パスワードを忘れた? アカウント作成
14067957 story
Twitter

公衆電話からポケベル風インターフェイスでTweetできるシステム 19

ストーリー by hylom
電話さえあればこれでTweet可能に 部門より

かつてのポケベルのように、電話機のプッシュボタンを使ってメッセージを入力してTwitterに投稿できるサービスが開発された(INTERNET Watch開発者のブログデモアカウントソースコード)。

指定の電話番号に電話をかけ、プッシュボタンで「*2*2」を入力後、ポケベルと同じルールでメッセージを入力、最後に「##」と入力するとその内容が投稿される。

システムとしては、オープンソースのIP-PBXソフトウェア「Asterisk」を使用しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Necky (36791) on 2019年12月12日 21時44分 (#3730862) 日記

    AGIのコードみました。シンプルな実装かつやりたいことができててすごい。

    なお、我が家の固定電話(アナログ)にAsterisk介して、さらにAGIから迷惑電話判定的な物を付け足したりetc.して、…という野望を抱きつつ、お仕事じゃないからまだ実行には至らずとかなんとか。(そもそもアナログ回線収容装置が高い)

    そして、迷惑電話検出時は、誤検出救済のためにIVR的な動作させるかなぁとか考えてもう2年以上たつけど、何もできていないというアレ

    ※お仕事では…まぁいろいろやってます(何とは言えないけどACにもしない)

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 14時38分 (#3730597)

    最近は音声認識も一般的なのだから、音声認識で投稿できればいいのに

    • by nnnhhh (47970) on 2019年12月12日 14時40分 (#3730598) 日記

      これはわざとこうしたネタなんじゃないの

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 14時55分 (#3730606)

      docomoはSMSを公衆電話から送れます [nttdocomo.co.jp]ね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして、TwitterはSMSで投稿できることがウリの一つだったんだよね。
        それで文字数制限が決まってた。けど、みんなアプリ使うようになって、文字数制限が緩和された。
        日本でSMS使ってる人はほとんどいないけど、海外だとまだまだ現役なんだろうか。FBやWhatsAppが普及した今でも。

        • by Anonymous Coward

          俺、ほとんどいないSMSを日本で使っている人
          LINEもメアドも教えたくないので、仕事の連絡に使っている。
          +メッセージは回線業者が対応していない。

    • by Anonymous Coward

      ポケベル終了を惜しんで作ったのだからそりゃこうなるだろ。

    • by Anonymous Coward
      DTMFを話せばいい
      • by Anonymous Coward

        そうですよね、音痴なコナン君でも出来るんだから誰にでも話せますって。

        • by Anonymous Coward

          ただ和音なので2人いないと発生できない罠

      • by Anonymous Coward

        スマホで文をDTMFに変換してスピーカーから流せるソフトを作れば・・・

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言ったら公衆電話探すほうがもっとまだるっこしい

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 14時48分 (#3730604)

    これをトリックに使った推理小説書けそう

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 15時08分 (#3730616)

    ポケベル風のインターフェースで、公衆電話からのツイートを可能にする仕組みが面白いと評判だ。

    って、どの辺の界隈で評判になってるのコレ? 動画は100~300再生、ツイートも数十しかないんだけど……。

    公衆電話からポケベル打ちでショートメッセージが送れることが定期的に話題になるのはドコモ公式のサービスだからであって、自前のAsteriskサーバを置く必要があるなら面白さ半減だよねぇ。

    • by Anonymous Coward

      そういうのは、口だけAdvent Calendar 2019でやってほしい。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...