パスワードを忘れた? アカウント作成
14064862 story
犯罪

ウーバー、2年間に性的暴行被害が約6,000件 90

ストーリー by headless
報告 部門より
maia 曰く、

ウーバーの米国における「ライドシェア」で2017〜2018年に性的な暴行被害の報告が5,981件、内レイプ464件、レイプ未遂が587件だったそうだ(CNN.co.jpの記事AFPBB Newsの記事NHKニュースの記事朝日新聞デジタルの記事)。

総数は概ね年間3,000件程度を維持しているようだ。加害者はドライバー、乗客、どちらの場合もある。この件数には車を降りて48時間以内に発生した被害も含まれている(編注: 被害者と加害者がアプリで結び付けられている場合のみの数字)。また、事故による死者は同期間に19名。

性的暴行の総数は2017年が2,936件、2018年が3,045件だが、サービス利用回数が2017年の10億回から2018年には13億回まで増加しているため、発生比率は低下している。2019年の発生比率は2018年よりも低下する見込みだが、Uberではさらに減少させるよう努力すると述べている。なお、被害が多いのは合意なく体の性的な部分を触るというもので、2年間の合計は3,000件。被害の中には相乗りした乗客がほかの乗客に合意なくキスし、ドライバーが報告したというものも含まれる(Uber's US Safety Report)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hroko (36763) on 2019年12月07日 18時13分 (#3728061) 日記
    誰が合鍵を持っているか、分からないですし、
    そういうリスク込みの宿泊料とかは、
    たぶん、一般的な評価じゃないですし...
  • ちゃんと、比較するのなら、件数だけでなく、割合でも知りたいですね。
    • by Anonymous Coward on 2019年12月08日 16時19分 (#3728290)

      元になった報告書 [uber-assets.com](PDF)のp.58にある「Sexual assault」によれば

      Non-Consensual Sexual Penetration incidents, the most serious sexual assault category within the Sexual Misconduct And Sexual Violence Taxonomy, were reported to occur in about 1 in 5,000,000 completed trips during the 2017-2018 time frame. In other words, these incidents were reported on 0.00002% of trips.

      だそうな。

      ただし何をもって性的暴行とするかの定義でゴニョゴニョ言い訳しているところに注意。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「炎上させられるほど被害者がいなければ黙殺するのが正しい」って発想が如何にもネット中抜き企業らしくていいな

  • by Anonymous Coward on 2019年12月07日 23時02分 (#3728141)

    以前行ったベトナムではウーバーは撤退してGrabTaxiに事業売却されていましたが、そちらでは、アプリ画面に走行位置の表示と共に非常連絡のボタンがあって、すぐ運営側と連絡が取れるようになっているようでした。また乗車後も互いに評価ポイントを付けるシステムで、「チップをもらうより、星(当然次の客を取れるか優位に働く)をもらいたい」というような感じらしい。
    ウーバーのシステムってどうなっているのか知らないのですが、そういう考慮ってないか、あってもまだ効果が足らないのか。どうなんだろ?

    #Grabの難点は、アプリ設定を英語にしていても、ポイントの案内やらが届くのは現地語ってこと。ポイントがもらえたといっても一週間程度の滞在では利用しづらいし、ベトナム語で書かれてもどこで使えるのかよー判らんかった。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月07日 18時15分 (#3728062)

    よく考えるべきだったね

  • by Anonymous Coward on 2019年12月08日 16時06分 (#3728285)

    根絶の努力をしろ!

  • by Anonymous Coward on 2019年12月08日 16時49分 (#3728301)

    この程度の些細な副作用に委縮してはいけないのだよ
    ゼロリスク真理教が日本を衰退させる

    • by Anonymous Coward on 2019年12月08日 17時05分 (#3728305)

      言うほど斬新かなぁ
      素人に仕事させて、責任は全部押しつけ、上前をはねるのは昔からあった
      それをネットを使ってスケールしたことぐらいじゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうだね。AmazonもGoogleも通販や広告をネットを使ってスケールしたこと「ぐらい」だ。
        ネットを使ってスケールさせる「ぐらい」のことで、君も兆単位の資産を築くことができる。
        なぜ始めない。

        • by Anonymous Coward

          そうだね。AmazonもGoogleも通販や広告をネットを使ってスケールしたこと「ぐらい」だ。
          ネットを使ってスケールさせる「ぐらい」のことで、君も兆単位の資産を築くことができる。
          なぜ始めない。

          Amazonの通販なんて主事業じゃないし、Googleは宣伝から起業したわけじゃないんだが……何言ってるの?

