パスワードを忘れた? アカウント作成
14069359 story
Google

Gmail、送受信した電子メールを添付ファイルとして転送可能に 14

ストーリー by headless
添付 部門より
Gmailで送受信した電子メールメッセージを添付ファイルとして転送する機能のロールアウトが始まっている(G Suite Updates Blogの記事Neowinの記事SlashGearの記事Mashableの記事)。

利用可能になったアカウントではWeb版Gmailでメッセージのコンテキストメニュー(右クリックメニューおよびメッセージ選択時の三点メニュー)に「添付ファイルとして転送」という項目が追加され、メッセージを.emlファイルとして添付できる。メッセージ作成画面に他のメッセージをドラッグ&ドロップして添付することも可能だ。これにより、複数のメッセージをまとめて転送することが可能になる。受信側で添付されたメッセージをクリックすると、ポップアップウィンドウで表示される。そのため、ブラウザー側のポップアップブロック設定の変更が必要になることもある。

ロールアウトに関してはG Suite向けのスケジュールしか出ていないが、G Suiteユーザー以外にも順次提供されているようだ。手元の環境ではサブで使用しているアカウントで14日から利用可能になっていた。なお、G Suite向けのロールアウトスケジュールは即時リリース方式の場合に9日から最大15日間で順次ロールアウト、計画的リリース方式の場合は来年1月13日から最大15日間で順次ロールアウトとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月14日 18時00分 (#3731654)

    本文コピペして添付ファイルも一度ダウンロードしてアップロードして…とやってると手間が多いんだよね。
    転送は宛先やら打ち直しになるし。

    #とはいえレガシーなメールでこういう小技に対応するとまた延命しちゃうので、使いやすいコミュニケーションツールを出して〜

    • by Anonymous Coward on 2019年12月14日 20時14分 (#3731685)

      現状でも、メールをemlファイルとして保存できるので、本文コピペとかしなくても添付できますよ。
      詳細は、以下を参照ね。

      メールを添付ファイルとして送信する
      https://support.google.com/mail/answer/9261412?hl=ja [google.com]

      今回のは、これをワンアクションでできる様になるって事だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      #とはいえレガシーなメールでこういう小技に対応するとまた延命しちゃうので、使いやすいコミュニケーションツールを出して〜

      ビジネスならSlackでもTeamsでもChatWorkでもいいし、個人利用ならLINEとかDiscordとかなんでもあるやん。

      • by Anonymous Coward

        >#とはいえレガシーなメールで
        そもそもE-mailは果たしてレガシーかね。
        それって音声電話がレガシーなので、スマホみたいなツールを出して延命するなと言うようなもんだろ。

        固定電話は消えても、音声電話は永遠に不滅だと思う。
        電報は消えても、文字通信やTwitterは生き残るんだ。

        • by Anonymous Coward

          「メールは古くからある、だから駄目だ!」みたいな意識高い系(笑)は一定数いるんだよ。
          そっとしといてやれ、中二病の亜種だ。

          • by Anonymous Coward

            > みたいな意識高い系(笑)は
            それ「能力低い系」ってことの婉曲表現かな?
            「横長テレビは縦狭テレビ」みたいな。

            テレビの場合は、風景を描写するのに横長の方が向いているということや、
            映画などがもともと横長だったという理由があるけど、能力低い系にそういう理由ある?

        • by Anonymous Coward

          そりゃ目的自体は永遠に変わらんだろう。
          EmailだってSlackだってテキストを送受信するに過ぎない。
          そのテキストを送受信する手段といてEmailというプロトコルが現状良いものかどうか。
          既読確認も(容易に採用できる)暗号化もないしなぁ。
          ウェブ(httpもhtmlも)進化していってるのに、Emailはもう全然・・・

          • by Anonymous Coward

            >そりゃ目的自体は永遠に変わらんだろう。
            んなことないぞ。
            たとえばバージョン管理システムが登場することで、ソースコードをコメントアウトすることはなくなった。
            電話機が登場したことで、口述筆記とメッセンジャーも要らなくなったって話もあったか。

            >ウェブ(httpもhtmlも)進化していってるのに、Emailはもう全然・・
            結局、全部お前の妄想じゃんか。
            読んで損した。

            • by Anonymous Coward

              >たとえばバージョン管理システムが登場することで、ソースコードをコメントアウトすることはなくなった。

              え、そうなん?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月14日 19時13分 (#3731671)

    一度送信したメールを再編集 or 再送信できる機能希望。
    宛先不足だったときや、同じような文面を複数グループに送るときに非常に不便。

    • by Anonymous Coward

      メール以外の連絡手段にどんなものがあるのか一度調べたほうがいいんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月15日 18時22分 (#3731922)

    キボンヌ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...