パスワードを忘れた? アカウント作成
14062711 story
インターネット

2019ユーキャン新語・流行語大賞発表 73

ストーリー by hylom
世の中が分断されているんだということが分かる感じに 部門より

「2019ユーキャン新語・流行語大賞」が発表された。大賞は「ONE TEAM」で、トップテンには以下が選ばれた。

  • 計画運休
  • 軽減税率
  • スマイリングシンデレラ/しぶこ
  • タピる
  • #KuToo
  • ◯◯ペイ
  • 免許返納
  • 闇営業
  • 令和

また、選考委員特別賞として「後悔などあろうはずがありません」が選ばれている。

なお、この結果に対し「上級国民」が選ばれなかったことがネットでは話題になったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 16時25分 (#3726699)

    この時期になると新語流行語大賞よりも楽しみにしているのが「三省堂 今年の新語2019」。 [sanseido-publ.co.jp]
    今年は
    ・大賞: ―ペイ
    ・2位: にわか
    ・3位: あおり運転
    ・4位: 反社
    ・5位: サブスク
    ・6位: 電凸
    ・7位: カスハラ
    ・8位: 垂直避難
    ・9位: 置き配
    ・10位: ASMR
    と発表されています。

    新たに辞書に載ってもおかしくない新語、今年一般に広まって今後も定着しそうな新語や新用法、という基準で選ばれているので、世相は反映しつつも、新語流行語大賞よりもお祭り感が少なく落ち着いた雰囲気の選定結果。選評 [sanseido-publ.co.jp]も納得感があって毎年楽しく読んでいます。

    • こっちはだいたいわかりますね。

      ASMRって今年なんだっけ、だいぶん前からけっこう見かけてる気がする。
      ピチャクチャ咀嚼系ASMRは勘弁して欲しい。

      そういや現代用語の基礎知識って最近聞かないと思ったら、ユーキャンの方に併合されてたのか。

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2019年12月05日 14時51分 (#3726639) 日記

    この当たり前すぎて浮いてるのを選んだ人って誰やろ

    >なお、この結果に対し「上級国民」が選ばれなかったことがネットでは話題になったという。

    例年通り、ソンタクされでますね。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 15時39分 (#3726661)

      > 選んだ人って誰やろ
      「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞 [jiyu.co.jp]

      『現代用語の基礎知識』収録の用語をベースに、自由国民社および大賞事務局がノミネート語を選出。選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。

      選考委員会は、

      • 姜尚中(東京大学名誉教授)
      • 金田一秀穂(杏林大学教授)
      • 辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)
      • 俵万智(歌人)
      • 室井滋(女優・エッセイスト)
      • やくみつる(漫画家)
      • 大塚陽子(『現代用語の基礎知識』編集長)

      で構成される。

      選考委員会内での選考方法については未公表。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 15時39分 (#3726662)
      nemui4さんがよく使ってる「タピる」が入っててよかったですね。
      いや「タヒぬ」だったような気もするけど、同じようなもんやろ。知らんけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 17時21分 (#3726752)

      選ばれなかったことで「上級国民」という言葉がさらに確かなものになったと思いますね。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年12月05日 17時35分 (#3726766) 日記

        「上級国民」というコメントに、「そんなものはいない!」と言うコメントがぶら下がると。
        お仕事お疲れさまですと思ってしまう昨今。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 20時19分 (#3726911)

          上級国民っていくら嫌味で言ってるつもりでも相手に優越感しか与えられないと思うんだけど。
          僻み感満載じゃん。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      こんな言葉流行ったか?オレは一つも知らん!と言わせないための令和?

    • by Anonymous Coward

      令和って全然流行らなかったなー。

      選定後に、発案者が護憲派で反安倍の古文の権威で、「日本産」を希望する安倍総理が選びそうだけど実は中国産という罠だったことが発覚したから、政府側もあまり令和をアピールしなくなったからかな。

  • by akiraani (24305) on 2019年12月05日 15時29分 (#3726655) 日記

    参考:#KuToo 石川優実氏の著作の出版元である現代書館、批判に虚偽の説明をしたり批判を黙殺する見解を発表する [togetter.com]

    自著内にクソリプ集めたコーナーを設けたが、実はリプライでないものを無断でクソリプした風に見せかけて掲載したものが大半だと判明、うかつなことに名前付きで掲載されていたためパク……もとい引用(と石川氏は主張)元に捕捉されてしまい、事後対応のまずさもあって現在進行形で炎上中。

    これが大賞に選ばれてたらなかなかいい感じの燃料供給になってたと思うのだけど、残念ながら大賞まではいかなかったみたいですな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 15時37分 (#3726659)

    どこで流行ったの?的な言葉はない感じを受けた

    # 「スマイリングシンデレラ/しぶこ」だけは遭遇しなかった

    • by Anonymous Coward

      上級国民推しの人はONE TEAMなんて知らないパターンが多いです

  • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 15時48分 (#3726664)

    世情を反映しない出来レースでしょ
    CMと同じ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 17時22分 (#3726753)

    ここ [yahoo.co.jp]では、れいわ新選組と上級国民が他を圧倒していたけど、採用されなかったのね。
    こんな会社がやってる通信教育って如何わしい。

    • by Anonymous Coward

      上級国民論って、体制批判のようでいて、華族制度を復活して貰って
      一般国民は失政を嘆くだけで政治の責任を負わない国を取り戻したい
      という衆愚保守というか中世封建主義賛美と関連付いた言葉だからなぁ
      あまり根付かせるのはよろしくない

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      Yahooニュースのコメントの質をみていると、まだユーキャンの方がましと思える。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 17時22分 (#3726756)

    元号を流行語ってするのは、なんかちがう気がする

  • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 18時04分 (#3726792)

    結果だけ見て「なんか違うな」と思うためのもの。

    • by Anonymous Coward

      ベストジーニストが入っていません

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...