パスワードを忘れた? アカウント作成
14072728 story
アニメ・マンガ

ネットミーム「シャミ子が悪いんだよ」、「ネット流行語100」に選ばれる 91

ストーリー by hylom
ネットはおそろしい 部門より

Anonymous Coward曰く、

,P> ドワンゴが12月15日、2019年版の「ネット流行語100」を発表した。年間対象はVtuberグループ「にじさんじ」、niconico賞はアニメ化された漫画「まちカドまぞく」に関連する「シャミ子が悪いんだよ」、pixiv賞はアニメ化されて大ヒットとなった漫画「鬼滅の刃」。

ただ、niconico賞の「シャミ子が悪いんだよ」は作中に登場したセリフではなく、ネット上で話題になったいわゆる「ネットミーム」であるため物議を醸しているという(ITmedia)。

「シャミ子が悪いんだよ」は、いわゆる「二次創作」から出てきた言葉だが、ITmediaによると「ものすごく原作で言ってそうな感じのするせりふだった」ためにファンの間で広まったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実際には言ってないのに、なんとなくその人物の言葉として定着している。
    というのは、まあ、わりとよくある話で。

    『実は言ってない』でGoogle検索すると、色々ヒットする。
    https://www.google.com/search?q=%E5%AE%9F%E3%81%AF%E8%A8%80%E3%81%A3%E... [google.com]

    ニコニコ大百科の記事に大量に並んでて面白かったのでこちらもリンクしておく。
    https://dic.nicovideo.jp/a/%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%... [nicovideo.jp]
    (モノがニコ百なので、実は言ってないことはないかもしれないので注意)

    • アニメでは大昔から、
      ・ちゃぶ台返しは一回しかやっていない(それも、意図的にひっくり返したのではない)星一徹
      ・重たい地ならしローラーを引っ張っているので地ならしのローラーが「コンダラ」と呼ばれるようになったが、実はあのシーンはタイヤを引っ張りながらのうさぎ飛び。
      とかありますしね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 9時50分 (#3734464)

      自分で裏を取ったことはないのですが「こんな事もあろうかと」という表現も
      そのままの形では使ってなかった、という話なら聞いた事がある。

      その他、一部で定着してるのだと
       知ってるがお前の態度が気に入らない
       お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
      なんかも。昔はAAがよく貼られてた。

      親コメント

      • 「こういう要望が出てるんですけど、作れますかね?」
        「設定のこの部分いじったら、そう動くから。そんなこともあろうかと作っといた」
        って言ったら
        「あんたは真田さんか!」
        って言われた。
        違うかったんやな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Wikipedia [wikipedia.org]には

        > 「こんなこともあろうかと」というセリフが代名詞として各種媒体で多用されている[7][8]が、
        > 実際に本編中でこのセリフを発したことは『宇宙戦艦ヤマト 完結編』までのシリーズ作品では1回もなく、
        > 『ヤマト2』第10話で「たぶんこんなこともあろうと思って〜」という似たセリフを発したのみである。

        となっています。自分で裏を取ったわけではないですが。

        • 昔fjで話題になり、そのときに実際に調べました。8mmビデオなテレビ放送録画テープで。
          その時の投稿メモによると、真田さんの台詞は

          △ヤマト2 第10話
          「たぶんこんなこともあろうと思ってアステロイドリングにエネルギーの吸収装置をセットしておいた。」

          ×ヤマト 第18話
          「すでに工場では、継ぎ目のないシームレス戦闘機を作り上げました。」

          ×ヤマト 第26話
          「冥王星で見たガミラスの反射衛星砲にヒントを得て密かに開発しておいた空間磁力メッキが役に立ったよ」

          って感じで。

          他の作品だと(私は裏をとってないですが)
          ウルトラマン(イデ隊員)と、サンダーバード(パーカー)が挙がっていて、
          怪人二十面相がいかにも言ってそうだ、ということだったかなぁ。

          …って、怪人二十面相 こんなこともあろうかと [google.com]でググったら、fjでのまとめ投稿 [narkive.com]のアーカイブっぽいのが見つかった… 残ってるものなんだ…

          親コメント
        • てっきり岸和田博士の名言かと思ってた

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ウルトラマンのイデ隊員が2回言ってたはず>こんなこともあろうかと
          (用意していたのはマルス133と水爆探知機だったかな)

          • by Anonymous Coward
            ウルトラマンはシュワッチと言わないとか
            • by Anonymous Coward

              イデ隊員はウルトラマンに変身しませんよ?

    • by Anonymous Coward

      640KBで充分!

