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テクノロジー

JR西、データサイエンスのコンペを開いたところ「趣味でデータサイエンスに取り組んでいた」という社員が上位に入賞 53

ストーリー by hylom
隠れ人材 部門より

JR西日本がAIやデータ分析活用に向けて「実力把握のためのコンペ」を開催して社内外から参加者を募ったところ、「趣味でデータサイエンスに取り組んでいた」という同社社員2名が3位、8位に入り、外部の企業・人材よりも高スコアだったというできごとがあったそうだ(Ledge)。

この2名は1人は自動改札機のメンテナンス部署に所属しており、もう1人は新幹線の運転士だったという。この2人はコンペの結果を受けてAIやデータサイエンス関連の部署に異動し、社内でそのスキルを活用しているという。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 16時05分 (#3724882)

    運転士って希望してなったようなイメージあるんですが、やりたくないのにやってる人もいるんですかね?
     
    まあ何れにせよ社内の能力ある社員を発掘できて何より。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 16時19分 (#3724898)

      西は知らないけど,東や東海は現業職のストライキを恐れて総合職採用に運転手訓練を強いていたと思います.
      もしもの時は総合職だけで,インフラを維持するんだって(棒)

      • 総合職に運転士をやらせるのは東海と西日本。東日本はやらない。

        東海と西日本は、穏健で労使協調派のJR連合系の組合が主流派なので、
        総合職が運転士の訓練をして、いざというときに介入できるようにしても
        それほど組合が問題視しないけれど、
        東日本は国鉄改革時の経緯で労使協調になったけれど本来的には過激な
        JR総連系の組合が主流派なので、そういうことはまったく無理。

        まあスト権確立を巡るごたごたで、JR総連系からの離脱者が大量に出て
        影響力を失いつつあるから、今後は変わるのかもしれませんが。

        • by Anonymous Coward

          東の総合職の研修は在来線の乗務員、運転手らしいです。
          ただし、運転手は適性があるから、乗務員と違って運転手になれない人も中に入るらしい。

      • by Anonymous Coward

        英軍や韓国軍を想起してしまう(インフラや鉄道がストライキした際に備え代替人員を訓練させている)

      • by Anonymous Coward

        動力車操縦者免許ってそんなに簡単に取れるのか?
        訓練費用約700万円だってよ

      • by Anonymous Coward

        西もそうですね

        総合職として採用された場合でも,運転士をやる期間があります
        期間としては1年未満だったはずです
        # 新卒の就活で話聞きに行ったのですが,そういう回答でした

        ストライキを恐れてかどうかは特に聞いてないです
        ただ,鉄道会社に就職したからには,自社の事業を理解するという面で
        短期間でも運転士をやるというのは意味があると思います

        最近は新卒で製造業に入ったのに自社の工場見学すらない,
        もしくはあったとしても雑な会社があるそうです
        現場の人が集合研修に話しに来る,みたいな感じでやるらしく,
        パワポではなかなか伝わらないだろうなぁ……

      • by Anonymous Coward

        現場を知るって意味合いのほうが強いでしょ。
        電車に乗ったこともない現場を知らない鉄道会社の幹部になんて誰もついてこないって考えは解る。
        トンネルで電車が通り過ぎるのを体験させるなんてのも西じゃなかったっけ?他のJRだっけ?
        パワハラとか騒いだ従業員がいたらしいが首でいいだろ。
        鉄道会社の社員は乗客を安全に誘導する義務を負っていて線路上にでることがありうるのは想定内。
        それを自分はそんなことしなくていいなんて認識してるのは碌でもない。

        • by Anonymous Coward

          乗客を安全に誘導するために線路上に出たような状況で列車が走っていると思っているのか。

          • by Anonymous Coward

            保線作業の人達のことも考えられるのは重要。

          • by Anonymous Coward

            そういう状況でも、図面上はXXmmの余裕があるから安全とか言い出して列車を走らせるような経営判断を将来に渡ってもさせないためじゃない?

      • by Anonymous Coward

        東がやるのは駅員勤務であって運転士ではないです

      • by Anonymous Coward

        もう結構前ですが、東海のリクルーターに話を聞いたときは総合職で入社すると、研修としてまずは窓口勤務を行い、次は新幹線の車掌の下っ端として勤務、その後は目が良いと新幹線の運転士、悪いと在来線の車掌になると聞きました。新幹線の運転士と比べると随分格落ちのイメージですが、在来線の車掌は自分1人が仕切ることになるので、それはそれで面白いそうです。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 17時03分 (#3724945)

