パスワードを忘れた? アカウント作成
14065442 story
ネットワーク

ソフトバンクの3Gサービス、2024年1月に終了へ 33

ストーリー by hylom
21年ちょっとで幕 部門より

ソフトバンクが12月6日、2024年1月下旬をもって3Gサービスの提供を終了すると発表した日経xTECHケータイWatch)。

ソフトバンクの3Gサービスは旧J-フォン時代の2002年12月より提供されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 田舎じゃ4G優先にすると場所によっては4Gと3Gの切り替えが数十秒ごとに起きて通話がほぼ不能になるとこがあるんだけどな。
    というわけで分かってる場所では3G優先にして運用してるわけなんですが、これはソフトバンク(Yモバ)止めろって御達しですかね。

    // UQWiMAXの方がソフトバンク4Gよりマシってのはどこかオカシイ

    • by Anonymous Coward

      3G廃止で良くこういう人いるけど、そもそも3G廃止して、その分をLTEや5Gに周波数を転用するんだから
      今3Gと同等のカバレッジは期待して良いだろう

      • 4Gがまともに使えない状況を放置されたままで2年半が経過しましたが、3G廃止したら改善されますか?

        DDIポケット→ウィルコムからの流れで使ってますが、PHSの方がマシだったなぁと思う次第。

        親コメント
      • 周波数を転用する(電柱を転用するとは言っていない
        // 5Gは基地局密度を上げるとか言っているけどできるのかね? (PHSのほうを見ながら
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ソフトバンクはウィルコムというPHS事業者持ってるんだが...
          その基地局置き換えができるからそんなに難易度は高くない

          まあ、ドコモは旧Nパ、auも電柱が使いやすいからイコールコンディションですけどね。

        • by Anonymous Coward

           そうそう それそれ 気安く、アンテナいっぱい普及させて5Gは基地局密度を上げる って簡単にゆうけど、

          5Gってそのそもそもの仕様からの要件では、現状の周波数とアンテナ技術では1KM置きに高い電力消費の
          基地局アンテナメッシュを、5Gサービスエリア全体に敷き詰めなきゃいけないという 法外な技術的情報隠しによるフェイク 1KM置きにハンドーバーしなきゃいけないスマホのバッテリーは全固体電池でもきつかろうし、だいたい
          そうまでして あるきながらスマホでなにすんの?! 3Gの時の例でまーた映画のダウンロード??

           そうそう それな 5Gでもいうよね、 5秒で映画のダウンロードが終わるって、 ええ で 見るのに2時間? おかしくね? モバイルで見るの2時間?? って地球人的に経験済みだろうに。 

           まあだから日本企業の日本人技術イノベーターの触手にふさわしくないんだよ 5Gわ 絵にもかけてない絵空事。
           M2Mの IoTのデータ通信用とかいう言い逃れも 具体例にとぼしく。

    • by Anonymous Coward

      Docomoは繋がるけどソフトバンクはそもそも繋がらない場所なんて地元でもいまだに結構あるのでもともと論外でしたけどね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月09日 21時17分 (#3728958)

    ホンダのカーナビについている通信連動機能のinternaviは足回りにソフトバンクの3GのUSBモデム使ってるんだけど、どうするんだろう...
    カーナビ側に4G対応のファームウェアを出してUSBモデム取り換えるのかしら?

    • by Anonymous Coward

      ホンダは車を換えてくれって言うと思う。

      • by Anonymous Coward

        そこでユーザーはメーカーを換えた。

        • by Anonymous Coward

          トヨタのG-BOOKの場合は「サービス終了します」で終わりだったけど

    • by Anonymous Coward

      相当数の契約が残ったまま3Gサービスを終了しようとすると総務省から怒られるので、ソフトバンクからホンダを通じて無償または低廉な価格で4G対応モデムへの交換の打診が来ると思います。

