ。
      日払いがほとんどで、帰るときに日給を渡された。
      懐かしい。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 11時50分 (#3723708)

    40年前にCMで見た。
    子供心に日刊でよくやるな。と思った。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 7時50分 (#3724660)

    日本の競争社会だけど、大手が生き残れる時代じゃない。
    そもそも業績とか競合だから負けただけでもある。

    昔an見たけど情報が古かったり、良いバイトがないのが実感。同じような会社。同じような業種。いつでも似たようなバイト募集ばかり。行ってみればフリーターだらけ。

    社会人の人が行くと別世界に驚きますよね。荒れてて。

    https://aqua-price-market.com/game-of-thrones-video-distribution/ [aqua-price-market.com]

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...