ウーバー、2年間に性的暴行被害が約6,000件 90
ストーリー by headless
報告 部門より
報告 部門より
maia 曰く、
ウーバーの米国における「ライドシェア」で2017〜2018年に性的な暴行被害の報告が5,981件、内レイプ464件、レイプ未遂が587件だったそうだ(CNN.co.jpの記事、 AFPBB Newsの記事、NHKニュースの記事、朝日新聞デジタルの記事)。
総数は概ね年間3,000件程度を維持しているようだ。加害者はドライバー、乗客、どちらの場合もある。この件数には車を降りて48時間以内に発生した被害も含まれている(編注: 被害者と加害者がアプリで結び付けられている場合のみの数字)。また、事故による死者は同期間に19名。
性的暴行の総数は2017年が2,936件、2018年が3,045件だが、サービス利用回数が2017年の10億回から2018年には13億回まで増加しているため、発生比率は低下している。2019年の発生比率は2018年よりも低下する見込みだが、Uberではさらに減少させるよう努力すると述べている。なお、被害が多いのは合意なく体の性的な部分を触るというもので、2年間の合計は3,000件。被害の中には相乗りした乗客がほかの乗客に合意なくキスし、ドライバーが報告したというものも含まれる(Uber's US Safety Report)。
民泊にも、同様な危険性を感じます (スコア:3, 参考になる)
そういうリスク込みの宿泊料とかは、
たぶん、一般的な評価じゃないですし...
Re: (スコア:0)
>合鍵
複数鍵をつけておいて、民泊にはそのうちの1つだけ解放しておけば問題なし。
Re: (スコア:0)
ちげーよ、客が襲われる話だろ!
Re:民泊にも、同様な危険性を感じます (スコア:1)
このスレッド自体が、貸主が借主のリスクを一切考えてない事例をよく表しててワロタw
で、ライドシェアの総数は? (スコア:2)
0.00002% (スコア:1)
元になった報告書 [uber-assets.com](PDF)のp.58にある「Sexual assault」によれば
Non-Consensual Sexual Penetration incidents, the most serious sexual assault category within the Sexual Misconduct And Sexual Violence Taxonomy, were reported to occur in about 1 in 5,000,000 completed trips during the 2017-2018 time frame. In other words, these incidents were reported on 0.00002% of trips.
だそうな。
ただし何をもって性的暴行とするかの定義でゴニョゴニョ言い訳しているところに注意。
Re: (スコア:0)
「炎上させられるほど被害者がいなければ黙殺するのが正しい」って発想が如何にもネット中抜き企業らしくていいな
非常連絡の確保 (スコア:1)
以前行ったベトナムではウーバーは撤退してGrabTaxiに事業売却されていましたが、そちらでは、アプリ画面に走行位置の表示と共に非常連絡のボタンがあって、すぐ運営側と連絡が取れるようになっているようでした。また乗車後も互いに評価ポイントを付けるシステムで、「チップをもらうより、星(当然次の客を取れるか優位に働く)をもらいたい」というような感じらしい。
ウーバーのシステムってどうなっているのか知らないのですが、そういう考慮ってないか、あってもまだ効果が足らないのか。どうなんだろ?
#Grabの難点は、アプリ設定を英語にしていても、ポイントの案内やらが届くのは現地語ってこと。ポイントがもらえたといっても一週間程度の滞在では利用しづらいし、ベトナム語で書かれてもどこで使えるのかよー判らんかった。
Re: (スコア:0)
安心してサービスをご利用いただくために [uber.com]一応あるな。それでもその場の欲望に走ってしまうのか。
Re: (スコア:0)
両方ハゲが大株主なのに、共喰いしあって意味あるのかな
Re:非常連絡の確保 (スコア:2)
Uber撤退→事業売却なら、共喰いどころかむしろちゃんと住み分けてるってことでは?
なぜ規制が必要だったのか (スコア:0)
よく考えるべきだったね
減少させるよう努力だぁ? (スコア:0)
根絶の努力をしろ!