      • by Anonymous Coward

        Sandyで十分 はCドライブをSSDに変えてメモリを8G以上積んでればいまでも通用するな

  • 特定の狭い分野で大量に使われた語ばかりになっているような。
    もっと使われた広さを高く評価するべきなんじゃないですかね。
    様々なコミュニティーやエリアに広まっていってこそ流行と言えるのでは。

  • 私が見ている範囲のタイムラインは意見が真逆で、「この人物はこういうことは言わないのではないか」と否定的です。
    (私自身の意見も、どちらかといえばそちら側です。なので、収斂効果(?)等々の結果としてそういうタイムラインを見ているだけという話ではありますが。)
    ネットニュースではそういう側面を取り上げられずに紹介された、ということに少し驚きがありました。

    // 今年の冬コミでまぞく合同に参加してます。どうぞよろしく。

  • by miyuri (33181) on 2019年12月20日 12時17分 (#3734551) 日記

    どういう経路で、何故『ニコニコ大百科』と『ピクシブ百科事典』の単語ページに辿り着いたのか、割と気にならないかもしらない。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 8時20分 (#3734405)

    とうとうこの日がやってきたか…。全く聞いたこと無い。

    • by Anonymous Coward

      まちかどまぞくは知りませんでした。98位を持ち上げられてもと思ってしまう。
      あと関連作品はまとめるか上位5ワードとかにしないと、そればっかりになってる印象。

      • by Anonymous Coward

        他のやつの大部分は、流行語といわれても困るものばかりだけどなw
        そう考えると、実質一位と言ってもいいんじゃなかろうか?

    • 私も同感。
      以前は調べたけど、もはや無関心。

      --
      the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 8時48分 (#3734420)

    タグの忘れ物?

    • by Anonymous Coward

      hylom殿からのちょっと早いクリスマスプレゼントかな?
      それともシャミ子のせいですかね?
      なにやらシャミ子が悪いらしいですし。

      • by Anonymous Coward

        #毎日がクリスマス

        • by Anonymous Coward

          毎日なんぞが降誕する世界

  • 頭が悪いからかフェイクニュースと何が違うのかと思ってしまう

    • by Anonymous Coward

      漫画の賞じゃなくてネット流行語だからね。
      まったく流行してない流行語大賞よりもよっぽど実態に即している。

      • by Anonymous Coward

        というより、実際に言ってたらここまで話題になってない。
        http://embed.nicovideo.jp/watch/sm35727763 [nicovideo.jp]
        なんかがあまりにも自然だから、本当に言ってたような錯覚に陥って不自然さを探しているうちにみんなの注意が引き付けられていった現象だと思う。

    • by Anonymous Coward

      「実際には言ってないけど、言ってそうなためにその人物の代名詞的に認知が広まる」パターンを知ったのは初めてかい?
      それとも、昔からずっとそのパターンを「嘘」として扱ってきた?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 9時38分 (#3734454)

    「今日も一日頑張るぞい」で有名なNewGameは作者さんが「今後発言する事は無い」 https://twitter.com/tokutaro/status/526933272337465344 [twitter.com] と微妙な雰囲気を醸し出してます。
    これがエスカレートすると、作者的にはxxはこんな事言わない。的なセリフがネットでバズって流行語になる事が近い将来にあるけど
    その時どうなるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 9時45分 (#3734459)

    ジャミ子が悪いんだよ
    シャミ子が悪いんだよ
    空目したよ。

    • by Anonymous Coward

      のび太が就職できないのも、ジャイ子が悪いんだよ
      のび太の会社が火事で倒産したのも、ジャイ子が悪いんだよ
      のび太が多額の借金をかかえたのも、ジャイ子が悪いんだよ
      セワシくんが貧乏で苦労したのも、ジャイ子が悪いんだよ

      #静香ちゃんは悪くないんだよ

    • by Anonymous Coward

      ジャミラは悪くないよ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 10時03分 (#3734476)

    上級国民は〜って言おうとしたら微妙なとこにランクインしてた。

    • by Anonymous Coward

      そんなこと書いてると、上級国民警察様に「上級国民などいない」って怒られちゃうヨ

      • by manmos (29892) on 2019年12月20日 13時09分 (#3734588) 日記

        上級国民警察様は「この人は上級国民で、こいつは違う。上級国民とは、こうこうこういう言う定義だ」とか指定してくれる人じゃないんだ。

        他の警察様はしてくれるのに、不親切だ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 10時50分 (#3734503)

    これが入らなくて良かった。
    「元ネタは5chのエロSSです!」なんて公表できないし。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 11時08分 (#3734517)

    日本NetBSDユーザーグループが推薦 [twitter.com]してもなんともないぜ!

  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 12時20分 (#3734553)

    「シャミ子が悪いんだよ」は回りまわって作者に届く……のはいいのですが、「ワザップジョルノ」になると、最初に投稿した人なのか、それにワザップジョルノと命名した人なのかすでにわかりません。

    タイトルは当日出席していなかったためにMCが言ったセリフでコメントがえらいこっちゃ。
    ※御伽原江良はギバラでノミネートすべき

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...