      趣味でいいのに無理やり仕事にさせられた。

      • by Anonymous Coward

        趣味を仕事にさせられるなんて
        ストレスの捌け口を会社に塞がれたのかもな

      • by Anonymous Coward

        その場合、ある程度知性がある人ならばコンペに応募しないか、入賞しないように手を抜くでしょう・・・。
        もしくは、「データサイエンスには絶対手を抜かない」という立派な志があるのなら、仕事にしてもきっと大丈夫だ。

        • by Anonymous Coward

          趣味でやってる自分がこんなものだから、金を取って専業でやってる人達はもっとすごいんだろう・・
          自分がどのくらいのレベルなのか試しに参加してみるか

          と思ったらそんなことはなかったというパターンでは

          #単に金取って仕事にしてる連中のレベルが(

    • そりゃもう、新幹線の運転士といえば夢見る職業 [wikipedia.org]ですよ。
    • by Anonymous Coward

      理解できない、したくないかもしれませんが
      何やっても優秀って人は世の中にはたくさんいるんですよ

      • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 16時58分 (#3724936)

        優秀だと思って配置転換したら駄目になっちゃう人もいますね

        • by Anonymous Coward

          無能になるまで昇進してゆくという話もありますね

      • by Anonymous Coward
        自分(の無能)を基準に、言ってもいないことを邪推して他人をおとしめる人も世の中にはたくさんいますね
        • by Anonymous Coward

          普段から身に染みて感じている思いがつい出てきてしまったのだと推察されます。

          # でなきゃこんな感想は出てこない

      • by Anonymous Coward

        そういう問題では無く、運転手ってのは当人の最優先目標として掲げて、それを勝ち取ったって立場の人が多いのではないかって話。

    • by Anonymous Coward

      その人が何歳かわからないけど、運転士になったから退職まで運転士ってこともないだろうから、その辺考えて異動したのなら別に何も不思議なことはないけど。

      • by Anonymous Coward

        むかしは企業内の年齢分布がピラミッド型だったりして、また企業も窓際社員を抱える余裕があったので、
        年取ったら現場を離れて管理職が定番だったのが、
        いまは企業内の年齢分布が棒型だったり、逆ピラミッド型だったりするので、
        出世コースに乗れなかった人は退職まで運転士ってのは珍しくないでしょ?

      • by Anonymous Coward

        知り合いにJR東で運転士だった人が居るんだが、
        最後の数年だけは(首都圏の平和な駅の)駅長さんにしてもらったみたいだよ。
        みんながそうとは言えないけど、それなりに役職に就けて退職金盛ってもらえるのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      SEやプログラマだってパソコンオタクが希望してなったようなイメージ持たれてんじゃねーの

      やりたくないのにやってる人もいるんですかね?

      • by Anonymous Coward

        いませんか?
        よい同僚をお持ちです。

        やりたくないんだったらとっとと辞めて欲しいですけどね。

        • by Anonymous Coward

          大企業さんでもリストラで何故か総合職をSEにってのが有ったけど、その場合でも全員が望んだことになるかな?
          やめさせる為の配置転換だとすると問題になる事も有るぞ。

          #やめさせたいのならちゃんと手続きを行えば良いんだ。
          #企業側がほぼノーリスクでやめさせようとするから面倒なだけで。
          #別に札束で頬を張っても相手が納得すれば良いんだぞ。

    • by Anonymous Coward

      運転士が希望の職種で、データサイエンスは趣味で楽しく遊んで夢のような生活だったのに、
      強制異動で運転士の職を取り上げられ、データサイエンスも仕事になってしまって楽しく遊べなくなってしまったという悲劇

  • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 21時01分 (#3725098)

    まだ体系だった理論や市場が確立されておらず、日進月歩の分野だと、ままある話ですね。
    コンピュータ黎明期にも社内で個人の趣味がいつの間にか事業の柱になったり、ガレージで開発してた個人が世界的大企業まで育ったり。
    こういう分野は早い者勝ちな面があるので、興味ある人は趣味で何でもとにかく手を出してみてみよう。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      新分野に限らずとも好きこそ物の上手なれって言いますね

      • by Anonymous Coward
        下手の横好きとも言う
  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 11時49分 (#3725365)

    やっぱりドメイン知識は有用なので必要って結果なのでしょうか?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 13時09分 (#3725419)

    趣味でデータサイエンスを少々…

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      エクセルでグラフを作れる人は誰でもデータサイエンティストです。

      • by Anonymous Coward

        EXCELでデータを加工する程度ではサイエンティストは厳しいのでは。
        扱えるデータ量が、表として目に見える程度まで、という暗黙の制約があり、
        サイエンティストにとって重要な、無限の想像力をスポイルしてしまうように
        思います。

        エンジニアが道具として使う分にはEXCELでもかなりのレベルまで有用だと思いますが。

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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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