パスワードを忘れた? アカウント作成
14063700 story
インターネット

Hagex氏刺殺事件、被告・検察とも控訴せず懲役18年で確定 23

ストーリー by hylom
もやもやとする幕引き 部門より

Anonymous Coward曰く、

2018年に「Hagex」というハンドルネームで活動していたブロガーが刺殺された事件では、福岡地裁が11月20日に懲役18年の判決を下していたが(過去記事)、被告および検察の両者がこれに対して控訴せず、この判決が確定した(Yahoo!ニュース産経新聞)。

18年は長いのか、それとも短いのか。18年後のインターネットはどうなっているのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 14時05分 (#3727413)

    生体認証ログイン必須となって、永久Banが捗る予感がします。

    • by Anonymous Coward

      そんな世界ACの俺たちが許すわけなかろう。徹底的にネガキャンする。

      • by Anonymous Coward

        不確実で巻き込みの可能性も高いIPアドレスBANよりマシという考え方もあると思うんですよ。

        まあ本件ではIPアドレスBANを一時検討したものの何らかの理由で実行しなかったようですが。

        • by Anonymous Coward

          18年後ともなればIPv6がそれなりに普及してるだろうし、みんなユニークIPでBANしても問題ないんじゃね?
          各個人が固定IP持てるのかという課題が残るが。
          実現した際には、IPアドレスでユーザー認証するサービスが出てくるか・・・

          • by Anonymous Coward

            すでに匿名化された一時IPv6アドレスが普及してるので、そうはならんやろ

          • by Anonymous Coward

            > 18年後ともなればIPv6がそれなりに普及してるだろうし
             
            ちょうど18年前にもおんなじこと言ってましたね。

            • by Anonymous Coward

              18年前はまだIPv4アドレス枯渇前で各大陸に/8の余裕はガバガバあったしな

              既に気がついていないうちにIPv6のデプロイは進んでるよ
              おま画が使ってないとしても、つまり使ってないのはお前とお前の周囲だけ。

              • by Anonymous Coward

                オマエ10年前に枯渇するって言ってただろ。まず嘘ついたこと謝れよ。話はそれからだ。

    • by Anonymous Coward
      インターネットがどうなってるかわからんが、きっとお前はハゲてるだろうな
    • by Anonymous Coward

      Tor的なものが標準規格になって政府が規制なんてできなくなってる未来に期待。
      ブラウザやルーターに標準搭載くらいは実際ありそうだし。

      掲示板とかのコミュニティ管理は普通に技術的に解決されると思う。
      クライアント側でフィルタリングしたり、対話をボットに引き継がせたり、なんかそんな感じで。

      • by Anonymous Coward

        もし自分がコミュニティ管理者だったら、そんな七面倒な解決策は探さずに、出口ノードを丸ごとBANしちゃう(ex.巨大掲示板)か、生体認証orSMS認証を必須(ex.Twitter)にしちゃうかなぁ。プロ責法がある限り、政府が規制できなくても管理者としては規制せざるを得ないし。

    • by Anonymous Coward

      21世紀に入る前から、何か起こるたびに
      「政府が調子こいてもっと酷い規制が来る!」と騒いでるんだけど
      結局大したディストピアも訪れないまま、201x年ももう終わり。

      18年後もあんまし変わらないんだろうなあ。

      • by Anonymous Coward

        ファイルサーバ業者にわが子の成長記録の写真フォルダごとアカウント封鎖された話とか聞くと、民間業者の忖度規制の方がよほどひどいような。

      • by Anonymous Coward

        まったく違うIPレンジからログインしただけでアカウント凍結になるFacebookの監視アルゴリズムなんか、ディストピアそのものじゃん

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 14時19分 (#3727420)

    また高裁にいって3年ぐらいやって最高裁いって3年ぐらいやってとか延々茶番に付き合わされなくてよかった。
    犯人には全然納得できないけど、判決が確定した以上18年かけて更生してきて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      重箱の隅だが、未決勾留期間を考えるといまから16年半くらいで出てくると思う。
      模範囚だったら刑期の2/3の10年ちょっとで出てくる可能性もある。

      • by Anonymous Coward

        公判時の発言を読む限りでは模範囚になる可能性はありますね。

        • by Anonymous Coward

          この人がひとりだけ存在してたら模範囚にはなるでしょうけど、
          他の囚人を独善的に悪と認定して攻撃始めてもめごとを起こしそうでもあるよね

  • by Anonymous Coward on 2019年12月07日 0時33分 (#3727746)

    18年なら殺し得だな。
    ーーー
    どんな法曹界だよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月07日 11時45分 (#3727894)

    インターネット出来るんですか?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...