パスワードを忘れた? アカウント作成
14067978 story
インターネット

中国、フェロー諸島に対し自由貿易協定の見返りにHuaweiの5G設備を導入しろと圧力をかける 28

ストーリー by hylom
貿易戦争 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国がデンマークの自治領であるフェロー諸島政府に対し、自由貿易協定を結びたければフェロー諸島での5G網の整備の際にHuawei機器を導入しろという圧力をかけたとデンマークのメディアが報じている(GIGAZINERegisterVOA)。

フェロー諸島は近年中国への輸出が増えており、政府は自由貿易協定の締結に注力しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2019年12月12日 19時39分 (#3730799) 日記
    兎に角人民を喰わせる北京政権は魚の輸出国にヘイコラすべきだ
    アフリカ豚コレラで豚肉が高騰 [cocolog-nifty.com]して物価が上がる中共
    餓死しても政策を優先するか大躍進運動とその悲劇 [konan-u.ac.jp]
    • by Anonymous Coward

      あ、まとめの米欄に貼られてるやつだ

    • by Anonymous Coward

      句読点を使う文化ではないあなたは何人?
      日本人ではないな。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 16時50分 (#3730714)

    外交で見返りを求めるのは当然じゃない?
    国が一民間企業を優遇してるのが問題みたいな話?

    • デンマークからの独立という話もあるらしいですね。
      そこに入り込んで利益をあげようとするのは、割とわかりやすいし。
      https://www.afpbb.com/articles/-/3179445 [afpbb.com]
      https://globe.asahi.com/article/12358410 [asahi.com]

       デンマーク本土がナチス・ドイツ(Nazi)に占領されていた第2次世界大戦(World War II)中、英国軍に占領されたフェロー諸島はデンマーク政府の関与がない自治を体験し、それがデンマークからの自由を求める引き金となった。1946年に行われた住民投票では、分離独立派がわずかな差で勝利。しかし、デンマーク政府がフェロー諸島議会(Logting)を解散させて独立を阻止した。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        香港に対する中国の弾圧より、フェロー諸島に対するデンマークの弾圧のほうが酷いね。
        一応、香港は議会は解散させられていないし、民主的な選挙が行われて反政府側の勢力が大勝し、それ以来警察の暴力的な弾圧が弱まったみたい。

        香港はまだ現在進行形だから最終的な結果はまだわからないけれど。

        • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 23時13分 (#3730900)

          香港の場合は返還のときに50年間は今の体制を維持するってイギリスとの国際的な約束ってのがあるから「内政」問題のデンマークとは違うかと。
          2047年7月1日以降は香港の自治権をなくして本土側の制度に組み込んでも別に問題はない。

          まあそもそも中国側はすでに約束の反故を宣言しているけど。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ご主人様がデンマークから中国に変わるだけです。

        • by Anonymous Coward

          バイキングの時代からの名残で税金巻きあげてたけど何も投資しかなったから中国に付け込まれた、ってことだな。
          しかし、人口5万人だって。5Gいるの?CB無線でいいやん。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 18時37分 (#3730765)

      度が過ぎると倫理的に好ましくないかもね。
      フェロー諸島政府に選択の余地が無い所に要求を突きつけるのはお上品ではない。

      まあこれを(戦略的な意味でも)宜しくないと思う国は、フェロー諸島助けてやらないと中国に取られちまうぞってニュースだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      優遇される企業がHuaweiってのが問題なのでは?

    • by Anonymous Coward

      Huaweiと中国政府はズブズブで当然バックドアとか仕掛けてくるから排除したほうがいいよね
      と思われるだけで、誰もだめとは言ってない。

      • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 18時51分 (#3730771)

        ダメではないけど、前にスラドで話題になったときに「Huaweiは中国政府と無関係です」って力説してた人は何だったのという話だよな。
        国とくっ付いてるなら、安全保障上の問題で規制しろってアメリカの言い分は正しかったって事になってしまう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          貿易戦争なんだから、その材料として使われているだけだろ。
          Huaweiは中国政府ともアメリカ政府とも関係ないが、アメリカが貿易戦争の攻撃材料として世界中からHuaweiを排除させようとしている以上、中国政府としてもHuaweiを使えって言うしかないよな。

          人口の少ないフェロー諸島の5G化だから、あまり複数のベンダーは入れない。
          経済支援・貿易をして投資したのに、それが米企業に取られたら嫌だろ。

    • by Anonymous Coward

      単に中国の覇権主義に対する反発とか警戒心じゃないの。

    • by Anonymous Coward

      (結果的に)Huaweiにとっては有難迷惑で、ZTEにとっては解せぬ案件だよなー

    • by Anonymous Coward

      どっちかというとHuaweiを入れろっていうより、トランプの圧力に負けてHuaweiを排除するなっていうニュアンスじゃないのかな。
      日本みたいに。

    • by Anonymous Coward

      これまでアメリカが日本にしたよりよほどまとも。
      スパコン買えだの、アメ車売れだのやつらの要求の方が無茶苦茶。

      • by Anonymous Coward

        ネオンは問題外としてもトヨタがキャバリエを輸入販売してもアメ車は売れなかったが
        「トヨタでも売れない」という事実は残った

        • by Anonymous Coward

          アストロが人気になっても左ハンドルしかなかった。

      • by Anonymous Coward

        人工衛星は致命的だった。

      • by Anonymous Coward

        ア「中国から拒否られたトウモロコシ買え」
        日「はい、喜んで!」
        ア「肉類関税をTPP並みにしやがれ」
        日「それには自動車への関税を引き下げてもらわないと」
        ア「追加関税を課すぞ、ゴルァ」
        日「ひぃ。すみません。TPP並みに大幅引き下げします」
        ア「よろしい。褒美に、追加関税を課すかどうかは継続審議にしてやる」
        日「大変ありがとうございます」

        安「日米交渉でウィンウィンの関係を築けた。どや」

        経済支援をくれ、商品を大量に買ってくれるお得意さんが「Huawei使え」っていうくらい、聞かないほうが非道だろう。

        • by Anonymous Coward

          適当に頭下げた方が儲かるのを日本は知ってるので、逃し漏れが多い貿易赤字の数字でアメリカが騒いでるうちはこれでいいんですよ。

    • by Anonymous Coward

      不自由な条件付きの自由貿易協定。

      • by Anonymous Coward

        テレビ局の録音もある立派な脅迫でしょう

    • by Anonymous Coward

      「政府とは無関係」とされていた民間企業が外交条件にまでなっていて
      そこまでして押し付けたいものが「Huaweiの通信インフラ」ってところが
      米国への釈明と整合しないんじゃないか、って話ですね。

      もちろんコレ自体は、交渉条件にするのもフェロー諸島が飲むかどうかも自由です。

    • by Anonymous Coward

      日本だって鉄道外交で民間企業を擁してきたけど、民間企業の運営自体は政府とは無関係。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...