パスワードを忘れた? アカウント作成
14071680 story
お金

嫌われるネット広告 103

ストーリー by hylom
分かる 部門より

日本インタラクティブ広告協会が行った調査の結果、ネット広告に対し「しつこい」「不快」「邪魔」「煩わしい」「うっとうしい」「いかがわしい」「怪しい」といったネガティブなイメージを持つ人が多いということが分かったそうだ(Web担当者Forum)。

たとえばテレビとの比較では「しつこい」「不快」と答えた人は約2.5倍、「邪魔」「煩わしい」「うっとうしい」は約2倍、「いかがわしい」「怪しい」は約6倍となっている。

また、広告表示のされかたや表現内容などについても嫌悪感が感じられているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 名前からして邪悪 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by unclear (16660) on 2019年12月18日 15時17分 (#3733301)

    インタラクティブな広告って通常のバナーに比べて更に重くて邪悪で煩わしくていかがわしくて鬱陶しいでしょ

  • エロ広告が多すぎる (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年12月18日 14時42分 (#3733276)

    どこアクセスしてもエロいのばかり。無修正だったりも。
    誰に画面覗かれるか分からない公共の場ではホームページを見に行きにくいよ。

    #嗜好から多くなってるわけじゃないよね?w

    • 2週間前位でしたか、yahoo!のトップページの巨大AD(右方に×閉じるがあって消せるやつ)で
      電子タバコの広告がどかーんと表示されてたんですが、
      Webだとタバコの広告規制ないんだーと妙に感心?してしまいました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >Webだとタバコの広告規制ないんだーと妙に感心?してしまいました。

        ヒント「yahoo!のトップページ」

    • by Anonymous Coward

      ちがうよ、ぜんぜんちがうよ。

      あなたが見るスラドにはどんな広告が表示されてますか?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 14時53分 (#3733286)

    テレビはCMが流れている間、スマホを弄ったり、別のチャンネルに変える事でCMから逃げることが出来る。

    一方、ネットの場合は能動的にそのサイトなりアプリなりを使っているから、そこから逃げるという選択肢がそもそもあまり無い。

    メディアに対しての受動、能動の違いも有る気がする。

    • by Anonymous Coward

      これですな。
      インタラクティブと書くとポジティブな感じだが、見る側に動作を強いる、若しくは誤動作(誤クリック)させるようなものをインタラクティブと書かれるとイラつく。
      別にインタラクトしたくてしたわけちゃうんじゃボケ!と。

    • by Anonymous Coward

      ネットの大概のサービスはCMのない競合を選ぶことができるから気楽で良い。

  • by nemui4 (20313) on 2019年12月18日 14時26分 (#3733261) 日記

    単純にテレビを見るよりもネットを見ている時間のほうが増えた結果、ネット広告がうざがられてたりして。

    ネット広告は、誤タッチさせようとしたり、ステルスだったり、詐欺へ直行だったり、その手のがある限りネガティブなイメージを無くせないよね。

    ネット広告業界を健全に保とうとしている組織もあるのでしょうけど、力及んでいない感。

    • Re:テレビとの比較 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年12月18日 17時15分 (#3733395)

      テレビは(基本的には)ボーっと受身的に観ている中にCMが割り込んでくるけれど
      ネット広告の場合はこちら側から情報を積極的に取得する操作の途中に広告が割り込んでくるので
      「自分の行為」を邪魔された感じになり、より印象が悪い。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年12月18日 17時29分 (#3733407) 日記

        >「自分の行為」を邪魔された感じになり、より印象が悪い。

        それはありますね。
        ながらで意識分散して見ているときは、CMはあまり認識していないけど。
        スマホとかPCで操作しながら見ようとしている画面に出てくると邪魔なのは確か。

        映画館で上映前に数分~下手したら10分近くも映画の予告編とかを見せつけられるのもなんだかねぇ。
        特に興味がない分野の映画だとかなり嫌。

        親コメント
    • by the.ACount (31144) on 2019年12月19日 12時36分 (#3733862)

      ネット広告は触ると何されるか分からんから警戒するよねー。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今やTVよりCMを見させられるYouTube

    • by Anonymous Coward

      テレビやラジオのCMやポスターで「好きなCM」はあるけど、ネット広告で好きなものは無いね。

      往年のカメラメーカーのCM全般
      パルナス
      関西電気保安協会
      物語性のあるCM(昔のJACKSカード,東京ガス)

      サウンドステッカー的なラジオCM
      タムタムタムラ
      アラレウエガキウグイスボール
      スジャータ
      #関西感丸出し

      • by saratoga (23467) on 2019年12月18日 22時09分 (#3733583) 日記

        > テレビやラジオのCMやポスターで「好きなCM」はあるけど、ネット広告で好きなものは無いね
        あえて一つ選べと言われたら、「うわぁ、私の○○、××すぎ!」をあげよう。

