パスワードを忘れた? アカウント作成
14066353 story
インターネット

NHKのBS放送、番組のネット同時配信に向けた「改革」のため4波から3波へ集約へ 61

ストーリー by hylom
本業の放送を減らしてまでネットをやりたいんですか 部門より

Anonymous Coward曰く、

NHKは番組のネットでの同時配信を目指しているが、総務省がこれに対し収支の悪化を懸念していたことを受けて、NHKが12月8日、「改革案」を提出した(日経新聞AV Watch産経新聞)。

この「改革案」では、BS放送を現行の4チャンネル(BS1、BSプレミアム、BS4K、BS8K)から3チャンネルに減らし、またネット業務関連の費用は受信料収入の2.5%までに抑えること、ネット同時阪神の時間を限定することなどが含まれているという。

4K/8K非対応のタレコミ子としては、NHKで一番見るのはBSプレミアムなんだよなーと思わなくもないが、種類的にそこを統合するしかないのだろう。減らすならBS料金も4分の3になると嬉しいのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • BSプレミアム (スコア:5, すばらしい洞察)

    by manmos (29892) on 2019年12月10日 16時31分 (#3729437) 日記

    世界猫歩きとコズミックフロントなくなったらブチ切れる。

    • by Anonymous Coward

      猫はマンネリ化してるし、コズミックフロントもネタ切れ感が・・・

  • いいかげんにしろhylom (スコア:3, すばらしい洞察)

    by ChaldeaGecko (48775) on 2019年12月10日 16時34分 (#3729439) 日記

    ACが書いたような体裁にするのなら、慎重に編集するのはいいが、わざわざ誤字を入れるのはやめろ。

    • by Anonymous Coward

      引用の体で内容を書き換えるのも、誤字を入れた上修正しないのも悪いですが、双方しでかすのは本当に酷いですね。

  • by NOBAX (21937) on 2019年12月10日 17時06分 (#3729473)
    再放送とか「・選」が結構多くて、コンテンツ作りに苦労している感じだから丁度いいかも。
    再放送は全てネット配信にすればスッキリする。
    4K、8K受像機持ってない人は値下げになるのかが関心事。
    • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 17時58分 (#3729525)

      BS1とプレミアムを統合するなら
      衛星受信料は半分に値下げして欲しいよなあ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これな。
        見れるチャンネル半分になるなら、半額にするのが筋だよな…。

    • by Anonymous Coward

      チャンネルは増えていても番組づくりができる人はそうそう増やせないし、増えないだろうからな。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 16時58分 (#3729461)

    もう意図的にやっているとしか思えない

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 17時59分 (#3729526)

    昔のコンテンツ見れるようになりませんかね。
    スポーツ中継が特に。

  • by shinshimashima (9763) on 2019年12月10日 19時41分 (#3729585) 日記

    サイマルじゃあかんの?
    今時4Kで製作してるやろうから基本4Kで作成して、
    それをBS1かプレミアムの帯域でダウンコンバートして流せばいい

  • by wood377 (46309) on 2019年12月10日 20時56分 (#3729619) 日記

    BS 3波、4波、どっちにしても要りません。
    最後に、受信料よろしくなんでしょう?

    契約自由で、契約したら、受信料なら、ありですが、
    受信設備有り=受信料だったら、要りません。

    そんなに見てる暇はありません。

    • by Anonymous Coward

      まあNHKのやりたい事はネットに繋がるモノを「受像機」にしたいだけだから。
      そのうち画面のないスマホが流行るかもな。

      • by Anonymous Coward

        (こいつ...直接脳内に!?)

    • by Anonymous Coward

      私らが契約してるネット回線にNHKがただ乗りする形になるのは納得できんな。

      • by Anonymous Coward

        電波とちがって回線使用料もらわないとおかしいよな

    • by Anonymous Coward

      これ、毎度思うんだが
      どうせ公共サービスを利用する暇なんてないんだから税金払いたくありませんって言ってるのと何か違いがあるのか?

      • by Anonymous Coward

        増税よりも行政効率化と言ってもいるのだから別に構わんのでは。

    • by Anonymous Coward

      BSは任意契約じゃなかったか?
      電話してB-CASカードを契約情報と紐づけないと、画面にウザい案内が出続けて番組まともに見れなかった気がするぞ。
      そもそも、B-CASってBSの視聴制限のためのカードだし。

      これを根拠に、地上波も任意契約+スクランブルにすりゃいいじゃん、って俺なんかは言ってるんだが…。
      ウザいダイアログが出て閉じることができないのはスクランブルとはちょっと違うけど、効果としては十分だからね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 17時00分 (#3729465)

    これ、サブチャンネルをなくすのかと思ってらチャンネルそのものを削るのか
    BS1の海外ニュース系を削っていく感じかなぁ
    BSPも再放送枠を削れば案外収まったりするのかね
    朝日の報道だと24時間放送じゃなくて17時間放送にするともあるみたいだけど

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 17時10分 (#3729476)

    皆が高精細のTV画像をBS並の普及度で見るようになったとき、
    日本のインターネットはその負荷に耐えられるのか?
    既存のユーザーが割食うことはないのか?
    少しはその視点の検討はしているのだろうが
    やっているという話を寡聞にして聞かない

    • by Anonymous Coward

      意外とクソ高い衛星関連設備の維持費を考えれば、ネットの帯域を増やす方が効果が高いかもよ。
      まあそれなら、BSなんて4K/8KやめてフルHDだけで良いだろうとか思う訳だが。

      • by Anonymous Coward

        NHKが帯域を増やしてくれるんですかね(どうやって?)

        • by Anonymous Coward

          自分のコストにも掛かるのだから、配信の都合は付けるだろ。

        • by Anonymous Coward

          総務省が心配するほどコストがかかるんだから、
          各ISPにキャッシュを置くくらいのことはするんだろう。

        • by Anonymous Coward

          その手の事に配信爺業者がどれだけ苦労しているか。
          少しでも効率化出来ればガッツリとコスト下げられるからな。

    • ハードと一体化した垂直統合型のビジネスモデルを維持することに全勢力を注ぎ込んできた業界だから、発想としてはCDNを放送業界で自ら作って独自配信ということになるのでは?

      実質的にNHKのCDNになるが。

    • by Anonymous Coward

      寡聞というか、単に批判したいだけだからこういったニュースが出たときに口出すだけだよね。
      直近でもこんなこと [impress.co.jp]やってるのに。興味ないなら大人しくしてれば。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 20時59分 (#3729620)

    本業のTV放送を縮小してネット配信とか
    だったら最初から縮小して受信料を下げておけよと思うと同時に、存在意義がなくなってることを自ら認めてるなら解散する方向で事業を進めろよと思う。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 1時30分 (#3729707)

    オリンピック・パラリンピック、メジャーリーグにゴルフといったスポーツ中継はBS4K/8Kで放映して、BS1はニュースに専念してくれないかな。
    こっちはニュースが見たいんだっつーのに、朝からスポーツ生中継、サブチャンネルは別のスポーツ生中継とか、ふざけてんのかと思う。
    朝8時前後の生中継って、需要あるの?

    • by Anonymous Coward

      番組継続に必要とされる程度の視聴率は取れているのだろう、本当の需要なのか単にチャンネルの切り替えが面倒なだけなのか不明だが。スポーツは放映料さえ払えば絵も話も手に入るからドラマやドキュメンタリーを作るよりずっと楽なんだと思う。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...