パスワードを忘れた? アカウント作成
14072704 story
バグ

欠陥のあるITシステムのせいで従業員に横領・窃盗疑惑がかけられた英国の事件、裁判所はシステムの不具合を認める 18

ストーリー by hylom
なぜそれで横領や窃盗になるのか 部門より

nemui4曰く、

英International Computers Limited(ICL、2002年に富士通が買収)が2000年に郵便局の運営を行っているPost Office社向けて開発したシステムに大量の不具合があり、それによって会計上の不整合が発生。その結果、郵便局の従業員に対し横領や窃盗の疑いがかけられていたという(Yahoo!ニュース)。

これに対し、疑いがかけられた元準郵便局長らが起こした裁判で12月16日、裁判所側がシステムの不具合によって経理ミスが発生していたことを認める判断を示し、Post Officeに対し和解金578万ポンド(約8億3400万円)の支払いを命じたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月19日 17時32分 (#3734092)

    英BBC放送によると、バルビンダー・シン・ギルさんは(…)ポスト・オフィス社から10万8000ポンド(約1600万円)を盗んだとして告発されるのです。

    3FFF FFFF = -2^30 = -107374.1824 * 1000 = 10万8000 - 626

    手数料と考えると辻褄が合う

    ギルさんは自己破産を申請。しかし今度はギルさんの母親が5万7000ポンド(約823万円)を横領していたとして有罪判決を受けます。

    1FFF FFFF = -2^29 = -53687.0912 * 1000 = 5万7000 - 3,313
    -5万7000 = FFFF FFFF DE06 7D80

    若干辻褄が合わないが追徴金と考えるとそれほどおかしくもない

  • by Anonymous Coward on 2019年12月19日 19時49分 (#3734186)

    社会的地位のダメージなんかを考えると桁が2つほど足りないような。
    係争中とのことなのでこれから増えていくんだろうか。
    それともこれとは別に国家賠償みたいなのがあるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 1時44分 (#3734357)

    不治痛はゼロ円入札したり、IT業界舐めすぎ。きつーくお仕置きしてやるべ~。

    • by Anonymous Coward

      いまどき不治痛って書いてる時点でああなんか拗らせちゃってる人なのかな~と思う

      悪いけど

      • by Anonymous Coward

        1円入札だろ?しかも前世紀の話。お仕置きしてやるべ~とか…。スラドの高齢化が止まらない。

      • by Anonymous Coward

        富士通がダメなことに関しては異論無いんですね。

        • by Anonymous Coward

          富士通がダメなことに関しては異論無いんですね。

          少なくとも富士通の良い点を語る人を見たことがない。
          ダメとまではいかなくとも、良い企業には見えないわな。

          • by Anonymous Coward

            従業員が働かないからな

      • by Anonymous Coward
        不実卯
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...