        親コメント
      • by nekopon (1483) on 2019年12月19日 8時51分 (#3733717) 日記
        「世界のファッション、イトキン」
        // 5秒どころか3秒
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        広告を気軽に作成・出稿できるようになった分、一つの「作品」にかける労力が減っているのかもしれない。

      • by Anonymous Coward
        それはあなたが好きなだけで、聞くたびにイラっとしてる人も当然いると思うよ
        ネット広告にしてもインターネットミームとして流行するのだってそこそこあるわけで
        • by Anonymous Coward

          好きも嫌いも人の数だけあるよね。

          >ネット広告にしてもインターネットミームとして流行するのだってそこそこあるわけで

          それらも聞くたびにイラっとしてる人も当然いると思うよ

  • 普通のテレビ放送のCMだと見せられても金銭的負担は生じませんが、スマホだと契約次第で見たくもない宣伝を表示された挙句に通信料が増えてしまうケースもありますからね。

    # 「ギガが減る」とか言うんでしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 14時36分 (#3733267)

    なぜか同じWebでもスマホで見ると広告ベタベタでなんでだろうと思ったんですが、多分PCのほうは
    Adblock使ってるからかな?と思ったり。
    控えめな広告ならイイですけど、スマホの狭い画面で2割近く面積占有した上になんか動いてたりして
    あれで宣伝になると思ってるとはとても思えず。多分Xボタンからの誤クリック狙い。

    • by Anonymous Coward

      通信量削減のためテキストサイト見ててもデーンと画像が表示されて嫌になっちゃう。スラドラのことです。

      • by Anonymous Coward

        スラッシュドラゴン?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 14時38分 (#3733272)

    Web広告をテレビに例えると、番組の上に広告を重ねて表示してるようなもんだから
    好 か れ る 要 素 が 無 い

    • by nemui4 (20313) on 2019年12月18日 14時47分 (#3733279) 日記

      最近は、テレビの方も広告密度上げまくってませんか。

      番組の前と間と間と間と終わりに広告流してたのは今までと同様で。
      更に最近は、テロップ的なのもあるし、番組出演者に番宣させたりとかで、かなり広告密度上げてますよね。

      dボタン枠(名前よく知らない)まで広告で埋められているし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 14時49分 (#3733283)

    そりゃ、ページのヘッダー/フッターや、大きなカテゴリごとに表示するぐらいなら、読み手だって
    「広告費が無いとやっていけないものな」
    「たまに役に立つ広告も有るな」
    とか肯定的に受け取りようもあるけど、今のネット広告って本文の中にデーンと広告出したり、突然広がって本文を追いやったり、いきなり動画が再生されたり、一見普通のリンクと勘違いするような内容だったり…それで肯定的に受け取られるわけないじゃん。

    そりゃみんなAdBlock入れるよ。たまに、お世話になってるサイトだしAdBlock解除してやるか、と思う事もあるけど、広告数が1ページに50とかだとウンザリしてまたONにしちゃう。読者のこと考えてなきゃ、そりゃ嫌われるわ。

    # そういう意味で言うと、スラドの広告はヘッダーフッターとか場所もサイズも分かりやすいし、本文に混ざってこないし、かなり優秀な方。AdBlock解除しても許せるわ。
    # 関連記事のリンクに混ざる [PR] がちょっとうざいというか客層にあってない気がするが、それぐらい。

    • Re:貼りすぎ&場所考えろ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年12月18日 16時07分 (#3733343)

      今まで広告をうざいと感じたことはないなあ
      うざいのは「AdBlockを解除してください」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 14時55分 (#3733288)

      「ネット広告に対しネガティブなイメージを持つ人が多い」と言うか、
      「ネガティブなイメージを持たれるネット広告が増えた」と言う事を真正面から受け止めないと、
      広告で食わせてもらってる媒体の未来は無いぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「それじゃサービス維持できないだろ!情報はタダじゃない!広告も見ない奴は泥棒だ!」

        いや、自分から金払ってでも情報発信したがる奴らばかりだった時代に戻るなら、別にそれでもいいのよ。

    • ヘッダ広告が数本
      キャプション
      中身のない挨拶的な導入
      広告
      キャッチーで直接関係ない写真
      本文少し
      次へ
      広告
      広告と過去記事と他のブログへのリンク多数
      左右にも広告がぎっしり。

      こういうパターンが「次へ」で連綿と繰り返されていますよね、

      あの「次へ」でつなぐやりかたも同じデータをDLしまくりな感じが嫌。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 15時58分 (#3733337)
    イライラ度Maxだったのはコレ
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...