        • by Anonymous Coward

          そりゃあ、自らの倫理観を守っていられる程度の収入が
          いまのところはあるからさ。

    • by Anonymous Coward

      日本は投資して遠くから眺めてるだけでいいわ

      • by Anonymous Coward

        日本資本の世界に対する割合は凄いペースで減少し続けているのですが…

    • by Anonymous Coward

      Uber Eatsの六割に達するという一方的賃下げは凄い。
      成程これが、#3728301が絶賛するUberビジネススタイルか。

    • by Anonymous Coward

      自動運転が普及したら消える職種だし

  • by Anonymous Coward on 2019年12月08日 17時11分 (#3728308)

    海外で普通のタクシーに乗るのは恐怖なので、Uberは本当にありがたい。
    犯罪に遭う確率は格段に低いんじゃないかと思うんだけど、実際どうなんだろう?

    • by Anonymous Coward

      国によるとしか
      得体のしれない誰かの車と、一応はタクシー会社に属している(職がある)人間とどっちが信用できる国か

    • by Anonymous Coward

      Uberの方がマシだと思う理由を聞いてみたい。一応。

      • by Anonymous Coward

        Uberの方がマシだと思う理由を聞いてみたい。一応。

        タクシー運転手の過去の評価は見れないけど、Uberの相手の評価は見れる、ことぐらいかなぁ。
        どれくらい信憑性があるのかは知らんけど。Amazonのレビューよりはマシなのかな。

        # 自分は怖くてUberなんか使わんけど

        • by Anonymous Coward on 2019年12月08日 18時11分 (#3728331)

          でもそれって生還できないと評価できない気がする

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            評価率とかあるのかな。わからんけど。
            あと相手のスマホ取り上げてレビューさせてから死体ごとうっちゃっとけばバレないのかもね。

      • by Anonymous Coward

        アーリー層の内輪ゲームをやってるうちは関係者が情強揃いで理性的判断が期待できそうってことくらいしか思いつかんな

      • by Anonymous Coward

        ボッタクリの心配がないのは大きい。
        空港で待ってるタクシーとか、ボッタクリのプロが一定の割合でいるからな。

      • by Anonymous Coward

        海外のタクシーは恐怖とか恐怖じゃないとかいう以前に日本以外の国では基本乗車拒否あたりまえなので
        1回の移動距離が10km程度だと余裕で断ってくるから、そういう点でUberの方が楽なのは確か

        しかも日本みたいに「その程度の距離だったら悪いけど他のタクシーに乗って」みたいなやんわりした断り方じゃなく
        目的地告げた途端に「ハァ?死ねよ」みたいな目で何も言わずに走り去ったりするんで小心者はUber使っとけとしか

        つーか外人は10kmくらいは徒歩圏内だと思ってるんで観光とかでもガイドが外人だったりしたら要注意な
        もっ

        • by Anonymous Coward on 2019年12月08日 19時14分 (#3728359)

          じゃあ、すくなくとも日本ではUberいらないですね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            少なくとも日本人が日本でUberに乗るメリットはないと思う。
            外国人は言葉が通じないタクシーよりはUberに乗りたいかも。

        • お前それヨハネスブルク [getnews.jp]でも同じこと言えんの?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年12月09日 9時49分 (#3728551)

          目的地告げた途端に「ハァ?死ねよ」みたいな目で何も言わずに走り去ったりする

          新大阪駅にいるタクシーは割とこういう対応が多いと思うぞ

          親コメント
        • つーか外人は10kmくらいは徒歩圏内だと思ってるんで観光とかでもガイドが外人だったりしたら要注意な

          東京駅から10kmというと、西大井とか、赤羽とか、中野とか、新小岩あたり?
          そんな距離を日常的に徒歩移動する外国人、見たことないけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          てかUberに文句いってんの日本人だけだろ

          日本在住の日本人が、日本で展開している日本に合わないサービスに文句を言って何がいけないのだろう?

          あと、主語がでかいのはバカの発言だ。
          世界の、日本の、何を知った気になってるんだろう?

        • by Anonymous Coward

          > つーか外人は10kmくらいは徒歩圏内だと思ってるんで
          ???

        • by Anonymous Coward

          こんなの国によるとしか言えない。
          現地民以外が徒歩で移動するのは自殺行為な街もある。
          そういうところでは、許可ある業者だけ入れる、空港とかホテルの指定された場所でタクシー拾えって教えられたが。

        • by Anonymous Coward

          その国ではタクシーが乗車拒否するの違法なん?
          日本の乗車拒否禁止は非常に特例で普通の商売は相手を選べる。出禁とかお前には売らんとかは違法じゃない。
          その国で違法じゃないなら別に何の問題もないのでは。

          • by Anonymous Coward

            それでキミはどうやって目的地まで移動するのかな?

        • by Anonymous Coward

          >つーか外人は10kmくらいは徒歩圏内だと思ってるんで観光とかでもガイドが外人だったりしたら要注意な

          どこの国よそれ。
          アメリカでは公共交通機関待っていたら「自動車持ってないのかよ~~www○○民~」って通りすがりのクルマ持ちに煽られた(留学十数年の人に翻訳してもらった)んで一般が10km歩くってこと自体あり得ないと思うし、東南アジアとかではホテルのフロントでDoorToDoorでタクシーを雇えと言われたし

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...