パスワードを忘れた? アカウント作成
14068193 story
ソフトウェア

オムロンとスクエニ、人間のモチベーションを高めるAIを開発へ 33

ストーリー by hylom
札束出した方が早いのでは 部門より

Anonymous Coward曰く、

オムロンとスクウェア・エニックスが、「人のモチベーションを高めるAI」を共同で研究することを発表した(ITmediaオムロンの発表)。

オムロンの「人の表情から感情を読み取る」技術と、スクエニの「プレイヤーごとにゲームの展開を変化させる」技術を組み合わせて実現するという。将来的には、AIが人の感情に合わせて仕事の生産性を高めるようなアドバイスを行うサービスの開発を目指すとしている。

まずはオムロンが開発した卓球ロボット「フォルフェウス」にこのAIを搭載し、卓球のラリーを通して対戦相手のやる気を引き出す実証実験を行うとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 19時18分 (#3730784)

    まぁ、そのうちソシャゲーに応用するんでしょって感じで。

    • by Anonymous Coward

      そんなもんなくてもガバガバ課金されてるけどな……

      • by Anonymous Coward

        異性の絵を次々映せばいいんじゃよ。
        あ、その好みを割り出すためのAIか。

        • by Anonymous Coward

          いまは男の子をどれくらい男の子にするのかがフロンティア

          • by Anonymous Coward

            わけがわからないよ

            • by Anonymous Coward

              ・ いまは男の子をどれくらい男の子(娘)にするのかがフロンティア

              ・ いまは男の子(草食系)をどれくらい男の子(肉食系)にするのかがフロンティア

              正解はなんでしょう

            • by Anonymous Coward

              男の子を女の子にするゲームがある。
              (段階によって、女装だったり、豊胸だったり、切ったり、穴開けたりetc)

              持ち駒の女性化が一定値を下回るとその場でゲームオーバーになる。
              ゲームクリア時にどれだけの男の子が残っているのかを競うやり込み合戦が今熱い。

              #クリア後、女性化を免れた男の子とムフフなイベントもあり。

      • by Anonymous Coward

        課金したくなるようにイベントやらカードやらをわざわざ作って射幸心を煽ってるからな。

        今度はその部分の人件費も0にして、もっと金をかけずに巻き上げる方法を作ろうとしてるんだろ。

        • by Anonymous Coward

          キャラクター・コンテンツの追加は追加量に合わせて人件費かかるから
          人手のかからない方法は模索するでしょうね。

          発想がありきたりだが、戦闘でよく使われるキャラクターがブラック労働ですねて
          ユーザーの懐具合みながら御褒美ねだるとかできるようになるんだよね。

          同じキャラクターでもAIを使ってユーザーそれぞれの反応を見つつ個人最適化して
          振る舞い変えるってのは、その後にどんなことがおきるか興味深い。

          重課金ユーザーと微課金ユーザーで反応が同じだとも重課金ユーザーから不満が
          出るだろうから、全体最適化も必要なんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、そのうちソシャゲーに応用するんでしょって感じで。

      たしかオムロンってパチンコ屋向けの顔認証技術やってなかったっけ?
      監視カメラから顧客台帳化して負けが込んできたら出球を増やして客をつなぎとめる、みたいな運用の

    • by Anonymous Coward

      廃課金勢は死んだ目の無表情でプレイしてそう(個人の感想です)なので、
      モチベーションを高めたら逆効果なのではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 19時31分 (#3730795)

    やる気の無い顔で仕事してたら警告ブザーが鳴ったりする未来は見たくないぞ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 19時56分 (#3730808)

    御室の桜のやる気を引き出して、3月中に咲かせるAIを開発します

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 20時14分 (#3730818)

    人間「ぱふぱふしてくれるなら喜んで」

    • by Anonymous Coward

      偽物で欺す気ってことか。
      まさか豚とは思わんよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 21時08分 (#3730838)

    枯れ果てて過労死してしまう

    • by Anonymous Coward

      AI「貴様はすでな死んでいる」

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 22時10分 (#3730876)

    補助金もらうためのマジックワードかなんかですか?

    • by Anonymous Coward on 2019年12月13日 7時45分 (#3730965)

      技術的な内容なんか皆無だけど技術的に見える文章を書くには
      AIという単語がが好都合なんだろ。
      「AIを使う」と「今までできなかったこと」を並べれば提案書になるんだからな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 22時25分 (#3730882)

    で絡めてなんかうまいこと言おうと思ったけど所詮自分には無理なテーマだった。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 23時16分 (#3730901)

    接待麻雀AIも欲しい。
    「一進一退ギリギリの勝負の末に勝利」「じわじわ負け続けて最後に大逆転」みたいなのを自然に演出して脳汁どっぱどぱ

    • by Anonymous Coward

      麻雀の上手い人と下手な人の違いは振り込み率って統計をどっかでみたことがあります。
      その統計を信じるなら、守りが堅い人が強いゲームということになるので
      難しそう。

      自然に演出っていうと接待するAI側のプレイに序盤から終盤まで一貫性が必要だし
      あからさまなチョンボもできない。
      そもそも、最終局面で接待されるユーザー側に有利な配牌がいかないことには
      接待AI側は何もできないからなぁ。
      努力目標でなく確実に演出するとなると配牌をコントロールしないとだめそう。

      • by Anonymous Coward

        麻雀ゲームは相手(CPU)の手が見えないから、イカサマとAIを区別する必要がない。

        いかに自然に見せつつ手に汗握る局面をつくるか、というのはむしろシナリオライターの腕の見せ所。

    • by Anonymous Coward

      将棋AIに関しては先日すごく興味深いソフトが話題になってましたね。
      まさに接待必須の脱衣将棋なのにガチAIより強いというオーバーテクノロジー。
      開発者、かっこよすぎる。いったい何者なんだろう。

      https://twitter.com/HizenHumitoshi/status/1204391380300075008?s=20 [twitter.com]

      アダルトゲームなのに異常に棋力が高いことで話題となったブルゲ的脱衣将棋。

      これだけでも面白いのに、

      ”「柿木将棋(当時の世界コンピュータ将棋選手権決勝リーグ進出ソフト)が負けた」「道場三段の方が負けた」「Bonanzaが負けた」”とかヤバすぎw
      ていうかもっと広まれ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 23時19分 (#3730902)

    もう少し頑張ってみようかなと思わせるなら
    触覚作用を齎すデバイスも用意したら良いのではないかと

    # あのショートショートのタイトルなんだったかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 23時46分 (#3730917)

    ソシャゲにしか応用しない癖に特許は一丁前に取るって邪魔でしかないな

  • by Anonymous Coward on 2019年12月13日 0時07分 (#3730927)

    好きな声優の声を自動生成して落ち込んでるときに励ましてくれるだけで良いのに・・・。

    • by Anonymous Coward

      逆に罵倒してくれるだけでいい、という需要もかなりありそうな…

      # モチベーションを上げるのに必要なのはAIでなくエロだと思う今日この頃

      • by Anonymous Coward

        単純なエロじゃなく、それぞれの個人の好みに合わせたエロのほうが効率が上がると思うので、
        「個人の好みに合わせた」の部分をAIでやるんでしょう

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...