Re: (スコア:0)
アメリカ人の性格からして無理でしょ
しかも2014年からなぜか増えてるし、どうしようもない
毎年100万回レイプされるアメリカ人
https://www.statista.com/statistics/191226/reported-forcible-rape-rate... [statista.com]
Re: (スコア:0)
0%なんぞ要求する野次馬はまず警察根絶の努力をしろ!
斬新なビジネスで世界を変えたいなら (スコア:0)
この程度の些細な副作用に委縮してはいけないのだよ
ゼロリスク真理教が日本を衰退させる
Re:斬新なビジネスで世界を変えたいなら (スコア:2, すばらしい洞察)
言うほど斬新かなぁ
素人に仕事させて、責任は全部押しつけ、上前をはねるのは昔からあった
それをネットを使ってスケールしたことぐらいじゃね?
Re: (スコア:0)
そうだね。AmazonもGoogleも通販や広告をネットを使ってスケールしたこと「ぐらい」だ。
ネットを使ってスケールさせる「ぐらい」のことで、君も兆単位の資産を築くことができる。
なぜ始めない。
Re: (スコア:0)
そうだね。AmazonもGoogleも通販や広告をネットを使ってスケールしたこと「ぐらい」だ。
ネットを使ってスケールさせる「ぐらい」のことで、君も兆単位の資産を築くことができる。
なぜ始めない。
Amazonの通販なんて主事業じゃないし、Googleは宣伝から起業したわけじゃないんだが……何言ってるの?
Re: (スコア:0)
そりゃあ、自らの倫理観を守っていられる程度の収入が
いまのところはあるからさ。
Re: (スコア:0)
日本は投資して遠くから眺めてるだけでいいわ
Re: (スコア:0)
日本資本の世界に対する割合は凄いペースで減少し続けているのですが…
Re: (スコア:0)
Uber Eatsの六割に達するという一方的賃下げは凄い。
成程これが、#3728301が絶賛するUberビジネススタイルか。
Re: (スコア:0)
自動運転が普及したら消える職種だし
普通のタクシーとの比較 (スコア:0)
海外で普通のタクシーに乗るのは恐怖なので、Uberは本当にありがたい。
犯罪に遭う確率は格段に低いんじゃないかと思うんだけど、実際どうなんだろう?
Re: (スコア:0)
国によるとしか
得体のしれない誰かの車と、一応はタクシー会社に属している(職がある)人間とどっちが信用できる国か
Re: (スコア:0)
日本以外で、どの国ならタクシー会社が信用できるの?
Re:普通のタクシーとの比較 (スコア:2)
イギリスとか?
知らんけど。
Re:普通のタクシーとの比較 (スコア:1)
アイスランドのタクシーは高いけどかなり信用できる、
という風に聞いた。
Re: (スコア:0)
Uberの方がマシだと思う理由を聞いてみたい。一応。
Re: (スコア:0)
Uberの方がマシだと思う理由を聞いてみたい。一応。
タクシー運転手の過去の評価は見れないけど、Uberの相手の評価は見れる、ことぐらいかなぁ。
どれくらい信憑性があるのかは知らんけど。Amazonのレビューよりはマシなのかな。
# 自分は怖くてUberなんか使わんけど
Re:普通のタクシーとの比較 (スコア:1)
でもそれって生還できないと評価できない気がする
Re: (スコア:0)
評価率とかあるのかな。わからんけど。
あと相手のスマホ取り上げてレビューさせてから死体ごとうっちゃっとけばバレないのかもね。
Re: (スコア:0)
アーリー層の内輪ゲームをやってるうちは関係者が情強揃いで理性的判断が期待できそうってことくらいしか思いつかんな
Re: (スコア:0)
ボッタクリの心配がないのは大きい。
空港で待ってるタクシーとか、ボッタクリのプロが一定の割合でいるからな。
Re: (スコア:0)
海外のタクシーは恐怖とか恐怖じゃないとかいう以前に日本以外の国では基本乗車拒否あたりまえなので
1回の移動距離が10km程度だと余裕で断ってくるから、そういう点でUberの方が楽なのは確か
しかも日本みたいに「その程度の距離だったら悪いけど他のタクシーに乗って」みたいなやんわりした断り方じゃなく
目的地告げた途端に「ハァ?死ねよ」みたいな目で何も言わずに走り去ったりするんで小心者はUber使っとけとしか
つーか外人は10kmくらいは徒歩圏内だと思ってるんで観光とかでもガイドが外人だったりしたら要注意な
もっ
Re:普通のタクシーとの比較 (スコア:1)
じゃあ、すくなくとも日本ではUberいらないですね
Re: (スコア:0)
少なくとも日本人が日本でUberに乗るメリットはないと思う。
外国人は言葉が通じないタクシーよりはUberに乗りたいかも。
Re:普通のタクシーとの比較 (スコア:1)
お前それヨハネスブルク [getnews.jp]でも同じこと言えんの?