      • by Anonymous Coward

        USBモデムになってるなら、交換作業自体は簡単にできますね。

        ホンダのinternaviは車検をホンダディーラーで受けることが、サービス継続の条件なので、
        車検の際に交換すればいいです。
        カーナビソフトのアップデートも必要だとしても、合わせてできるでしょう。

        2024年のサービス停止なら、それまでに必ず車検時期もやってきますし。

    • by Anonymous Coward

       internavi全般のサーバー側の設定を、docomo in car connect 対応にしてしまえば無問題。

       いや問題は、docomo in car connect のアクセス料金をユーザー負担にするか、ドライブ履歴データの融通を許すか。

  • まぁ10年落ちの端末なら巻き取りもそう多くはないか
    • by Anonymous Coward

      旧ホワイトプランがなくなるのが地味に痛い。
      メールの最初だけだったら無料、というのは今のプランでもあるんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        今の基本プラン(音声) [softbank.jp]が980円/月で縛りなし、初期のホワイトプランとほぼ同じ。
        日中のソフトバンク同志の無料通話が無くなるぐらい?

        SMS受信無料だけど、MMSの冒頭部分だけSMSで来る仕掛けがガラスマにもあるのかは知らない。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月09日 17時21分 (#3728794)

    922SHが使えなくなってしまう。。

    • by Anonymous Coward

      うちの灰鰤も…

      #その前にPHS部分が使えなくなるってば

      • by Anonymous Coward on 2019年12月09日 21時22分 (#3728960)

        灰鰤といえば。W-SIMの端子規格で、LTEやらにつながる、技適通ったモジュール出してくんねーかな。
        W-SIMの規格自体が、一般向けでは、なくなるのが、なんだかもったいない。
        デカくはなるが、なつやすみのしゅくだいに、自作ケータイができるぞ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今、はLT、Eのモジュ、ールもいく、らでもあるしセルラーである必要も、ないしBTの技適別途必要だしスマホでいい

      • by Anonymous Coward
        灰鰤はSIMロックないからドコモ回線でも何でも使えばいいじゃん
        • by Anonymous Coward

          ドコモも2026年には終了
          auは2022年だっけ

          PHSから乗り換えた人も多そうなワイモバのケータイプランだと、ガラホ以外に刺すと3Gでしか動かないって話もあったけどどうなんだろ。

          • by Anonymous Coward on 2019年12月09日 19時12分 (#3728866)

            日本で終わっても、海外ではサービスが続いていることもあるから、移住も検討してみては。
            # それも時間の問題だけれども。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      とりあえず、あと4年は銀SIMが使えることが分かったのは良かった。
      もう一台ぐらい中古携帯ストックしとこうかな。
      # GPSロガーとして使っているS11HTのバッテリーが膨らんできたので、互換バッテリーは買ったとこ。

    • by Anonymous Coward

      2024年1月下旬を待たなくても、証明書がSHA-2に切り替わっちゃったので
      今SIMカード抜いたら通話ぐらいしか使えなくなっちゃいますよ。
      https://www.softbank.jp/mobile/special/sha1-01/ [softbank.jp]

      • by Anonymous Coward

        SMSは来る。MMSの冒頭部分も来る。しかし、長文受信は実行できない。
        SMS送信はできる。SMSくらいなら課金してもいいやっていう運用なら、もうしばらく戦える。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月09日 17時57分 (#3728819)

    「ソフトバンクの3Gサービスは旧J-フォン時代の2002年12月より提供されていた。」

    ではなく、

    「ソフトバンクの3Gサービスは2002年12月より提供されていた旧J-フォンを前身に持つ。」

    ではないのか。

    • by Anonymous Coward

      ジェイフォンまではPDCでボーダフォングローバルスタンダードから3Gだと思ってたが。

    • by Anonymous Coward

      会社名(ブランド名)とサービス名の対応で言えば、間違ってはいないと思う。

      • by Anonymous Coward

        IMT-2000企画が最初じゃないの?

        #むかしの2chの某スレのテンプレに「社名がIMT-2000企画から三度改まった今日でさえ」てのがあったなぁ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...