何度もあった (スコア:1)
新大阪駅にいるタクシーは割とこういう対応が多いと思うぞ
Re:何度もあった (スコア:1)
昔、新大阪駅から徒歩圏内に住んでいて、
荷物が多いときとか、たまにタクシーに乗ってたけど、乗車拒否にあったことはないなぁ。
タクシー乗り場からだとぐるっと遠回りになるんで、初乗りでいけるかどうかギリギリ微妙なぐらいの距離での話。
ていうか、新大阪駅のタクシー乗り場は、なんか大阪ネイティブじゃないドライバー率が結構高かったように思う。
Re:普通のタクシーとの比較 (スコア:1)
つーか外人は10kmくらいは徒歩圏内だと思ってるんで観光とかでもガイドが外人だったりしたら要注意な
東京駅から10kmというと、西大井とか、赤羽とか、中野とか、新小岩あたり?
そんな距離を日常的に徒歩移動する外国人、見たことないけど。
Re: (スコア:0)
日本在住の日本人が、日本で展開している日本に合わないサービスに文句を言って何がいけないのだろう?
あと、主語がでかいのはバカの発言だ。
世界の、日本の、何を知った気になってるんだろう?
Re: (スコア:0)
> つーか外人は10kmくらいは徒歩圏内だと思ってるんで
???
Re: (スコア:0)
こんなの国によるとしか言えない。
現地民以外が徒歩で移動するのは自殺行為な街もある。
そういうところでは、許可ある業者だけ入れる、空港とかホテルの指定された場所でタクシー拾えって教えられたが。
Re: (スコア:0)
その国ではタクシーが乗車拒否するの違法なん?
日本の乗車拒否禁止は非常に特例で普通の商売は相手を選べる。出禁とかお前には売らんとかは違法じゃない。
その国で違法じゃないなら別に何の問題もないのでは。
Re: (スコア:0)
それでキミはどうやって目的地まで移動するのかな?
Re: (スコア:0)
>つーか外人は10kmくらいは徒歩圏内だと思ってるんで観光とかでもガイドが外人だったりしたら要注意な
どこの国よそれ。
アメリカでは公共交通機関待っていたら「自動車持ってないのかよ~~www○○民~」って通りすがりのクルマ持ちに煽られた(留学十数年の人に翻訳してもらった)んで一般が10km歩くってこと自体あり得ないと思うし、東南アジアとかではホテルのフロントでDoorToDoorでタクシーを雇えと言われたし
Re:普通のタクシーとの比較 (スコア:1)
それは多分、米国でも地域によるんじゃないの?
ニューヨークはみんな普通に地下鉄で移動してるし、
日本でも沖縄みたいに車移動が中心の地域もあるし。
Re:Uber Eats怖い (スコア:2, すばらしい洞察)
普通に仕事している人と、貧困ビジネスで奴隷側にまわることを是とする人たちと、同列には比較できんでしょう。